※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

1歳の子供を断乳しようと決意したが、旦那に反対され悩んでいる。断乳の理由や困難、結婚式出席などの状況があり、自分の気持ちと子供への配慮で葛藤している。

1歳の誕生日を機に断乳しようと決意したのに、旦那に可哀想と言われ、悲しい気持ちと、断乳しない方がいいのかと心が揺れてます。
私だってまだ授乳したい気持ちもあります。この子1人だったらまだ断乳してないかもしれません。、

上二人は妊活のために1歳を過ぎて断乳しました!今回はもう妊活はしません。
今回の断乳の理由としては、朝寝と昼寝共に添い乳じゃないと寝ない、土日旦那が仕事でいないことがあり、上二人家にいる状況だと添い乳で寝せることは出来ず、朝寝はドライブで寝せて上二人は1時間くらい車のDVDを見ている(上二人は退屈している)、昼寝は3人ともドライブで寝せる(上二人は布団でゆっくり寝せてあげたい、特に長女は窮屈そう)、この状況が上二人に申し訳ないなぁと思います。また、月に1度長女がこども園をお休みして、私とゆっくり遊ぶ日を設けています。一番下の子も居るので2人っきりでは無いですが、次女が居ないことで、長女も私にゆっくり甘えられ、特別感もあり喜んでいます。しかし一番下の子の朝寝昼寝問題にまた直面します。
断乳したところですぐに一人で寝てくれることはないと思うので、結局はドライブで朝寝昼寝することになると思いますが、ゆるくネントレしながら、朝寝昼寝を一人で寝てくれるようになれば、上二人と朝寝の間ゆっくり過ごせたり、昼寝も布団で寝せてあげられると思います。

また一ヶ月後に私のみ結婚式に出席するため、丸一日家にいません。

それと、添い乳が大変、というか、寝てる間に他のことをしたい、と思ってしまいます。

私のわがままでの断乳なのかなぁと、それならおっぱいやめるの可哀想だなぁと、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

色々と理由があって考え悩んでの断乳なんですね💦
悩みながら添い乳するのもしんどいですよね、きっと😰
わがままではないと思います!
旦那さんはつい可哀想と言ったのかもしれませんが、旦那さんは口出しせず背中を押してほしいです✨

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます(><)
    そうなんです(><)
    やっと決断したところだったので、可哀想と言われモヤモヤが、、、

    明日また話してみますm(_ _)m

    • 9月30日
ゆうり

めちゃくちゃわかります!
私も旦那にまだまだいいやんって言われてましたが、昨日珍しく朝から欲しがらなかったので勢いで断乳始めました(^^)
1歳半過ぎるとイヤイヤ期に入りますし、今以上に重くなって体をのけぞられたりしたら、抱っこで寝かしつけるのもきつくなるかなと思ったので。あと上の子のこととかもあり、ほんと似たような感じの思いで断乳を決めました。

1日離れる予定があるのなら、なおさら始めていいと思います。それかその1日を断乳1日目にして旦那さんに頑張ってもらうかですね。笑

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます(^^)

    似たような状況と聞いて、なんか安心しました(><)
    上の子いると、またさらに大変ですよね(><)

    結局、断乳延期しました(><)
    皆が納得して円満に断乳したかったので(><)
    でもイヤイヤ期のことは考えてなかったので、参考になります!確かにもっと意思が出てきて、体も大きくなったら、今より断乳大変ですよね(><)

    なんか、なかなか難しいです(T_T)

    • 10月3日