※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達には個人差があります。他の子供と比べる必要はなく、お子さんの成長ペースが早いだけかもしれません。

同じくらいのお子さんを持つ方に質問です。

お子さんはどのくらい言葉を喋りますか?

娘は「ご飯、食べよー」「ジュース、飲む」「アンパンマン、見る」「これ、いらない」「あっち、行く」「ママ、好き」「あっ!○○ちゃんのママ!」「パパ、これどうぞ」「わんわん、いたね〜」

など2語発することが増え毎日うるさいくらいに朝から晩までずっと何かしら喋っています😅

先日同じ日に出産したママさんと会った時にお互いの子供の動画を見せあったのですが「え、もうそんなに喋るの!?1歳8ヶ月てこんなもん?うち遅いのかな…」と言われました。

とても神経質なママさんで後日「うちの子はまだ、あーとかうーしか言葉を発しない。意思表示をしているのは分かるけど何か障害があるのかな」とお子さんの発達について悩んでいるLINEが来ました。

正直周りのお子さんと比べてこなかったのと言葉の発達には個人差があると認識していたのでうちがどうなのか分からず上手く返信が出来ていません。

娘の成長がただ単に早いだけでしょうか?皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?

コメント

はーと

うちもそのくらい喋ります!

me1cy

うちも1歳10ヶ月ですが、割と早くから2語文話してましたし、今も1人でもうるさいくらい喋りまくりです💦
上の子も同じような感じでした。
女の子は話すの早いと聞きますし、回りの環境とかでも変わるようですよ。
甥っ子が1歳9ヶ月ですが、アンパンマンとかは言っているのはわかりますが、そんなに喋りませんし、心配はないと思いますよ😊

deleted user

早いですね!
娘はそこまで喋れませんがそのうち喋るだろうという気持ちです。
しいて言うなら1歳児から他の子と比べる必要があるのか疑問に思います😂

はじめてのママリ

1歳半検診(自治体によっては1歳7ヶ月で実施)で多くの自治体が『単語3〜5個程度出てるか』を聞いてることを踏まえると、1歳8ヶ月で2語文が出てるのは『どちらかというと早い方』だと思います🤔

うちの子は遅めで(その月齢の頃は単語2つ程度でした)、検診でもひっかかったり市の発達教室に通ったりしてましたが、先生方が言われていたのは『3歳頃までは個人差がすごく大きい。だからこそプロでもなかなか発達障害かどうか判断できないことが多い。(発達に異常なくただゆっくりめの子なら)3歳頃までには周りに追いついてきますよ。(どうせ3歳ごろにならないと分からないのだから)あまり気にしすぎる必要ないですよ😊』とのことです🤔

2歳とかまで単語一つも出なかったのに、それ以降急にペラペラ喋りだす子もわりといますし、ほんと、個人差が半端ないです🤔