※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、息子の発達や義母との関係で悩んでいます。息子への感情や自分への苛立ち、他の子供との比較について不安を感じています。どうしたらいいかわからず、毎日が辛い状況です。発達相談にも通っていますが、悩みが尽きません。

吐き出させてください。
もう育児に疲れてしまいました。

義母は息子のことを自閉症のけがあるかもといい
色々心配を煽ってきます…

毎日2人でいる私からすれば、色々いって帰っていき
息子と2人でいる時間が辛くなってきました。

じっと見つめない、近寄ると目をそらす
遊んでいるときなどは合うけどねぇなどといい
私も視線は気にしていたので余計に病みます。

リモコンを無理やり手に持たそうとしてくる息子をみて
これはクレーンだよね。といわれ、また言われたことをネットで調べてしまってしんどくなって…ねれなくて…

毎日毎日疲れました。どうしてあげたらいいのか
発達相談にも毎月行きなさいと言われしっかり連れていってるし…

おかしいとか変わってると言われるほどしんどい。

ニコニコして甘えてきてくれる
言葉も理解して色々してくれる息子に八つ当たりしたりしてる自分に疲れました…。

もう同じくらいの子は
もっとしっかりしてるんですよね…辛いです。

コメント

K

医師や保健師などからも何か言われているんですか?
まだ1歳、自我が出て来てますがまだまだ赤ちゃんです。気にする事ないと思います。私なら義母さん出禁にします!

はるまま

こんばんは☆
夜分にすいませんm(_ _)m
義母の小言辛かったですね・・・
あいちむさんは、よくたえていると私は、思います。
お疲れ様ですm(_ _)m
息子さんの事は、病院でしっかりそう言われたのですか?
義母の小言なら気にしなくていいと思います!
私は、周りと違うと子供の事を個性ととらえるようにしています!
後イライラして、子供にあたりそうになったら深呼吸してます!
主人の事でイライラした時も同様です!

ポン子ちゃん

自閉症と診断出来るのって3〜4歳くらいからですよね。なので心配しても心配しなくてもまだわからないのなら、少し肩の力を抜いてみませんか?自閉症とかを気にせず子供と接してみませんか?
クレーンだって普通の1〜2歳にもよくあると言いますよね。あいちむさんのお子様は1歳2ヶ月で色々してくれるんですね!うちは何もしてくれないですよ。

義母はかなりムカつきますね。旦那様に相談しても一緒ですか?こちらの心が壊れそうになるから一旦距離を置きたいと相談してみては?

ゆほま

え💦💦💦💦3歳近いのかと思ったら・・・
1歳なんてまだ赤ちゃんですよ💦💦💦

なんなのその義母・・・

親はフィルターがかかるから気づきにくいとは聞きますが、ちょっと気にしすぎですよ・・・
息子さんも窮屈ですよね。

どうしてあげたらいいのか・・・
義母とあわせるのを辞めてあげてのびのび、息子さんのペースを、見てあげたらいいと思います。

クレーンは持たせようとするんじゃなくて人の手を引っ張って操ろうとすることですよね?義母さん、知識間違ってますから。

調べたんですよね?
自閉症は1~2歳では判断出来ないって書いてありませんでした?
それはどういうことか分かりますか?普通の子でもやることだから判断出来ないんですよ。

なんでそんなに自閉症にしたいの・・・後天的になるのも知ってますか?あまりストレスかけないであげたほうがいいです。

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

おかあさんはなにか資格や発達障害などに詳しい職場の方なのですか?
そんなことを言われているのをご主人は何とおっしゃってますか?

あいちむさん、まだお子さん一歳二ヶ月です!まだまだそんなのわからないよ!
毎日見ててちゃんと成長してるのわかってるはずです。

義母なんて無視!一歳二ヶ月の子にそんなこと言ってくるなんて更年期で八つ当たりしてるんじゃない?くらいに思ってたらいいです。
元気出して!体調悪いからって言って義母追い返して!
あと、相談できそうなら自分の両親に義母のこと相談して守ってもらいましょう。

3人のKmama

えぇー!!!1歳2ヶ月なんて喋らないしまだ全然赤ちゃんですしね!!
2歳の時保健所でこのこ喋るのも遅いから発達障害とか言われてムカついてそれっきり担当の人変えてもらいました
でも親が心配してると子供の成長にもよくないのでこの子はなんでもゆっくりと成長していく子なんだとポジティブに考え
今ぢゃー沢山色々喋ります!
結局保健所の人は発達障害とかいいながらそーではなかったですし
自分の子供を信じて一緒に楽しく育児することが子供にとっても1番なんぢゃないかな^_^

変なこと言うてくる人とはきるべきです
いちいち24時間お子さんといるわけでもないのに何がわかるの?って思いますし
毎日その事で悩むぐらいなら会わない方がいいですよ!

( ̄ー ̄)

自閉症は1~2歳では判断できないって聞きましたよ!?

私なら旦那さんに言ってしばらく来ないようにしてもらいます。

moon

なんか粗探しのようにこじつけてますね。
リモコン持たせるのはテレビつけてって事では?娘も最近やります。
遊んでる時とか他に夢中だと目を合わせないです。
1歳2ヶ月ってまだ赤ちゃんでしたよ。
最近やっと幼児っぽくなって来た感じです。

旦那さんがに相談してしばらく直接接点持たないようにされてみては?

まま

私は赤ちゃんの時、
目を合わさず、まわりに関心がないようで、あまり笑わないので自閉症かとみんなが(病院でも)心配していたみたいですが
自閉症ではありませんでしたよ☺
でも心配になりますよね。
私も母に色々言われ、涙が出る時があります。
義母に心配してくれるのはありがたいけど、あまり不安になる事は言わないで欲しいと伝えてみてください。

あーちゃむ

息子さん病院で言われてないなら大丈夫ですょッ(*´ω`*)

一時家に来るの旦那に話してひかえるよういってもらうことできるならいってもらった方がよいですょッ♪ヽ(´▽`)/

その子そのままによって発達は違うので早いや遅い気にしなくていいと思いますょッ☆

どうしてもしんどいなら居留守使うのも良いですよッ(*´ω`*)

鍵もってなければ入られないのでッ(..)

言葉もりかいできて甘えることができるそれだけ毎日頑張って成長してるんですょッ

まだ産まれて一歳ですょそれだけできるようになったら

全然良いですし自信もっていいですよ

他の子と比べるとそれが癖になって

我が子が大きくなった時にあのこはできてなんであんたは出来んのよと言われたらとてもきずつきますょッ(..)

自分の子は自分の子マイペースなんやなぐらいでかんがえとくのがいいです

私はいつもなんで他の子と比べられずっと嫌だったので

比べんで私だけみてほしい

辛いと母と距離おいてた時期ありました

かりん

他の子は〇〇ができてうちの子はできないじゃなくて、〇〇ができるようになった!と喜びながら育児をすれば気持ちが少し楽になりますよ。

成長のスピードは人それぞれ、得意不得意も人それぞれ、お子さんのできるようになったこと、長所に目を向けて見てください。

障害の有無今は診断できませんし、お子さんの1歳は今しかないんで今を楽しみましょう( *´︶`*)

まろ

しばらく義母と関わらないようにしたらどうでしょうか(´・_・`)
偉そうに知ったかぶりする義母私なら相手にしません。
旦那さんには自閉症かもと義母に言われるのは話しましたか(´・_・`)?

あいちむさん、義母からたくさん自閉症だの発達相談いけだの言われてちゃんと従って耐えて頑張りましたね。もう義母のことは聞かなくていいんですよ。今はお子さんのちょっとした成長に素直に喜んで一緒に楽しむだけでいいんじゃないですかね。本当に心配なときは小児科とかに相談しましょう😊

私は義母と同居ですが昔の育児の話されてもスルーしてますよ(笑)新生児のときは大人しくあまり泣かず、義姉にこの子大丈夫?将来いじめられない?と笑いながら言われた時あり根に持ってます😤同居で娘と遊びたがりますがなるべく会わないように避けてます(笑)それが一番楽ですよ〜!

まれ

長男が自閉症です。
診断されたのが1歳11ヵ月でした!
本当に特徴が出てる子なら1才半でも診断出来るそうです!

うちの子は本当にわかりやすかったと思います。
親が疑ってないなら無視していいと思います!

ただ、私も当時はまさかと思ってましたし、姉に目が合わない、人に興味ないなど言われた時は激怒しました!

あいちむ

みなさん、回答ありがとうございます。
旦那は役に立たず私が受け流すしかないようです…
息子も可愛がりつつ、私も楽しく育児できるように
心がけて行きたいと思います。
また辛くなる時がありましたら、こちらに吐かせてもらいたいとおもいます。
本当にありがとうございました。