※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

保育園通いの2歳児、寝付きが悪くて悩んでいます。お昼寝長いけど夜は23時過ぎまで起きていて、帰宅後も寝ない。担任に相談したけど解決策が見つからず、毎日イライラしています。同じ悩みを持つ方、アドバイスありますか?

2歳1ヶ月、今年の4月から保育園通ってます。
数ヶ月前から寝付きが本っ当に悪く平気で23時超えます。
園でのお昼寝はだいたい1時間30分~2時間すぎまで。
帰宅後外遊びさせても寝ません。
抱っこ紐、寝たフリ、トントン、出来ることは全てやってますが全くです。今日も布団に入ったのは9時前。今も寝てません。

担任に何度かお昼寝短くしてほしいとお願いしましたが、無理やり起こしたくないし自然な流れでやっていきたいと言われました。(寝起きは悪くないです)

休日は昼寝なしでコテっと20時とかに寝てくれますが、平日寝付くのに2時間は余裕でかかるので家事何もできません。

寝てからゆっくり1時間過ごしたいのにそんな事1ミリも出来ずしんどいです。寝ようねの声掛けしても意味ないです。寝ない我が子にだんだんイライラしてきます。怒ったら泣くので堪えてますが毎日寝る時間くるのがしんどいです。

同じようなお子さんどうしてますか😞

コメント

しゃー

子供が寝たあとの1人時間は、誰にも邪魔されないので私も好きでした!
でもなかなか寝かせようとしても寝ないですよね😂
寝かしつけに1時間も2時間もかけるのがもったいないので、私は30分経っても寝ない時は諦めて22時23時まで起こしたまま家事優先でやっていました。

保育園のお昼寝時間は、先生達の休憩時間や子供達の連絡を書いたりで忙しいとよく聞くので、1人だけ早めに起こすというのは、たぶん難しいと思います💦

rei

夜早く寝てほしいなら朝早く起こすのはダメですか😶??
うちの子早く寝る分朝がめちゃめちゃはやいので
もしかしたら全体的に生活リズムを変えてみたら変わるかもしれないです😶
保育園内のことは調整してもらえない気がするので😰

cmi

もう諦めて一緒に寝落ちして休みの日だけ1人時間作ってます!一緒に寝落ちしちゃう方が寝たふりとか色々やるより寝る確率高いので。保育園で1人だけ早めに起こすとかは難しいと思うのである程度こっちも諦めてやってます!