※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳の偏食について相談です。普通の幼児食を準備するのは虐待でしょうか?食べられるものが少なく、新たな食材にチャレンジしたいが食べない状況。食べられるものが減っており、体重も軽め。何を食べさせたら良いか悩んでいます。

偏食の1歳に普通の幼児食を準備するのは虐待でしょうか?
食べられるものが少なすぎます。毎食食べられるものを用意しないと、それ以外全く食べません。狙いはたまに新たな食材に口をつけてチャレンジしてくれることです。まぁ吐き出されるのですが。。。
食べられるものを用意しない イコール 食事を与えてないと同じなのでは...とふと思いました。

柔らかさ的には食べれるはずで、1ヶ月前までは食べていました。体調を崩したのをきっかけに偏食になり、体調が回復したあとも食べないで今に至ります😅

昨日まで食べていたものも今日は食べなくなったりするので、食べられるものも日に日に減っていきます...苦痛です。。。体重もどちらかというと軽めです😵‍💫

ちなみに今日時点で食べれるものは、りんご、バナナ、5倍がゆ(白米や軟飯では食べない) のみです。
昨日の朝までは豆腐も食べていたのですが、豆腐もダメになりました。

ベビーフードも食べないし、手作りのおかずも食べないし、今週試した中ではうどんもパンもオートミールもおやきもミックスジュースもスープも食べないです。

ベビーせんべいは少し食べました!夫はお菓子でも何でも食べるなら与えれば?という考えのようですが、食事の時間に下の子にお菓子を出すと上の子も食べたがるのでちょっと悩んでいます。

コメント

ままり

おこめぼーは赤ちゃんお煎餅ですがお米のみなので罪悪感も少ないかもしれません

どこが虐待なんですか?
用意してもたべない、よくあることですよ
出してればそのうち食べるかもしれませんし

食べないのが気になるなら諦めて今は食べられるものだけ食べさせればいいと思いますよ

とりあえずおかゆ(米)食べとけば大丈夫と私は思ってます

下の子は海苔が好きなので、究極なにもないときはご飯と海苔出しとけばなんとかなります(笑)

• mama

mama

おこめぼー調べてみます✨🥺

お米食べてれば安心なのわかります😭✨うちの子も海苔試してみます!!

• 10月1日
ぴっぴ

虐待だと思いません。食べれるものなら何でも!あとは楽しく!で良いと思います✨

体重と栄養気になるなら、フォローアップミルクあげるのはだめですか?
3歳までって書いてあるし3歳以降も偏食続くならミロでも飲ませて気楽にいきましょう。

うちの子は5歳まで白米と牛乳とお菓子ですくすく育ってます😂

• mama

mama

楽しく、、、1番出来ていないかもです😭💦必死さが伝わってあまり食べてくれないのかもですね😭気をつけてみます‼️

フォロミ飲ませてみてます❗️結構好きそうなので、あげ続けて様子見てみます✨

• 10月1日