※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの蒙古斑について、レーザー治療するか待つか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

異所性蒙古斑についてです。
生後3ヶ月です。
産まれた時から手の甲に直径0.5センチ程の蒙古斑があります。
皆さんならレーザー治療しますか?
それとも、いつか消えるのを待ちますか?

うちの母親は、「産まれつき○○ちゃんのしるしなんだから残しておけばいいんじゃない。大人になって気になればレーザーすればいいし。」と言ってます。

レーザー治療されてる方をママリでよく見るので、しなきゃいけないのか、無理に痛みを伴うことをしなくても良いのか、悩んでいます。
蒙古斑が小さいので迷っています。

皆さんならどうしますか?
同じように蒙古斑が小さい方はどのようにされましたか?

コメント

♡♡

息子も産まれたときから
足首のところに小さい異所性蒙古斑がありますが足首だと靴下で隠れるしいつか消えることを願って今は何もしていません!😂

それと蒙古斑ではないですが
おでこにいちご状血管腫が
できたときはいずれは消えると言われていましたが生後3ヶ月からレーザー治療し綺麗になりました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😌
    足首だと隠れて良いですね!
    そんなに目立たないので、
    もう少し様子を見てみようかなと思ってきました😊
    回答頂きありがとうございました😊

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

娘も凄かったですが、自然と消えましたよ。

そんなに急いで結論を出さなくても良いと思いますよ。大きくなっても残っていて娘さんも消したいと言ってからでもレーザーは遅くはないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    消えると聞いて少し安心しました😌
    そうですよね。
    もう少し様子を見てみようかなと思ってきました😊
    回答頂きありがとうございました😌

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生まれつき腕に2~3cm程の異所性蒙古斑があり、女の子だし気になるな~と思い結構目立っていたのでレーザーしました💡
大人になってからだとお金がかかりますが、今なら痛みもすぐ忘れるしお金もかからないのでやって良かったと思っています✨
自分が子の立場だったらやっといてくれた方が有り難いなとも思ったので🐥
一応腕以外にも気になる所があったので全部診てもらって、先生がこれは消えると思う、これは消えなさそうだからレーザーした方が良いなど判断してくれたので一度病院へ行って診てもらってそれから判断しても良いのかもしれません🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ~なるほどですね🤔
    たしかに大人になってからだとお金かかるし、痛みもハッキリわかりますもんねー💦
    あー納得です!💦
    たしかに子供の立場なら有難いですねー🤔
    迷ってきましたー。
    主人や病院にも一度相談してみようかなと思います😊
    回答頂きありがとうございました😌

    • 9月30日
もか

こんばんは。
うちの3ヶ月の娘も
手首のところに異所性蒙古斑があります!
ちょうど明日、レーザーを受けます。

最初に診察に行った際、
丁寧に説明をしていただいたのですが
まず、異所性蒙古斑のレーザー治療は早ければ早いほど
治療期間も短くなると言われたことが決め手でした!

うちの子の場合3ヶ月から始めれば恐らく3回のレーザーを
あてれば綺麗に消えるとのことでした。
3ヶ月に1回、レーザーをあてるので消えるまでに1年かからない予定です。

年を重ねて大きくなればなるほど
沈着?も強くなるので
消えにくいと言われました。

親の考え方にもよると思うので
もちろん物心ついてから決めるのも良いと思います☺︎

ただ、私自身が異所性蒙古斑ではないですが大きなほくろが手にあって子どもの頃とても
嫌な思いをしたのでなるべく娘には
そんな思いはして欲しくないと思って決めました。

レーザーの痛みは、
輪ゴムでぱちんぱちんされるのが数秒とのことで
病院によってはそのまま抑えつけてやるところもある様ですが
娘が受診した病院は
いくら小さくてわからない歳でも
痛い思いをするのは可哀想だからきちんと塗るタイプ(程月齢でも使える)の麻酔を使って治療してくださるということです。

いくつか皮膚科を受診して相談してみるのも良いのではないでしょうか?☺︎

  • もか

    もか

    ちなみに、塗るタイプの麻酔を使えば
    痛みはほぼ感じないみたいです☺︎
    何か触られてるなぁ〜?
    くらいだそうです。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    年月経つより早い方がいいんですね😲
    病院に行ってみようかなと思ってきました💦
    知らなかった情報もたくさん教えて頂き、ありがとうございました😌

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

娘も肩のところにあったのでレーザーしましたよ!水着や肩だす服装をする時に嫌にならないために😂
3~4ヶ月から始めましたが、早いうちにした方が記憶もすぐ忘れる、痛み(輪ゴムでたたかれる位の痛み)で暴れるので押さえつけるのが大変と言う理由で小さいうちが良いとききました💡あとはレーザー治療中は日焼けがNGなので頻繁に外出しない年齢なのも💡
友だちの子は1歳半すぎにレーザーした子は覚えてて、指差しで痛かったと教えてくれました😂

将来的に皮膚が伸びて蒙古斑が薄くなることもあるので悩みましたが、あとでやるよりいまやった方がこの子も楽かな?という考えでしました💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり早いうちが良いんですねー🤔
    なるほどー!
    小さいうちが良さそうな気がしてきました💦
    一度病院に相談してみます😌
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 9月30日
もも

息子も足首に濃いめの異所性蒙古斑があって、大きい医療センターの皮膚科にかかることがあった時についでに聞きました!
濃さで消えるかどうか大体判断できる、これは確かに濃いめだけど消えると思うよ。消えなかったとしてもよーーく見ないとわからないレベルになると思う!と言われました☺︎☺︎
心配なのであれば病院の先生に聞くのが1番だと思います!
私は怖くてレーザーしたくなかったのでそれ聞いて安心できました🫶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    消える可能性があると聞くと安心できますね✨
    一度病院に相談してみます😃
    なんだか前向きになれました!
    ありがとうございました😊

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

手の甲の蒙古斑消えないと4ヶ月検診で言われレーザー治療してます!
見えるとこだしやるなら小さいうちだと痛みを覚えてない、費用もかからないので🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    たしかに見えるとこだし、
    痛みも費用も考えると早い方が良いですよねー💦🤔
    病院に相談してみます!
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 9月30日