※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

初マタの方が、赤ちゃんが産まれたら旦那に最初に抱っこさせたいと考えています。また、旦那の実家へのストレスや気遣いについて相談しています。

おはようございます。
ただいま横浜より福岡に里帰り中の初マタです。
私は赤ちゃんが産まれたら初めに親ではなく旦那に抱っこさせてあげたいです。その気持ちはおかしいですか?

私には弟がいてそこには1歳になる子供がいるのですが、なんか昨日もいとこたちの子供の洋服のおさがりをたくさんもらって母親から私に欲しいのは先にもらっとき。と言われたのですが、そのあとにでもこんなこと言ってもこの洋服とか着てる姿は見せてもらえないし旦那の実家にばっかりいくならバカみたいやねぇみたいなことを言われました。。。
旦那の実家は東京で私たちは普段横浜に住んでいるので2ヶ月に1回ぐらい旦那の実家に行きます。
なんだか毎回こういうのを言われてストレスがたまります。。どお思いますか?

ちなみに旦那は長男だけど旦那の両親の理解がありいずれ旦那が転職して九州に戻ってくる予定なので今横浜にいる間ぐらいは旦那の実家に行こうと思うしそんなにしょっちゅう福岡に帰るのは私的にすごく気が引けます。。。

コメント

MAXとき

おかしくないですよ
だって、旦那さんの子供ですよ?なんでジジババが先に抱くんですか?

お母さんは元々そういう人を馬鹿にしたような言い方をする方なんでしょうか?
もっと可愛らしく「頻繁に会えなくてさみしいね〜向こうのご両親が羨ましいな〜きたら写真送ってね!!」とか言えないんですかね(笑)
九州に戻った時に旦那さんがその性格のことで、嫌にならなきゃいいですけど...

• まい

まい

そーいう言い方をしてくれたらいいんですが…も~私は旦那との生活の方が断然楽になってきてて実家に帰りたいとはあまり思わなくなってきてて…赤ちゃんのものを買ってくれたりと楽しみなのはわかりますが…私も一応嫁にいってる立場なのになぁ~と…思ってしまいます。

• 12月16日
  • MAXとき

MAXとき

うちの母親もそんななのでお気持ち痛いほどわかりますよ
    結婚してどれだけ救われたか!
    もう性格は治りませんからこちらが大人になって適度な距離間で接するのが一番です
    産後はもっと気になることが増えると思います
    早く自宅へ帰れますように(ToT)

• 12月16日
ぽち

全然おかしくないですよ
別に旦那さんが一番最初に抱っこしていいと思います
きっとお母さんも寂しいんじゃないですかね^^;
まいさんもこれからお子さんが生まれて母の偉大さ、有難さも感じると思いますし、お母さんも寂しいんだなぁ〜私愛されてるんだなぁ〜位に思ってあまり深く考え過ぎずすごすのがいいんじゃないでしょうか^ ^

• まい

まい

うちの母はせわしくて私も旦那ものんびりなタイプなので私は実家に帰るとゼンゼン落ち着きません(;_;)
    けっこう昔はこうだったなどおしつけてきますし…
    独身時代は実家にいて早く嫁に行けとずっと言われていたのに…いざ出るとなんだかんだ言われて正直めんどくさくなってしまいます…

• 12月16日
やまちゃん

私も最初に抱っこして欲しいのは旦那ですよ🎵だからその気持ち、おかしいとは全く思いません(о´∀`о)

親も自分のところに顔を出して欲しい気持ちは分かりますが、嫁に行った身からしたら、やはり旦那の実家には 定期的に顔をだしたりしなくちゃって思いますよね。

私は数年前に親が離婚して、色々あり父親の方につきましたが、その父親は寂しがり屋で、2週間に1度のペースでうちの家に泊まりに来てます。
別にパパっ子って訳でもないので、ちょっとうっとおしいというか…でも1人で可哀想とも思い受け入れてますが、ストレスに感じますw

だからというか、あまり実家に帰りたくないし、帰ってもイライラや疲れだけが増えるので、産後も旦那の実家にお世話になる予定です。

全然まいさんへの回答になってなくてすみません😣💦⤵

• まい

まい

2週に1度のペースはけっこう頻繁ですね。偉いです。旦那さまも受け入れてくださるんですねぇ。
    そもそも親との生活リズムが違ってるんですが、私が実家に帰ればうちのルールに従って(お風呂の時間とか洗濯とか…)と言われるのにうちに来るとうちは旦那が仕事帰ってくるの遅いのでごはんの時間も寝るのも遅いのですが、お母さんはこんな時間にごはん食べないし寝るのも早いなど言い出すので正直めんどくさくてきてほしくありません…

• 12月16日
ポン太

私は特に両親に対して何か嫌な感情があるとかではないですが、見にきたのは両親が先、抱っこさせたのは旦那さんが先でした💕
やっぱ旦那さんですよっ😊😊

お母さん、きっと寂しいんでしょうが、言い方ってありますよね😭

• まい

まい

やっぱり最初に旦那に抱っこさせてあげたいけど多分旦那は今東京にいるので間に合わないかなぁ~と…(;_;)

• 12月16日
maru

全然おかしくないです😆

私なんか、旦那の親には抱っこしてほしくないとか思ってしまってますから笑
旦那の親とはいろいろあって、ストレスとかあると、その人には抱っこさせたくないとか、人によって違うのは当たり前ですよ😆気にすることないです😉

• まい

まい

なんだか弟のとこの赤ちゃんはお嫁さんに遠慮があるらしく触れないとか言って…弟は実家の近くなので1週間に1度は連れてきてるのですが…娘の子供だったら扱えるから3ヶ月に1回は帰ってきてとか言われ…

• 12月16日
くまゆちゃん

ほとんどの病院が、1番母親(自分)、2番父親(旦那)だと思いますよ!
それ以外の人には、出産直後は抱かせない病院もあります。
病院に確認してみると良いですよ!

きっとお母さんは寂しいんでしょうね!
息子の孫より、娘の孫の方が可愛いとはよく聞くものです。
息子の孫はお嫁さんに多少なりとも遠慮しますしね😅
それに、久しぶりに長く娘がそばに居て、気持ちが抑えられないんでしょうね😊

そんな時は嘘も方便ですよ😊
旦那の実家にはあまり行かないという事や、
きっとお母さんのこと大好きになるよ!
とか、写真たくさん送るね!
とか喋れるようになったら初めての電話はお母さんにするよ!とか、お母さんと繋がっている✨ということを話してみてはどうですか?

うちの母も似たようなとこあります!大きな駄々っ子みたいで可愛いですよ(笑)
どっちのばーばに懐いてる?
向こうのばーばにも、ニコニコする?
って聞いてくるので、
お母さんに懐いてるよ!
お母さんにしかニコニコしないよ😊
と言います(まだ3ヶ月なのに😅)
でも、とても嬉しそうです(笑)
初めての着せる洋服も、買ってあげる!大きくなったらばーばが買ってくれたんだよってちゃんと伝えてね!
とか言って、うちの母は初めてシリーズを制覇しようとしてます(笑)

まいさんのお母さんもきっと一緒ですよ!!優しくて良いお母さんじゃないですか🤗✨✨

• まい

まい

そんなかわいいとか思えるなんてすごい❗偉いですねぇ~。
    なんかうちの母は考えが古くて男と女は違う❗みたいな…昔から弟は自由ですが女の私に求められることが多く、年末年始やお盆など帰省する友達が集まるときにはいつも家でお母さんのお手伝いが当たり前で行かせてもらったことがありません。結婚してからはあんたの旦那さんがいいって言うなら行けばとか言われますが結局手伝いとかそんなで行けません。
    なんかそーいう昔からのこともあり結婚して嫁に行ってもそーなんだぁと思い…キツいです(>_<)

• 12月16日