※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに向けた離乳食の準備についてアドバイスをお願いします。現在の授乳スケジュールや移行予定も教えてください。

3ヶ月になる子がいます。
離乳食に向け麦茶や他に少しずつ始める方がいらっしゃることを最近知りました。

ただどんな風に何を使ってあげるのががよく分かっていません。

もしよければうちはこうやっているよーやこんな練習があるよーみたいなのがあれば教えていただけますか?

ちなみに今はお風呂から上がったら授乳してすぐ寝室にいき5分ほどイチャイチャタイムをとったらすぐセルフねんねしてしまうリズムが出来上がっているので、お風呂あがりに飲むとリズムが崩れそうで怖いのでそこはあげない方が良いのかな?と思っています🤔
他にあげていたタイミングがありますか?
また同じような流れだったけど変更したなどあれば教えて下さい。

ちなみに今は混合で育てており、もうすぐ完ミに移行するつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月半くらいから、ミルク以外の味とスプーンに慣れてもらう目的で、離乳食用のスプーンで麦茶をあげてました!
水分補給が目的ではないので、10ミリも飲んでなかったと思います☺️

うちも、お風呂の後はミルク→ねんねルーティン→セルフねんねなので、お風呂の前にやってました!
最初は飲まないしスプーン出すしで、麦茶でベチャベチャになるので、ちょうど良いです😂
スプーンで麦茶飲むのに慣れたら、同じ時間にストローの練習に移行しました!
コップのみを最初にした方がよいと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいました😂
    コップ飲みの方が良いと見ましたが、保育園の事考えてストローから練習してます!

• 9月29日
  • ゆに

ゆに

良いこと聞きました!
    ありがとうございました😊
    離乳食用のスプーンを早速買いに行ってワクワクしながらあげるのを心待ちにしたいと思います😊
    大体お風呂の前がいつも眠たくなっちゃってゴネゴネしちゃうので気が紛れてかれるかもです!
    お風呂に入る30分前とかはきにされていましたか?
    スプーン、ストロー、コップみたいな順番ですかね?
    離乳食始まるまではスプーンで良いのですかね?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶ですが、本当に少ししか飲まないので、ペットボトルじゃなくて粉末が良いと思います☺️🙆‍♀️
    離乳食スプーンで人気なのは温度がわかるリッチェルのスプーンですが、うちはピジョンのやつを買っていて、ピジョンだと、スープ用のやつもついてるので、それで麦茶あげると飲みやすそうで、上手に飲んでくれました!

うちは逆に就寝時間の2時間前までがっつり夕寝させてるので、お風呂前はめちゃくちゃ元気いっぱいで😂
    お風呂入る30分前にあげてます✨
    いきなりコップから始める人もいるらしいので、順番は好みや目的次第だと思います!

うちは、スプーンで飲むのが上手になったら、ストローに移行しました!まだ4ヶ月だったので、離乳食前からストローの練習始めた感じです☺️

• 9月29日
  • ゆに

ゆに

早速麦茶の粉末買ってきました❤️
    スプーン買うの忘れました😭
    温度がわかるスプーンなんてあるんですね!
    来週は涼しくなりそうなのでお散歩がてら探しに行ってみます!
    お風呂前の元気いっぱい羨ましいです!
    どんなに長くても50分ぐらいしかねんねしないのでぐずぐずしちゃいます😭
    スプーン頑張って上手になったらストローですね😊
    3ヶ月でスプーンの練習みたいな感じですかね!
    ストローはマグとかですか?

• 10月1日