※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

外食時の子供への対応について、他の子供が泣いている場面でどう対応するか悩んでいます。

外食時の子供に対する対応について、、
昨夜、旦那と息子と外食に出掛けました!
久しぶりの外食で、すこーし贅沢に結婚式場のホテルの中にある中華料理を食べに行きました。
お座敷もあり、子供もオッケーなお店です。

そこで、1歳〜5歳ぐらいの子供を3人連れた親子が入店してきました。
席に座るなり、1人の子供が泣き始めました。全く泣き止む様子はなく、注文した料理が届いてもまだ泣いてるようでした。
父親はその子に、うるさい!泣くな!食べろ!と怒鳴っていました‥。勿論子供は泣き止まず更に泣き‥母親の声は全く聞こえず、他の2人の子の面倒を見ていたのかもしれません。当時、ほぼ満席で沢山のお客がいましたが、その子の泣き声と父親の怒鳴り声で、他のお客さんはあまりいい気分ではなくなり、シーンとしていました。
結局1時間のうち、半分以上は泣いていました。

隣のおばさま達は、あの子まだ泣いてるのー?それに比べて、御宅の坊ちゃんは小さいのにお利口に食べてるわね!と私に声を掛けてきました。
私は、ええ、ああ。としか言えず‥おばさまは好き勝手言うなあ〜と心の中で思っていました。

しかし、自分の子供があれだけ泣いたら、泣き止ますために抱っこしたり、一度外に出たりするかなあ、と考えました。
子供は泣くのは仕方ないし、泣くなら外食するな!とも言えません。でもここは家ではないし、もう少し配慮するべきかなあと感じました。
みなさんなら、どう対応しますか?

コメント

ゆゆゆゆ

もう喋れるだろうしなぜ泣いているのか
何が嫌なのかを聞きます。
それでも泣きやまないなら外に連れて行くなり
子供の好きな物を頼むなりすると思います。

お店で怒鳴るのは少し違うかなと思います。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    まだ喋れない子だったかもしれません‥とにかくずっと泣いていました💦
    怒鳴り声って聞くの嫌ですよね😞

    • 12月16日
AI

周りの迷惑にならないように泣き出したら外に出ます。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    私も多分そうします。
    子供泣いてるのに普通に料理食べててびっくりしました💦

    • 12月16日