※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

2人目の育児が上手くいかず悩んでいます。出産や授乳で不安を感じ、自分の未熟さに落ち込んでいます。同じような経験をした方がいるか心配しています。

2人目なのに育児が上手くできません😭

先日無事2人目を出産したのですが、上の子の時やっていた事オムツ替えや授乳着替えをまるっと忘れてしまい経産婦なのに全然うまくできません…
出産の時も前回とは違う病院なのもあり出産の流れが全然違くて上手くいきめず助産師さんに3人がかりで押さえつけられ滅茶苦茶怒られながら産みました😥

いきむのが下手すぎて産まれた息子は自然分娩なのに頭が縦長だし頭血腫ができてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです…

今日から授乳指導だったんですが、全然母乳出ないしフットボール抱きとか上手く支えられなくて怒られるし経産婦なのになんて下手くそなんだと思われてそうです😭

他にも長男と違って吐き戻しが多かったり色々気になり出すと止まらなくてホルモンのせいもあるのかもしれませんが滅茶苦茶落ち込んでます…
経産婦だけど私みたいに上手くできなかった方他にもいらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目でも3人目でも忘れちゃいますよー😂💓笑

授乳の仕方忘れました!と潔く初心の気持ちで教えてもらいましょう笑

• めい

めい

今日授乳室に居た他の方々は多分初産婦さんらしく、助産師さんは1人1人にアドバイスかけてたんですけど自分にはなくて冷や汗かきながら授乳してて何だか辛くなりました😭
    バースプランに忘れてるので初産婦さんと同じように教えて欲しいですって書いたんですが気づかれてないのかもです😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガンガン責めてったらいーんですよ!高いお金払ってるんだから!🤣笑

• 9月29日
  • めい

めい

確かに!笑😂
    出産一時金なんかじゃ全然足りませんもんねー!😭

• 9月29日
ママリさん

年の差一緒くらいですね☺️❤️

私も全く忘れてますよ☺️
授乳も下の子吸うの下手くそで
自分もあげるの下手くそでストレスすぎて早々完ミにしたぐらいです🤣

今も離乳食の時期ですが
上の子の時のまっっったく思い出さなくて本買いました(笑)

子供によって全く育てやすさとか違うだろうし…☺️💓

色々忘れてますがやっぱり2人目は気持ちの余裕が違うので
多少大雑把でも大丈夫大丈夫〜ぐらいの気持ちです🥰❤️

出産お疲れ様でした✨

• めい

めい

本当ですね☺️新生児久しぶりでとっても可愛いですよね❤

下の子はなんとか今日吸い付いてましたが母乳が全然出てる感じもなく、吸ってる途中ですぐ寝るしで母乳心折れそうです😭
    ミルクよりの混合希望でバースプラン出したんですが産院は母乳育児に熱心ぽくて、授乳指導では母乳に足すミルクの代わりにブドウ糖?を足すんです😥

自分も退院したらおおらかな気持ちで子育てできるよう頑張ります!🥺

• 9月29日
ぽっち

ご出産おめでとうございます🥰

私も2人目なのに忘れてましたよ!!
オムツ替えも助産師さんがしてくれるの見て、やっと思い出してきたって感じでした。
フットボール抱きってけっこう難しいですよね💦💦
うまくいきめなかったり、授乳がうまく出来なくて怒るってひどい助産師さんですね😣😣
そんなの全然気にしなくていいですよ!!
私も入院中、母乳が全然出なくて、しかも赤ちゃん泣き止まなくてしんどくなって助産師さんに泣きながら相談したら、経産婦でも上の子と下の子では別の人間だから出来なくて当たり前よ!って励ましてもらってすごく心が楽になりました🥺🥺
なので出来なくて落ち込むことなんてないですよ!!
大丈夫です!!!

• めい

めい

ありがとうございます!🙇‍♀️✨

テープのオムツ替え久しぶりすぎてお腹まわりガバガバになりました😂
    1人目の時は教えられたけど結局横抱き授乳のみでやってたのでほぼもう初見でした💦
    命に関わることなので出産の時怒られたのはまぁしょうがないかなと思ってるのですが、子供が3800gあってデカくてもう痛すぎて身体が言うことをききませんでした😭

凄くいい助産師さんで羨ましいです🥺
    そうですよね💦経産婦だろうがわからないものはわからないしなるべく気にしないようにします!☺️
    赤ちゃんの状態の事は退院前にお医者さんに沢山聞こうと思います!

• 9月29日
ママリ

私も授乳とか沐浴とかすっかり忘れて1から助産師さんに全部聞きました❗️(笑)
むしろ、忘れました‼️って言いましたよ🤣

新生児でふにゃふにゃしてると余計に扱いづらいですよね😅
母乳出始めたのも退院してからでしたよ✨
それでも足らなくて混合です(笑)
しかも上の子は吐き戻しとかなかったのに、下の子はガンガン吐きます(笑)
1人1人みんな違うからのんびり行きましょ🎵

• めい

めい

沐浴は明日まず見学をして明後日実習なのですがもう絶対できる自信がありません!😂

ほんと首すわってないと怖いですよね💦
    抱っこで持ち上げるのも経産婦だからか特に教えられる事もなく恐る恐る抱っこしてたら苦笑いされました😓

母乳ほんと全然出ないです😭
    もうこのまま出ないようなら完ミにしたいなと思いつつあります🥺

うちの上の子も全然ゲップでないのにほぼ吐き戻さなかったので、ゲップでても吐き戻したり授乳した直後じゃないのに胃液吐く下の子に動揺しまくりです…

• 9月29日