※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

小学生のお子さんがいるフルタイムワーママさんが、小学校に上がるときの保育のことで悩んでいます。育休中の仕事が17:30までで、学童保育を考えると心配です。夏休みや学校終了後の保育方法や、仕事時間の調整についての経験を教えてほしいと相談しています。

小学生のお子さんがいるママさんやこれから小学校に上がるそうママさんのフルタイムワーママさんに質問です!!


先にお伝えします。先が不安でいつも先のことばかり考えて眠れなくなってしまい今もどうしているのか、どうしたらいいのか気になって眠れません……。

本題にはいります。

現在育休中で事務の仕事を9-17:30でやっています。
保育園の時は17:30まで仕事をしていてもいいかもしれないのですが小学校に上がった時に17:30まで仕事をしていたら学童に 入る形になると思うのですが私の職場は県をまたぐので
(通勤は20分です。)保育園は何の問題もな職場の近くに
入れることが出来ますが小学生に上がればそーともいかず
家の学区になります。
そーなると17:30まで働いてお迎えは流石に可哀想で
とゆうのも私の両親が共働きで幸いおばあちゃんちに預かってもらってたって感じなので学校が終われば帰れたのですが
子どもが小学校に上がる時は家には仕事て誰もいません。
お金は必要ですが、おかえりとゆってあげたいし
学童に入れても1.2時間程度の待ち時間で済むようにしたいと思ってしまいます。

夏休みも学童になるし、家族に預け先がなく仕事をしているワーママさんは学童お迎えなど何時頃お迎えで夏休みはどのように子どもを預けていますか?

また小学校に上がる時に今まで通りには行かず9-15.16などに転職や時短にしたりしましたか??

うまく言葉がまとまらずすみません。
なにか意味が伝わら無かったりしたら言ってください!

コメント

はじめてのママリ🔰

18時ギリギリ迎えの方もみたくさんいますよ。
小学生になると子どもも大人トモダチと遊ぶのが楽しくなりますし学年上がるにつれてても離れます。
学棟は何年生までですか?
うちは3年生までなので4年生になってお留守番だよと言うことが出来ず苦労しました。

  • m

    m

    なるほど🤔
    その時の環境でたのしく遊んでくれるんですね!
    うちも恐らく3年までだと思います🤔1人でお留守は中々大変ですよね

    • 9月30日
こてつ

娘たちが通ってるこども園内にある学童には、18〜19時にも結構お迎え来てるお母さんたちいる印象です!

職場にいるパートのママさんは、今は9:30〜16:30で働いていて、夏休みも基本学童預けてましたよ!

  • m

    m

    結構いらっしゃるんですか😳
    私の住んでる地域の小学校は
    田舎なので1個しかなくて待ってる子も少なさそうで😔
    他にもお友達とかが待ってればいいのですが…その時になんないとわかんないですしね💧

    夏休みもやっぱり預けてるんですね💡 ̖́-

    • 9月30日
うにこ

保育園と同じで18時に補食を食べ、19時まで空いている学童保育に預けていますが、昨年の見学時は補食食べる子も5、6人いましたよ。
今年度の始めは17時半迎えだったのですが、その頃は結構お子さんがいたので大半は17時半~18時がラッシュなのかな?という印象です。
なので、18時頃までなら友達もいるかもしれませんね😊

私は娘が登校不振で付き添い登校するのと習い事を増やしたいと言ったので9時-16時の仕事に変えました。
以前よりは宿題を見たり話を聞く時間が取れるようになったなぁと思います。

  • m

    m

    お友達が同じ時間帯まで居ると
    子供は楽しく過ごして待って貰えそうですね🥹

    生活のために働いて預けないと行けないけど子供とのコミュニケーションも大切にしたいです(´._.`)

    • 9月30日
こぶたちゃん

逆に小学校に入ってから時間伸ばしました!
普通に迎えは17時50分とかです!
可哀想ですが、しょうがないのかなと思います(><)