※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuririn
産婦人科・小児科

鈴木病院で出産した先輩ママに、出産育児一時金の申請書は出産後に提出した方いますか?

豊田市の鈴木病院で出産した先輩ママに聞きたいのですが、出産育児一時金の直接支払制度の申請書って、いつ頃提出しましたか? 出産後に提出した方とかいますか?

コメント

豆

36週辺りで説明と申請書もらって、サインして次の検診で受付に出してくださいと言われて37週の検診の時提出しました😳

• yuririn

yuririn

夫の会社から保険証がまだ届いていないとの事で提示するものがなくて、、、健康保険被保険者資格証明書を見せれば大丈夫なんでしょうか。。。

• 9月29日
  • 豆

待合室の掲示板で34週?以降で保険証が変わる方は全額支払いしてもらって後ほど返金になりますみたいなこと書いてあった気がするのですが、、、🤔

• 9月29日
  • yuririn

yuririn

そうでしたか。。。
    鈴木病院のHP調べたのですがそこには記載なかったです。やっぱり産婦人科へ電話して聞いた方が早いですよね💦

• 9月29日
  • 豆

ふと目に入った記憶なので間違ってたらごめんなさい💧
    もう予定日も近いですし、早めに確認しといた方が良さそうですね😵‍💫

• 9月29日
12/24女の子ベビー

出産後に窓口で提出しました!

• yuririn

yuririn

出産後でも全額支払いではなかったですか?

• 9月30日
  • 12/24女の子ベビー

12/24女の子ベビー

一時金から溢れた分だけ支払いしました!
    12/28の夜中に産んで窓口で12万支払いしました!
    なので、一時金と合わせてトータル52万ですね😂

• 9月30日
  • yuririn

yuririn

結構かかるんですね😱
    やっぱり夜中に産むと金額上がるんですかね😳

• 9月30日
はじめてのママリ

入院中に、書類いろいろ渡されてその中に申請書があったと記憶しています🧐
ちなみに念のために取得した、限度額適用認定証も入院中に窓口に提出しました

はじめてのママリ🔰

何週目かは忘れちゃいましたが…たしか妊娠後期に申請書もらいました!
その日はたまたま印鑑持ってたので、お会計待ちの間に記入して提出しました☺️