※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
家族・旦那

下の子が生まれてから下の子だけ別の部屋で寝ています。最初は下の子は…

下の子が生まれてから下の子だけ別の部屋で寝ています。
最初は下の子はほっといても寝てくれる子なので寝る時間になると下の子は寝室に放置し私が上の子の寝かしつけをして、大人が寝る時にパパは上の子の寝てる部屋、私は下の子の寝てる部屋で寝てたのですが2時3時に上の子がうっすら起きた時に私がいないと大泣きで私を探しに来て、その度に私は起きて部屋を移動し寝かしつけをしてました。
下の子の授乳もあり寝不足になり、一時期耳が聞こえなくなったので今は下の子だけ別部屋で上の子とパパと私とで寝ています。
上の子は私がそばにいれば夜中泣いて起きることは無く朝まで寝てくれます。
下の子の部屋のドアと私たちが寝ている部屋のドアは開けて泣き声が聞こえたらすぐに私が対応しています。
下の子は0時にミルクを飲むと5時~6時頃まで1人で寝てくれるのですが下の子だけ1人で寝かせてることが可哀想かな思っています。
上の子の寝相がすごく親は何度も蹴られ上に乗られるので怖くて一緒に寝かせれないのもあるので腰が座れば上の子と一緒に寝てもいいかなと思っているのですが現在下の子は私が横にいるより1人の方がすぐ寝るし夜中に起きたりしません😓
1人の方がよく寝れるみたいです…
パパは泣き声で起きないし、少し危険な仕事をしているのであまり寝不足にはさせれず下の子と寝るのは難しいかなぁと思っています。
どうやって寝るのがベストなのでしょうか。
今はまだ下の子は自分だけ別室だと理解できないと思いますが、いつ頃から分かるようになるのでしょうか😣

コメント

☺︎

今はベビーベッドで寝てるんですか?😯まだ後追いないですか?後追いが始まると人の認識もできてますし、夜中もし目が覚めた時に誰もいないって気づくんじゃないですかね🥹うちは一緒に寝てますが、下の子がめっちゃ起きるので上の子も夜中に何回も起こされてみんな不眠です😂💦休みの日だけ上の子と旦那、自分と下の子と分けようかなと思ってるところです🥹

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

下の子はベビーベッドです。
    起きてる時は後追いあるのですが夜寝る前にミルクを飲ませベッドに寝かせておしゃぶりを加えさせて私が視界から消えるとそのまますぐに寝ます。私が視界に入っているとなかなか寝ません😓
    上のお子さんは夜中ふと起きた時にそばにママがいなくてもパパとそのまま寝てくれますか😣?

• 9月30日
  • ☺︎

☺︎

ベビーベッドにそのまま寝てくれるのはありがたいですね☺️これから夜中に起きてしまったときに泣き声ですぐ駆けつけられるなら、まだ別でもいいんじゃないですかね😊海外だと別部屋が普通ですし😊⭐️
    今は夜中にわたしがいなくても寝てくれます🥹それこそ下の子が産まれる前までは無理でしたが、出産で入院中に旦那に対応してもらってたら自然とわたしじゃなくても寝れるようになりました🥹ママじゃなきゃってのが難しいですよね💦これから動き始めるとベビーベッドも卒業の時がくるでしょうし🥺うちも上の子は寝相悪いですが、それ以上に下の子も寝相悪いので😂とりあえず2人の間に大人が寝てます😊

• 9月30日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

1人で寝れるならそれでもいいかなとも思ったのですが、下の子が自分だけ1人にされてると気がついた時に可哀想かなと思って気がつく前には一緒に寝るようにした方がいいかなぁ…と悩んでいました😅
    腰が座るまではとりあえず上の子にパパと寝ることに慣れてもらうようにしてみようかなと思います😣

• 9月30日
  • ☺︎

☺︎

夜中起きるようになったら一緒に寝た方がいいですね🥹まずは上の子がママいなくても寝れるようになるのが一番ですかね😊

• 9月30日
yu

全員同じ部屋は難しいんですかね?🤔
うちがそうならパパだけ別室にします😂子どもたちはママがいれば大丈夫だし、パパはゆっくり寝たいなら一番効率的というかwin-winというか…🙂
赤ちゃんが1人で寝られても見えないのは心配です😭
泣かないでうつ伏せになっていたらどうしようとか吐き戻したらどうしようとか、ベビーベッドに寝かせていても気になって夜中チラチラ見てました💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

下の子が夜間授乳があったのと上の子が寝ない時は22時頃まで起きて寝てる下の子にちょっかいを出して起こすので別室にしてました😣
    一応下の子はフォルスカのベッドinベッドのベルトを付けて寝てるので寝返りは出来ないようにしているのですが、本来4ヶ月くらいまでの使用だったはずなので絶対出来ないとは言いきれないので確かに寝返り出来てしまったら危ないですよね…
    吐き戻しもしたことは無いですが今後も無いとは限らないですし…😞
    産後2ヶ月くらいまでの時までは一緒の部屋で寝ていたのですが下の子の泣き声の度に上の子が起き、上の子の泣き声で下の子が起き、私も子どもたちも寝不足で生活リズムがぐちゃぐちゃになったので別室にしてました😅
    ただ、下の子もミルクの間隔も空いて起きなくなってきたのでそろそろ一緒に寝れるかなと思っているのですが一緒に寝るとしたら床になるので上の子に踏み潰されるリスクがあり腰が座ってからでもいいかなぁ…と悩んでいます😣

• 9月30日
  • yu

yu

上の子と下の子を別室にしたかったのですね!
    確かに寝るタイミングが合わなかったりどっちか起きると両方起きるのは大変ですよね🥲
    うちは寝返り防止ベルトは使ったことないですがもし出来ちゃったら逆に固定されて寝返り返りができなくなりそうだなと思いました💦
    一緒に寝るならもう少し大きくなってからの方が安心ですよね💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

1人はちょっと私なら不安ですね💦うつ伏せ寝になってたらとか防げる事故もあると思うので💦
ちなみにですが、我が家は上の子が6.4の時に末っ子が生まれました。上の子たちはまぁー寝相が悪くて足元に頭があることなんてしょっちゅうでしたが、最初の2ヶ月くらいはベビーベットに寝てあとは一緒に布団に寝てました。末っ子、私、旦那、上2人の順番にしてガードしてました😅
でも旦那さんが寝不足で困るなら旦那さんだけ別でベビーベッドがある部屋に上の子と寝るかなぁと私なら思います!

ママ

下の子がひとりで寝れてるくらいだし全然起きたりしないそうなので、パパが一緒に寝ても寝不足は大丈夫そうですが…🤔