※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

2歳で発語なし、指差し応答なし、簡単な指示のみ通る場合、発達障害の可能性は大。自閉症特徴は少ないが、知的面での懸念あり。今後の診断に不安。

2歳なったばかりで、発語なし、応答の指差しなし、簡単な指示(ちょうだい、ダメ、おいでなど)しか通らないとやはり発達障害の診断がつく可能性大ですか?
物の名前の理解が少ない気がしてます。
自閉症の特徴にはあまり当てはまらないのですが、知的てきには低い気がしてます。
療育通ってますが、今後のびて診断つかないパターンもあり得るのでしょうか?

コメント

みんみ

保育士です(*^^*)

健診では何か言われていますか?
自閉症の特徴はなくても
知的・言語面のみの発達の遅れがあるお子さまもいらっしゃいます。

2歳でそのようなご様子のお子さまでも
成長につれて気にならなくなったお子さまもいらっしゃいました☺︎︎

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    1歳半検診で発語無し、指差し無しで引っかかり、療育を勧められました。
    発達専門ではありませんが、小児科で相談した際は、明らかな自閉症の特徴がなかったので療育に通いながらどこまで伸びるかみてみようということになってます。
    そのようなお子さんもおられると聞いて少し希望が持てました✨
    うちの子は本当に簡単なことしか理解できていないようで、〇〇持ってきてとか、パパにどうぞしてとかもできません。
    そのような状態からでも成長して普通に生活しているお子様もおられましたか?

• 9月30日
  • みんみ

みんみ

2歳児さんで「持ってきて」や「どうぞして」ができないお子さまも何人か見てきました(*^^*)
    園では「気になる子」として関わりを持つようにしていますが
    個人差であることも多いです☺︎︎

知的・言語面で遅れていると言われていても
    4・5歳になり、周りと変わりなく過ごせるお子さまもいらっしゃいます︎❁⃘

現在、保育園などの集団で過ごす機会はありますか?

• 9月30日
  • まっち

まっち

そうなんですね‼️希望の持てるお話をお聞きできて嬉しいです🥹
    逆に診断のつくような子は2歳の頃はどのような特徴がありましたか?もしお分かりになられるなら教えていただきたいです。
    保育園には行っていません💦

• 9月30日
  • みんみ

みんみ

2歳児さんですと
    ADHD・自閉症の特性は出てきているお子さまもいらっしゃいますが
    言語や知的の面のみですと
    個人差であることがほとんどで
    まだ判断しづらい年齢です(><)
    はっきりしたお答えができず、申し訳ありません...

特に言語面は環境の影響が大きく
    園生活を送ることで急激に伸びることが多いです☺︎︎

幼稚園で勤務したこともありますが
    幼稚園児と保育園児では同じ3歳児でも1学年ほど差があるように感じます💦
    次第に差は埋まっていくので
    今すぐ集団生活に入れなければ、と焦らないでくださいね💦

・同年代のお子さまと交流を持つ
    ・絵本の読み聞かせをする
    ・お子さまと関わる際にたくさん言葉をかける(実況中継のような感じです)
    ・うたをかける
    など少し心掛けるだけで違うかな、と思います☺︎︎
    既に実践されておられましたら、申し訳ありません🙇🏻‍♀️

• 9月30日
  • まっち

まっち

とんでもないです!色々教えていただきありがとうございます!!
    ADHDの特徴はあまりなく、気になることは指示がほとんど分かっていないということなのですが、自閉症の特徴で少し気になるとすればパパが帰ってきても全然喜ばないこです💦私が帰ってきたら飛んでくるんですが😅人に興味がないのかな?とその点だけは不安です😭
    確かに上の子も言葉が遅く幼稚園行くまでほぼ喋れなかったのですが、今年の4月に入園して今では歌まで歌えるようになりました!やはり集団の刺激ってすごいですね😍
    支援センターもコロナが心配であまり行ったことがなく同年代の子と関わったことがないのでやはりそういう場に行くべきですよね💦
    上の子の影響で小さな頃からテレビもよく見せてしまっていたので反省です😭

• 10月1日
ママリ

うちに中度知的障害の自閉症の息子がおりますが、2歳ちょうどでやっと「どうぞ」を理解、ゴミぽいも2歳過ぎてからでした😅自閉症の特徴も当てはまったり当てはまらなかったりしましたが、自閉症でした💦
読ませて頂いた限りではなんとなく知的軽度くらいかなと思いました🤔
模倣や同じくらいのお子さんへの興味はどうでしょうか?

• まっち

まっち

うちはまだどうぞもできないです😭無理矢理やらせるとめっちゃ怒ります💦
    オムツポイは教え続けたらできるようになったのですが💦
    模倣も全然しないです😭パチパチだけです💦
    いただきます、ごちそうさまは毎日言い続けているのでなんとなくはやっています。
    あまり同い年ぐらいの子と遊ばないので分からないのですが、上の子とは追いかけっこなどはしています。
    知的ありそうですよね😭覚悟はしてるのですが、まだまだ希望を捨てきれないでいます😭

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

あ、お子さん「ちょうだい」ができるなら、うちも、それでした😅「どうぞして?」と言っていたので💦
    「〜にどうぞ」はもうちょっと遅かったかもです…
    さらに手先も不器用で、下の子はもうペットボトルの蓋開けられるのに今も無理ですし、スプーンフォークや衣類の着脱もまだ解除付きで、それも知的中度になった原因です。
    もし、お子さんが手先や運動能力が普通で、理解力だけ少し遅めということなら、知的軽度か境界になるのかなぁ…理解しててただ喋らないだけなら、お喋り爆発することもあるそうなのですが😅
    模倣少ないのも心配ですね💦追いかけっこやコミュニケーションできてたら、自閉症なしかもしれませんね^_^
    希望捨てきれないの、分かります😂私はようやく色々乗り越えてもまだ落ち込む日あります💦

• 9月30日
  • まっち

まっち

スプーンフォークあまり使わせていないのでまだできません💦積み木は最近ようやく積めるようになったのですが、手先は不器用かもしれません😭運動機能的には階段の上り下りがまだ危ういのでできるかは怪しいです💦
    模倣少ないのが本当に心配です💦玄関の鍵を私の真似をして開けようとしたりはするのですが、ダンスとかは全くです😵
    自閉症ないといいのですが、あまりおもちゃで遊ばないので興味の幅が狭いのかなと心配です💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

鍵、開けようとするのすごいじゃないですか😲
    鍵開けたらドアが開く意味を理解してるのかな?積み木は自閉症だと、ひたすら縦に積むとか、ひたすら横に並べるとかの一通りで、色んな遊び方ができないんです💦
    色々上手に積めるようになると良いですね💗興味の幅狭いんですね😕ちょっと似てるかもですが、ゆっくり楽しめることを見つけられることを願っています!

• 10月1日
  • まっち

まっち

どうなんですかね💦毎日のルーティンみたいなのはそれなりに理解してるみたいなのですが視覚優位みたいで言葉では理解できてないことばかりです😭
    室内遊園地みたいなところに行ってもおもちゃでは遊ばずにボールプールとか滑り台とかばかりで遊んでいるので子供って普通おもちゃで遊ぶんじゃないの?って思っちゃいます😅上の子はひたすらおもちゃで遊んでるので💦
    息子さんが2歳の頃は特にどういう所が気がかりでしたか?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

確かに、2歳でおもちゃ興味ないのは心配になりますよね😂
    うちは2歳の頃は、おもちゃはひたすら手に持って歩くのみでした😅常に何か持っていて、離す時が無いほどで。絵本だけは興味があって、動物が好きなので指差して親に名前言わせてました。
    後、うちのは聴覚過敏あるので、スピーカーから流れる歌や歓声を聞いて泣いていたので、お遊戯とか行けなかったし、砂場や室内遊び場などでお友達のおもちゃ勝手に取りに行くので、それも食い止めるのにかなり苦労してました😂
    お子さんは、性格的には育てやすい感じがして羨ましいです💕

• 10月1日
  • まっち

まっち

そうなんです😭親が一緒に遊んであげないとすぐ飽きちゃうみたいです💦というかおもちゃの使い方がよく分からないのかもしれません💦
    うちも絵本は好きなのですが指差しが全然で😣どれくらいから指差しってされてましたか?
    確かにそこまで育てにくいとは思わないのですが、上の子が男の子なのにとにかく大人しい子で親の言うことも割と聞いて椅子にもちゃんと座ってたのでそこと比べると、娘は椅子にも大人しく座ってられないし理解もゆっくりだし、ですごく心配です😭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

女の子なんですね!勝手に男の子だと😅
    うーん、ADHD+知的もあるので、自閉じゃない場合もありますが、愛嬌があったり、普通の赤ちゃんみたいな感じだったらダウン症のような知的のみで可愛い天使のような性格…で、っていうのもあるかも?です。
    もし自閉症だとしても、女の子は目立ちにくいので大きくなるまで分からない場合もあるそうですし、どうなんだろう…?空気読める感ありますかね〜…

• 10月2日
  • まっち

まっち

女の子なんです😊
    誰にでもニコニコするタイプではないので愛嬌はないかもです😅でもよく笑います!
    女の子は目立ちにくいんですね😳初めて知りました!
    空気…私が怒ってるとか笑ってるとかはなんとなく分かってると思いますが、場の空気と言われると分かってないと思います😱

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

愛嬌なくても、笑うの多いって可愛いですね💕
    うちの息子もよく笑ってくれますが、極度の人見知りで誰にも預けられない…と思っていたら今では療育が大好きだし、本当成長しました🥺
    娘さんも娘さんなりに成長して色んなことを覚えていけると思います♩

• 10月2日
さーちゃん

2歳の娘がいます!
同じように発語なし、応答の指さし出来ないです。適当に指さしします(笑)
物の名前に理解が少ない点も
同じなので、思わずコメントさせて頂きました🙇‍♀️
診断はついていませんが、9月から療育に通い始めました!
通い始めてから模倣が増えたり、喃語も増えました✨
保育園に通っているので、他の子を見る機会も多く落ち込むこともありましたが、確実に成長してます🙆‍♀️私も今後伸びていくと信じて希望を捨てきれずにいます🥺

• まっち

まっち

うちは適当にも指差さないですし、そもそも質問の意味が分かってなさそうです😭
    うちも8月から療育に通い出したのですが、週一回だけなのでまだあまり効果を感じていません💦
    さーちゃんさんのお子様はどれくらいの頻度で通われていますか?
    模倣が増えてたんですね😍凄いです👏✨
    うちは模倣も少ないのでそこも成長してほしいです😭

• 9月30日
  • さーちゃん

さーちゃん

下に返信してしまいました🥺

• 9月30日
さーちゃん

娘もわかってなさそうですが
私が絵本など読んで絵を指すということをやってます✨
(もう既にされていると思いますが🙇‍♀️)療育は週2回です!
ちなみに母子分離、少人数制なのですが、まっちさんの娘さんが通われている所はどういうかんじですか?
保育園にも通ってるので、周りからの刺激もあって、増えたのかなーという感じです!
バイバイも2歳過ぎてからやっと出来たので、かなりのゆっくりさんです😂(笑)

• まっち

まっち

そうなんですね!絵本読みながら指差しはしてるのですがこれからも負けじと続けようと思います!
    うちは母子通園で集団です😊
    やはり集団生活での刺激って大切ですよね😍
    上の子も言葉遅くて療育通ってたのですが、4月に幼稚園入った途端爆発しました🤩
    幼稚園行く前の発達検査では言葉が遅いということで点数がかなり下がっていて約1年の遅れだったのが、半年遅れにまで成長してました😍
    なので余計下の子にもある日突然を期待してしまいます😅
    うちもまだバイバイしないです😭しつこく教えるしかなんいんですかね?

• 9月30日
ほのか

過去の質問にすみません💦
息子がまさに同じ感じで言語理解があまりなく、○○どれ?の指差しもできず心配しています🥺
その後お子様はどうでしょうか?💦

• まっち

まっち

娘は相変わらず発語はなしですが、療育のおかげで少しずつ身辺自立や理解力も育ってきています。
    でも発達検査では約1年の遅れを指摘されており、診断はまだついていませんが、数値的には軽度知的障害になっています。

• 7月17日
ほのか

詳しいお話ありがとうございます🥺
模倣、指差しなどは今はありますか?💦

• まっち

まっち

模倣は今でもあまりしません。もう娘は模倣が苦手な子なんだなと割り切ってます。そういう性格なんだなと。
    指差しは教えてようやくできるようになりましたが、共感の指差しはまだできません。

• 7月17日