※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在、同居している家族からお金が抜かれている疑いがあります。母と弟との共同生活費についての不信感やお金の使い道に疑問があり、対処方法を模索しています。

妊娠出産に関係ないことですが…
かなり長文で、読みづらいと思いますがよかったら話聞いてもらえませんか?
現在、私と旦那の持ち家に実母と弟と同居しているのですがお金抜かれてるんじゃないか…と思ってます。

毎月、家の家賃としてローンの半分(2人で4万)と食費・日用品・ペット代(2人合わせて3万)と光熱費(2人で1万)、別で貯金として2人で4万預かってます。
貯金はなぜ預かっているかというと、母も弟もほっとけば貯金しないからです。
渡されたお金は食事なども一緒にするので、共通のお財布を作ってそこに入れています。

つまり、家に入れるお金を1人4万ずつと貯金を1人2万ずつの1人6万を渡すように同居する前に話し合って決めました。
母は同居してからまだ貯金代を抜いた4万しか私たちに渡していません。
だから弟の貯金だけで2ヶ月で4万で、1万はペットが病院に通院してて足りなくなりそうで、母がペット代として抜いてて残り3万です。
その3万がなくなりました。

この前私たちの貯金無いんだけど。って言われて発覚したのですが、その前日に私がしっかりあること確認しています。
ちなみに、実母と弟と合わせて収入30万ほどになるのですが毎月お金が無いと言っていて今月分もひとり6万のところをひとり4万しか貰ってません。
しかも、貯金が無くなってると言われたので致し方なく実母から渡された4万を貯金にまわし、弟からの4万を生活費に当てることにしたのですが、先月私が入院してる時に旦那に確認したら、ローンの半分の4万を貰っていないので2ヶ月連続家賃分は貰っていないことになります。

そして今日です。
今日の夕飯の買い物とペットのご飯を母が帰りにしてくるという事だったので、生活費から1万円ほど持っていっています。
いつも、1週間分で4人で3500~5000円でおさめているのですが、今夜分のしかも足りない野菜(白菜、豆腐、水菜、マロニーのみ)とお米代も5キロの1番安いものを買ってきているので合わせて3000円ほどです。

なのに、母からお釣りを貰うと1万円のうち2000円しか返ってきませんでした。
ペット用品を合わせても400円・600円・700円のもの1袋ずつしか買ってないので、多くても2000円〜3000円くらいにしかなりません。
食費とペットのご飯代合わせて5000円〜6000円なので、1万のうち5000〜4000円はお釣りが出るはずなんです。
でも母に何度聞いても計算が合いません。

私の疑いすぎかもしれませんが、毎月のように母も弟もお金が無いと言っているし、お米も元々実母からお米代は弟と実母だけで半分以上食べるので実母がお米代を出す。と本人から言われてて話が違うし、やっぱり抜かれてるような気がしてて。
しっかり毎月ひとり6万渡されていないし、実母はタバコがやめられず2人して、コンビニとか行くたびにお菓子やら食べ物を家に溜まってるにもかかわらず沢山買ってきて無駄遣いが多く、生活費も決めたのにそれ以上の額を使っています。
夕飯も私と旦那で買い物に行くことが多いですが、メニューを決めて買ってくるとおかずが足りないと言われて、毎晩のようにプラスで買い足してます。

お金っていくら身内でもかなりナイーブな話だし、例え抜いてることが真実だとしても向こうは抜いてないと言い張ると思います。
だから、どうやって対処しようかなと思ってて今考えているのが、毎日数えてメモを取ろうかなっておもってます。
貯金は預かったら、私の空の口座に入れることにしました。
お財布を隠すことも考えましたが、さすがにそこまでしてしまうと怪しまれるので今回はメモにしようかなって思ってます。

どう思われますか?
そもそも、1人6万の2人で12万(生活費8万、貯金4万)は預かりすぎですか?

コメント

ゆっこ

大人2人ですよね??光熱費とかも考えたら、生活費だけでも10万(貯金は何かあれば、本人が使うためだと思うので)くらいもらってもいいと思います。
もし、出来ないなら、生活費として使ったものは家計簿をつけるから、レシートを必ずつけてお釣りと一緒に返してもらう。とかにすれば、抜かれないのかなぁと。レシートなくしたら、全額戻してもらうとかにして。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人2人です。
    二人で8万なので光熱費やっぱり足りてなくて💦
    でも今でさえちゃんと支払えてないので、多くしたところでさらに期日までに払えないことが増えるんだろうなって思ってます😅
    レシート持ってくるには持ってくるんですが、小銭は絶対返ってこないのでまずその時点で家計簿に差額出ちゃいますよね💦
    昨日はペット用品のレシートは持って帰ってきませんでした。

• 9月30日

お金が絡んだら家族でもちょっと…
生活費はむしろ少ないくらいだと思います🥹
お給料が入ったら自動的に振り込まれるようにしたほうがいいと思います。。
買い物頼んだらレシートを必ず貰って、レシートを無くしたり貰ってこなかったら全額負担させるとかどうですかね?
財布は隠していいと思います。証拠が手に入ったところで…って感じだと思うので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日食費のレシートだけは持って帰ってきたんですが、ペット用品のレシートだけは持って帰ってきませんでした🥲
    生活費やっぱり少ない方ですよね?なのに決めた期日までに渡されないし、聞いても「え〜」って返事が返ってくるだけです。払いたくないんでしょうね…

• 9月30日