※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SK
子育て・グッズ

1歳半の男の子がトイトレに興味を示し、成功例を知りたいと相談中。

1歳半の男の子育ててます!
1歳半になったところで補助便座などの
トイトレグッズを買い興味本位で
座らせてみたところ、少し力むような様子が
見えたのでそれから毎日お風呂の前だけ
お試し的な感じで座らせてました。

2日目からはトイレでおしっこ出るように
なってその気になればオムツ取れるの早いかも!
と喜んでいたのですが、母のやる気が出らず😅

そこから数日はオムツ替えるタイミングなどで
1日数回連れていきタイミングが合えば
おしっこ出ていたのですが、急に出そうとする気が
本人に全くなくなってしまったようで…

うんちしたあとや、トイレに行きたい時?に
ちっち!と言って私をトイレに連れてはいくのですが
座らせてもリモコンやペーパーを扱ってみたりで
もう完全にオシッコ出す気がありません😅
その割に、そのあとお風呂に入ったりすると
洗い場でおしっこしたりします🥲🥲

これはもう一時休戦でいいや…と思いつつ
ちっち!と言われると、え、出るの?!と
期待して連れて行ってしまうのでこちらも疲れます😮‍💨

2歳前でトイトレ成功した先輩方のお話を聞きたいです🥺

コメント

deleted user

こればっかりはお子の気分ですよね😂😂

上の子は座るだけ座ってニコニコして、普通にオムツでしてました🤦‍♀️
結局安定期頃に切迫になり自動的に休戦しました。

下の子はいい子でちゃんとちっち!って言ったら、ちっちしてくれます…🥹

  • SK

    SK

    お返事遅くなって申し訳ないです💦
    やっぱりそうですよね😮‍💨
    今のところトイレに行くのを嫌がることはないので良しとします!😂

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

我が家の娘は1歳7ヶ月でトイトレ始めました☺️
我が家はおまるでトイトレ始めました。
下は春だったので突然綿のパンツのみにして、漏れたらチッチ出たねー!
と言っておまるを指差して、チッチはおまるでしてね!と伝えてました。
3日後からは出る前にチッチと教えてくれるか、おまるの前でママー!と呼んでくれるようになりました😊

おまるなら遊んでるスペースや、寝室にも持って行けるのでオススメです!
視界におまるが常に入ることで、トイレの時はママに伝えなきゃという意識が高くなるかなと私は思ってます☺️
教えてくれるようになった後は、オムツでも教えてくれてたので、オムツだったりパンツだったり私の余裕次第で変えてました。
パンツの時にたまに漏らしたら、ちっち出たねー!って言って雑巾持ってきて娘に拭いてもらって「ありがとう😊」と言ってました。
トイレ行くより、作業が増える方がめんどくさいと思わせたくて拭き掃除はお願いしてました。

その後外出先で出来るようになる、夜も漏らさない、外出する前にトイレ行くことが出来るなどのステップを経て1歳10ヶ月からお漏らし無しです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漏らした後の処理は、勿論娘に拭いてもらったりしたあと、私が仕上げぶきしてアルコール消毒してました😊
    めちゃくちゃ不潔な感じに書いてしまっててすみません🤣

    • 9月30日
  • SK

    SK

    お返事遅くなって申し訳ないです💦
    1歳10ヶ月からお漏らし無し😳
    尊敬します🥺🥺
    やはりパンツを履かせるところからですよね😮‍💨
    気長に頑張ろうと思います!

    • 10月1日