※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、昼寝の回数が減り、眠いタイミングがお昼ご飯と重なって困っている。朝寝と午睡のタイミングに悩んでいる。移行期間でどう寝かせるか迷っている。

お昼寝について

これまでは朝寝9:00ぐらいからと、昼寝15:00ぐらいからの2回寝ていましたが、最近起きていられる時間が長くなり6:00に起床した日でも10:00に寝かしつけしようとしても遊びたいらしく嫌がって脱走します。
段々昼寝も1日1回になってくるので今が移行期間なのかな?とも思うのですが困っているのはちょうど眠い時がお昼ご飯にガッツリ被るということです💦

1度寝ると1時間半~2時間寝るので11:00とかに寝てしまった日は本人は眠そうですが起こして昼ごはんをあげています。

そうすると今度は午後に寝ることが出来なくなり、夜寝るのを早めるのですがその場合は19:30頃就寝になります。

起床から3時間半とか4時間で朝寝をしているのに、その後は就寝まで7.8時間お昼寝無しで起きている日が多くなってきました。

理想としては13:00頃から1日1回の昼寝になると午後も本人も眠すぎず、快適なのかなと思いますがどうしても朝寝はお昼頃にしてしまうので困っています💦

無理やりにでも朝寝を10:00頃からさせて、午後も無理やり寝させた方がいいのか、本人の寝たい時にさせるべきなのか移行期は皆さんどのように寝るの決めていましたか?

あと、朝起きてから3時間半後ぐらいに朝寝をするので、それぐらいで眠くなるという事は本当はまだまだ2回の昼寝が必要なのに午睡を上手く私が取らせてあげられていないのかな?とも心配になります。

長文で分かりにくくてすみません💦
よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

双子の娘さんを育ててる友人のお話で良ければ、ぜひ参考になさってください😌
(私の子ははまだ8ヶ月児なので…役に立てずすみません💦)

友人は、少し早いお昼ご飯にして乗りきってたそうです!
眠そうで可哀想だけど、11時ちょっと前くらいからご飯を食べさせて
そのまま寝落ちしちゃう時もあったけど〜😅って言ってました!

なので、基本は11:30〜12:00くらいで寝て、
14:00頃に起きてそのまま夜まで乗り切る!
って生活をしてました!
あとは午前中はおうちで遊んで、少しでももたせる…って言ってましたよー!

  • ママリ

    ママリ

    あとは、13時頃まで寝かせておいて
    起きたらお昼ご飯にしてる子もいました!
    11:00〜13:00くらいの周辺で食べれてれば、ある程度問題ないのかなーって思いました🙆‍♀️

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達の話まで😭参考になります!

    なるほど!お友達のおうちは先にあげる派なんですね!
    そうですね!寝なさそうなら食べさせてからでもいいですもんね!
    お昼時に寝ちゃうお子さんが他にもいて安心しました😌

    ありがとうございます🙇

    • 9月30日
R mama

起こす必要ないんぢゃないんですかね?🤔
11時から寝てしまったらがっつり寝かせてその後お昼ご飯でも大丈夫だと思いますよ😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    そうですよね、起こすのが可哀想ですしその後寝れないのなら1回の昼寝ぐらい好きなだけ寝かせてもいいんですよね💦
    ご飯の時間を気にしすぎてそっちに気を取られていました💦

    寝たい時に寝かせるスタイルでやってみようと思います!

    • 9月30日
  • R mama

    R mama

    調整難しいですよね😅
    もう少ししたら今度はお昼ご飯を早めにしてお昼寝になるスタイルになってくると思います😆

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く参考になります!
    そうやって移行していくんですね!

    1回早めに上げたら眠過ぎて昼ごはんが荒れたのでまだ早かったっていう事ですね!

    • 9月30日
  • R mama

    R mama

    そうですね😆
    今は寝ちゃって2時とかになっちゃっても大丈夫だと思いますよ👍機嫌よく食べられる時間にあげた方がお互いwin-winです♡

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    健診とかではやっぱり生活リズムをよく言われるのでとらわれてました💦

    本当にそうですよね😭機嫌悪いとお互いに得はないですよね😅

    • 9月30日
ママリ

11:00頃にはお昼を食べさせてそのあとお昼寝にしていますよ😙
朝寝もそろそろなくなってくる頃ですし少しずつ移行してもいいと思いますー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこれぐらいから1回になる子も居るんですね!

    たまたま周りが寝るの2回派なので睡眠足りてるのかな?って心配になってました!
    ありがとうございます🙇

    • 9月30日
🐨

ちょっと前まで、11時ごろから好きなだけ昼寝をして、起きたらお昼ご飯を食べさせていました!(13:00とか13:30くらい)
最近は、もう少し起きていられるようになったので、11時くらいにお昼ご飯を食べさせて、そのあとに寝ています!

今は昼寝も一回になりました!

もうすぐ保育園に入るとかでなければ、好きなタイミングで大丈夫ですよ☺️
(保育園は11時過ぎくらいにお昼ご飯なので☺️)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歳も少し先輩のお子さんなので参考になります😊

    午後の方が起きてる時間が長くなりますが、一応すごい機嫌悪いとかじゃなく遊べてるので大丈夫って事ですかね?

    • 9月30日
  • 🐨

    🐨

    きのう一歳になったので、ほぼ同じですね!🌟

    機嫌良く遊べているのなら全然大丈夫ですよ😊
    昼寝が一回になったおかげで、19:30〜20:00の間に寝てくれるようになってラッキーです!笑

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日だったんですね!!!おめでとうございます🥰

    うちは来月28日なのでちょうど1ヶ月差ぐらいです!
    初誕生日どきどきです😊

    そうなんですよね!
    うちも今それぐらいに寝てくれるので助かります!
    たまに疲れた日は16:00頃に昼寝をしてしまうんですが、やっぱりなかなか寝なくて眠くなるのを待つのがちょっと疲れてしまいます笑

    • 9月30日
  • 🐨

    🐨

    ありがとうございます😊
    1ヶ月後なんですね!楽しみですね😍

    分かります💦2回目寝ちゃった時は30分で起こしてるけど、寝るのが遅くなるので絶望です笑

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ🥺
    なんで早めに起こして本人も眠くてぐずってたのにその後覚醒しちゃうのか謎ですよね😭

    たまに「寝るなー!」って雪山で遭難した時みたいに冗談で言ってます笑
    17:00とかに目を擦り始めるとどきどきします😅

    • 9月30日
にゃこれん

食べながら寝たり、作ってさぁいただきます!という時に寝てしまったり。色々でした。
難しいですよね。

11時に軽く昼ごはんにするのも良いですね。
もし寝てしまったら、しっかり眠らせて、14時とかになってから昼ごはんにした日もありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そこはやっぱりある程度子供に合わせるといった感じなんですね!
    皆さん同じように工夫されているのを聞くと安心します😌

    • 10月8日