※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
家族・旦那

実母に旦那さんの愚痴は皆さん言っていますか?私は言うと、「もうそんな…

実母に旦那さんの愚痴は皆さん言っていますか?

私は言うと、
「もうそんな旦那、早く離婚したら」
「ほんと見る目なかったんだね」

などと言われてしまい、モヤモヤするので極力言わないようにしています。
実母から見た旦那はやはり他人なので娘の私が嫌な思いをさせられていると感じればそれは攻撃的になってしまうのも分かります。
でも、わたしから見た旦那は家族なのであまりに言われてしまうとモヤモヤしてしまいます。
前に一度、家族で実家に行った時に愚痴を言っていないのに実母から「あんた旦那を甘やかしすぎじゃないの?」と言われその言葉にイラッとした私も少し反抗してしまい、少し気まずくなりました…

すごく仲の良い母でなんでも言いやすいのでついポロッと話してしまう時があり、その度に後悔しています。

皆さんが愚痴をおっしゃった時はお母様たちはどんな反応してくださいますか?また、アドバイス有ればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ愚痴ります🤣
でも全部受け入れて聞いてくれるからですね…🙄
ノアさんのお母様みたいな感じで言われたら私も言わなくなると思います🙌

• ノア

ノア

私も本当は全部愚痴りたいので羨ましいです😌
    そうですよね、なんだか私まで非難されてる気がして…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は夫の印象を悪くしたくないので
一度も言ったことないです🙅‍♀️

うちは実家が遠くて
しょっちゅう会えるわけではなく
母は夫のことをそれほど
知っているわけではないので
私が話すことが全てになってしまいますから、
良い事しか伝えてないですよ😊💡

自分が普段から愚痴を言っていることで
印象が悪くなってしまって
甘やかしすぎじゃ?なんて
言われてしまっているんでしょうから
ご主人を下げるようなことは
言わないのが一番です😌

• ノア

ノア

そうですよね😔
    私も遠方に住んでるので一緒で、
    今回の皆さんからのご意見で気付き反省しています😖

• 9月29日
たまちゃん

私は親には基本的に言いません。私も母と仲がいいですが、やっぱり旦那を悪く思われたくないということと、旦那も義母に私の愚痴をもし言っていたら悲しいので、されて嫌なことはしません。

それでもちょろっと出る時なんかは、「お父さんもそうよー!」とか「お父さんなんてもっとひどかったよ!」とか、父の話題になってうまく交わしてくれます😉

• ノア

ノア

そうですよね、確かに旦那が義母に言ってたら悲しいです😢
    私がスッキリするだけで周りが嫌な気持ちになるかもしれないのでやめることにします😔

旦那さんをじゃなくて、お父様のお話にしてくれるの良いですね😳

• 9月29日

ちょっとした愚痴はたまーに言いますが親にはあまり心配かけたくなくて、痴話喧嘩程度のことしか言えないです💧
旦那のためというより、親のためです😂
なので本当に親に吐き出すことがあったり、実家に帰るようなことがあればその時はもう離婚する時だなって思ってます😂

• ノア

ノア

皆さん親御さんに心配をかけたくないなどで言わない方の方が多く今回質問させてもらって気付くことができました!
    私も離婚する覚悟の時だけにしようと思います😔

• 9月29日