※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供を園に通わせるために3号認定が必要。自営業で申し込むには無理があるか悩んでいます。お手伝いをしてお給料をもらわない仕事でも大丈夫でしょうか?

来春から子供を園に通わせたいと思っています。
未満児なので通わせるには3号認定が必要です。
義親が自営業で飲食店を営んでおり、若くないのでそれなりに大変そうでお手伝いをしようと考えていました。
3号認定を申し込むには、お給料をもらわない仕事だとダメなんでしょうか?
毎日ずっと手伝えるかと言うと、自信をもってはい!とは言えません。
初めのうちはお手伝いとしてお給料をもらわずに、代わりに賄いを食べさせていただこうかなぁと。
通園したては体調を崩して園をお休みする事も多いだろうし、またコロナで休園等になると一人頭として構えられているとなかなか厳しいかなぁと…。
そもそも義親からお給料をもらうのも忍びないです😅
自営業で申し込むには無理がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は、スムーズに入園できるような地域ですか??

そういう地域であれば、義理の両親に就労証明を出してもらえば申し込みはできるはずですよ。
自営の親、夫、友達に、とりあえず4月から就労予定の証明出してもらって保育園に申し込んでいる人、けっこう聞きます。

市役所とかに、ゆるっと働くとは言わず、自営業の実家で無給で働く場合、保育園申し込めますか?ってみたいな感じで聞いてみてもいいと思います。

だって、親の介護のために子どもを保育園に預けることもできるのですから、絶対に給料がないと預けられないというわけではないと思います。

ただし、私なら自分の心が痛んで無理だなとは思います💦

いちおう、就労証明を出す以上、義理の両親も巻き込むわけですから、迷惑かけてしまうことがないよう、確認するのがベストじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お手伝いをしようと思っているから預けたいなぁと思っているんです。預けないと手伝えないわけじゃありませんが、退屈な思いをさせてしまうし、義母に観て貰う事もできますが、お手伝いしにきたのに観て貰っていたら元も子もないなと…。

地域的にはそこまで激戦区ではないです😊
    志望の園に絶対に入れる訳ではないですが。

そのまま市役所に話せばいいですよね😊
    市役所の方に、え?この人何言ってるの?と思われるとイヤだなと思って質問させていただきました。
    ありがとうございました!

• 9月30日