※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

妊娠中にカロナールを服用し、障害のリスクについて心配しています。服用しても障害が生じる可能性はあるでしょうか。

妊娠中カロナール何度か服用した方、生まれてきたお子さん、発達障害など見られましたか?
現在2人目妊娠中で、1人目の時もこの時期に頻繁に頭痛がありましたが、1人目だったため、暗い部屋で寝て何とか紛らわし生まれるまで薬を飲まずにいられました。
が、現在上の子を育てる中で動きが激しい子なので自分が頭痛い時など寝てるなんてできず、過去に産院でもらったカロナールを何度か飲んでしまいました。
そのことを現在通っている病院で話したら、
「障害のある子が確実に生まれるから育てられる気がないならやめなさい。薬はカロナールでさえ出せません!比較的安全と言われているけれど、障害の確率はあがります。それでもいいなら出します」と、怒られてしまいました。
圧倒され、ならいいです。と断りました。。
が、どうしても頭痛くて何も動けない時は、やっぱり頼りたくなります🥲
やっぱり、毎日飲むとかしないとしても、障害の子が産まれてしまうのでしょうか。
飲んでたけど出産した方にお聞きしたいです。。

コメント

kitty

なんですかそれ🙄
そんなことゆわれたことないです💦

私も妊娠すると偏頭痛、頭痛と割れそうなぐらい痛くて先生はカロナールずっとだしてくれたので飲んでましたよ(; ꒪ㅿ꒪)

rion

毎日飲んでたわけではありませんが、元々頭痛持ちで妊娠中カロナール飲んでいましたが5歳、1歳、どちらも健康に産まれてきましたよ!

˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

保育士をしているのですが
研修でもこれは言ってました!
カロナールを飲んだから
絶対ではないけど少なからず
可能性はある。みたいですよ🥺
私も2人目妊娠中に
閃輝暗点頭痛がひどかったですが
もう気合いで乗り切りました!
可能性があると言われたら
飲むことはできませんでした🥺

はじめてのママリ🔰

え、わたしも普通に飲んでました😂
頭痛辛いですよね😭😭
今のところ大丈夫そうです🤔

ぴよまる

私はまぁまぁの頻度(酷い時は1日2回)で服用していましたが、元気に五体満足の男の子産まれました!服用によって不安もあるかと思いますが、服用せず母体がただ耐え続けるだけの対処も私には辛く思います。

はじめてのママリ🔰

健康な子が産まれてます。
安全性が確立されて薬なんて無いしその先生はその考え方なんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついし冷たすぎる😭
    運動不足が関係あるかはわからないけど妊娠して初期や中期頭痛の頻度増えましたよ私😂
    運動量は変わってないのでその理論で言うと、妊娠して頭痛が増えたのもおかしいし中期後半〜後期には治ってるのも不思議な話しじゃないですかね。
    他の先生に話せるならそれが一番だと思います。
    この先生しかいないなら転院したいレベルで癖強いですね。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついし冷たすぎる😭
    運動不足が関係あるかはわからないけど妊娠して初期や中期頭痛の頻度増えましたよ私😂
    運動量は変わってないのでその理論で言うと、妊娠して頭痛が増えたのもおかしいし中期後半〜後期には治ってるのも不思議な話しじゃないですかね。
    他の先生に話せるならそれが一番だと思います。
    この先生しかいないなら転院したいレベルで癖強いですね。

• 9月30日
  • 🐰

🐰

そうなんですよ、、「アメリカの研究で出てるんです。調べたらすぐ出ますよ?発達障害でもいいなら今すぐ出しますよ。どうしますか?」と言われて…
    あ、もういいです。って言っておきました😭
    元々偏頭痛持ちだから本当にきつい時はきつくて、月1.2回は痛くなるからその時だけ飲みたいと伝えても、一回飲めばその確率は上がりますからね。言葉の発達遅れますよ。と脅され。。
    何人か先生がいて指定はできるので、その先生以外の先生に相談してみます🥲
    この人しかいなかったら私絶対転院してます😭🗯

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント2個になってしまってました🙏
    そこまで言われたら出してもらえないですよね💦
    会話ができて患者の気持ちも汲み取れる先生がいらっしゃるといいですね!

• 9月30日
はじめてのママリ

1人目の時頭痛くなれば飲むという感じだったのですが(全然毎日とかではないです!)
結果は自閉スペクトラムです!
カロナールが関係してるかは不明です。

切迫の薬も飲んだり点滴してましたし。

障害の原因はわかりません‥

ちゃむ

偏頭痛持ちで1人目も今もカロナール飲んでます!1人目は元気に産まれ今のところなんの問題もないです!

ママ

妊娠後期に常用しなければ問題ないと言われてますよ👂
妊婦の飲める鎮痛剤はカロナールしかないですからね…
その産院の先生ちょっと嫌ですね…

はな

私も産院で貰って飲んでましたが3人子ども居ますが発達障害でもないし障害もないですよ😅
妊娠後期に飲むと赤ちゃんの心臓に何かなるからダメと言われました💧
障害のある子が確実って😅確実とか絶対って言葉を医者が言うのってどうなの~?って思っちゃいます💦

hoshi⭐︎

私も妊娠中頭痛がひどくカロナール飲んでましたが、3人とも元気で障害もありません!
頭痛は本当辛いですよね。。😭
他に相談できる先生はいらっしゃいませんか?

🐰

皆さんありがとうございます😭
カロナール飲んで確実に障害の子が生まれると言われたからその後何も言えなくて…先生厳しすぎました。てか出してくれる先生も世の中いるのに…
「普通妊娠中は頭痛起きませんよ。ホルモンの影響で偏頭痛の人は無くなるはずです。でも出るということは運動不足なんですよ。とにかく動かしたはいいと思いますよ。運動してください。」と言われて終わりました。。あまりにも対応が冷たくて…
けど我慢できない時はもう本当に動くだけで痛いし無理なんですよね。それでも我慢しろとか鬼です🗯
他の先生に言ってみたいと思います🥲ありがとうございます😭

るるた

私も偏頭痛持ちで頭痛くてしんどくてカロナール200を処方してもらいました。
頭痛しんどいですよね(T ^ T)どんなタイミングで来るかわからないし…
私は頭痛したらカロナールよりもカフェインをとっちゃってました💦私の場合はカフェインで少しは良くなりましたっカフェインも、取り過ぎは良くないですが🥺