※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
お仕事

子供が2ヶ月で来年4月から保育施設を利用する予定。復職は1歳前に考えているが、慣らし保育もあるため4月1日からの復帰は考えていない。途中入園だと入園時期が不透明で上の子と同じ園に通わせたい。4月入所が決まったら4月中に復職される予定ですか?

現在、2ヶ月の子供がおり、来年4月からの保育施設利用申込みをする予定です。 
復職は1歳になる前にする気ではいるのですが、
今のところ、慣らし保育もあるので、4月1日から復帰は考えていませんが…
しかし、途中入園の申込みとなると、すぐに入園できるかわからないし、上の子も居るので同じ保育園に通わたいです。
やはり、4月からの入所が決まったら、4月中に復職されてましたか?

コメント

4月入園で、5月から復帰しました。
自治体によって、いつまでに復職しないといけないか違うんですかね?
私の居住地は、翌月からは復職しないと駄目でした。

• ゆっ

ゆっ

ご回答ありがとうございます。 
    あわよくば5月の後半から復帰できないかなぁと思ってしまいまして…💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

自治体により復帰しなければいけない期限は違っているので、まずそこを確認することをオススメします😌💓
その後、会社のシフトや給与関係で都合の良いタイミングですかねー??
私は4月入園で5月1日付復帰しまさした😃🌸

• ゆっ

ゆっ

ありがとうございます☺️
    申込み前にもう一度役所に聞いてみます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

同じ4月入所でも復職の日が決まっている人は、それに合わせて慣らし保育する人もいますし、全然慣らし保育が進まなくてゴールデンウィーク明けから復職する人もいます!

• ゆっ

ゆっ

ご回答ありがとうございます!
    0才児の慣らし保育は経験がなく、どのぐらいかかるのかわからないので4月中に復帰できるのか?という不安もありました💦
    慣らし保育が進まないというのは1か月かかったということでしょうか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体の子は4月中に慣らし保育が終わる事が多いです!
    全く食べれない飲めないや、体調が悪くなってお休みが続いたりするとなかなか進まないケースもあります!

• 9月30日
  • ゆっ

ゆっ

4月中に無事慣らし保育を終えられるのを願うばかりです…
    色々と教えて頂き、ありがとうございました!

• 10月1日
はじめてのママリ

うちの自治体は入園月内の復帰が条件だったので、最終週に復帰しました💡

• ゆっ

ゆっ

ありがとうございます!
    ちなみに、慣らし保育の期間はどのぐらいでしたか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間でした!
    復帰日を先に決めて、そこから逆算して進めました🙆‍♀️💡

• 9月30日
  • ゆっ

ゆっ

なるほど!
    入所が決まれば、先生と相談したいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月1日