※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が太り気味で、食べることが大好き。おやつを抜くべきか悩んでいます。夕食を減らすのも難しい状況です。おやつをあげていない方、いますか?

1歳8ヶ月娘、太り気味です。
食べることが大好きで、身長は平均ですが、体重は成長曲線を少し越えてしまっています。

噛みごたえのある食事にし、炭水化物量、内容も気をつけていますが、毎食後泣いておかわりを求めます。

お昼寝の後、おやつを欲しがるわけではないのでおやつはあげなくなったのですが、おやつ=補食で必要なもの、と本には書かれているので、本当におやつ抜きのままで良いのか迷っています。
なんだかかわいそうな気もして‥

おやつを食べても食べなくても、夕食かなり食べるので、おやつを食べさせて夕食を少なくする、というのも難しい現状です。

1~2歳でおやつをあげていない方、いらっしゃいますか😣?

コメント

ママリ

おやつと言っても保育園だと煮干しとかおやつ昆布だけとかも出るので気になるならカロリーの低い物をおやつがわりにするのはどうですか??
甘い物も出ますが焼きそばとかも出たり色々ですよ。
保育園だと朝のおやつ?は必ず果物ですが。バナナ半分とかりんご4分の1とかその程度です。
ご飯をしっかり食べてて欲しがらないならあげなくても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では煮干しや昆布がおやつになることもあるのですね😳!
    驚きました!
    おやつ=ある程度エネルギーのとれるもの、と勘違いしていました‥🙀
    欲しがらなければこのままあげずに様子を見て、欲しがるようであればカロリーの低いものを色々と選んでみようと思います☺️
    ありがとうございます🙏

• 9月30日
ぴょん

欲しがらないなら、おやつは必ずしもあげなくていいと思いますよ🤔
うちは逆に食べても食べても体重増えず補食は必須でした😣男の子だからですかね😂
あとはたくさん体を動かすことですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対にあげないといけない、というわけでは無いのですね☺️
    安心しました😣ありがとうございます✨
    体をたくさん動かせるよう、工夫したいと思います!

今日話した友人の子も、どんなに食べても体重が増えず補食が必須だと話していました😵
    体質や運動量などで、全然違うものなんでしょうね😭

ありがとうございました🙏✨

• 9月30日
ママリ

うちの子も1歳半過ぎから曲線はみ出してますよ😂
気をつけてることは特にないですが、体を動かすようになったからか
だいぶ増えるスピードは減った気がします✨

おやつ=補食なのはごはんのときにしっかり量食べられない子と考えていいと思います。
3食しっかり食べられてて、おやつ欲しがらないなら牛乳だけとかでも大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体を動かせるように促していく方が大事なのですね✨!
    涼しくなってきましたし、これから公園でたくさん遊びたいと思います☺️

補食は、ごはんがしっかり食べられない子のため、ということで安心しました😣
    水分補給もかねて牛乳だけあげるのも良いですね!
    ありがとうございました🙏✨✨

• 10月2日