※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたさん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で揉め事があり、お友達に物を投げてしまった。お友達に謝罪した方がいいか悩んでいる。先生から怪我の報告はないが、親同士知り合いなのでどうすればいいか迷っている。

本日娘が幼稚園でお友達と揉めたみたいです。
娘が苛立ち、物を投げてしまったそうなのですが、それが揉めてたお友達と別の子に当たってしまったみたいです。

先生曰くケガはしてなく大丈夫とのことでしたが、
その当たってしまったお友達のママのLINEを知っているので、謝罪した方がよろしいでしょうか?💦

お迎えなどでは会えてないです。
先生からその子に「今日怪我しました」と報告があるのかはわかりませんが、もう〇〇ちゃんにこんなことされたと言える年齢なので、
親同士知った仲だしどうしたらよいのか戸惑っております。
娘がもちろん悪いので、本人からお友達に謝罪はしたそうなのですが、初めてのことなのでご教示お願いいたします。

コメント

まるた

謝罪のLINEしたほうが気持ち的にスッキリするので、私ならLINEします!!
LINEしないと、なんかモヤモヤしますし😅
うちはやられる側ですが、みんなちょっとしたことでも謝ってくれます😊気にしてないんですが、気にかけてもらえると嬉しく思います😁

• こぶたさん

こぶたさん

そうですよね、やはり気にしてるのもモヤモヤしますし、あとからお会いした時も気になってしまうのでLINEしてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月29日
はじめてのママリ

先生に聞いてはどうですか?🤔
園によりますが子供同士で謝罪済みなら親には必要ないって言われる事もあります。
保護者のトラブルを防ぐ為です💦

うちは相手の子が怪我した場合は謝罪するかは任せますと言われましたが、それ以外は必要ないと言われました。

• こぶたさん

こぶたさん

先生に伺うのを忘れてしまい…💦
    なんとなく明日に引き延ばさない方が良いのかな?と思っていた次第です。
    今回は気になるのでご連絡しようと思います!
    次回からは先生にきちんとうかがってみます。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私なら今後何かしらで接点があるかも知れませんし念のためきちんと連絡します。

相手の親御さんがどんな方かわかりませんが「子ども同士のことだし大した怪我がないなら気にしない」という方と「小さな事でも気になるしきちんと対応したい(されたい)」方がいるので。

• こぶたさん

こぶたさん

そうですよね、連絡先を知ってお話もしますが、実際どこまで気にされる方はわかりませんもんね💦
    娘が悪いので今回はきちんと連絡させていただこうと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月29日
ママ頑張ってます

一応私なら連絡知っているなら連絡しますね。

その方がこちらがすっきりするので。迷っているなら連絡した方がモヤモヤも消えるんじゃないでしょうか?

• こぶたさん

こぶたさん

そうですよね、おっしゃる通りです💦連絡してみます!気持ちを代弁してくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月29日
はな

私ならお友達のママに連絡します!
きっとお迎えのときに先生からお話があって、お家でもお子さんに誰が投げたの?って聞いたりあると思います😣
当たってしまったお友達のママのLINE知っているのなら「先生から聞いたかもしれないんだけど…」と事情を話して謝罪した方がいいと思います!
お迎えでも会えず、連絡先知ってるのに一言もないんだって思う方もきっといると思うので💦

• こぶたさん

こぶたさん

ご回答ありがとうございます。
    やはりお互い知っていてわかっているのに何もないのは…ですよね。先程謝罪のご連絡しました。

• 9月29日

連絡先知ってるならLINEする、知らなかったら翌日以降お迎えで会った時に謝るとかにします😄

• こぶたさん

こぶたさん

連絡先知っているので先程謝罪のご連絡しました。

• 9月29日