※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

アルツハイマー関連の話です。50歳の母親と父親とディズニーに行く話を…

アルツハイマー関連の話です。
50歳の母親と父親とディズニーに行く話をしてて、母親がらゆの旦那置いていけば?と言ってらゆの旦那置いて行く理由は?と父親が言ったらなんでらゆの旦那が出てきた?と言ってきて(ちなみに私の旦那を置いてくっていう冗談はよく言います)1分前くらいに喋ったことを忘れてそんなこと言ってないと怒っていました。その前までディズニーの話をしてたのは覚えてるんですけど自分はそんなこと言ってないって言い張っています。
昔っから怒りっぽいとこもあるし忘れっぽいとこがあります。そしてそんな気にする?ってくらい不安症です。
若年性アルツハイマーの可能性ありますか??
たまたま1分前自分が言ったこと忘れるなんてことありますか?
まじでやばい病院行った方がいいって父親と真剣に言ったら怒りと悲しみみたいな感じで違う部屋に行ってしまいました。
同じような人がいたとかあったら教えてください…

コメント

K.mama𓇼𓆉

たまたまかもしれないですしこればっかりは検査してみないと何とも言えないと思います💦
ただ1分前に言ったことを忘れるは気になりますね。

• ママ

ママ

機嫌のいい時に病院勧めてみます😭
    回答ありがとうございます!!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

祖母がアルツハイマーでした。
もともとおとぼけな性格だったので、はじめは「おばあちゃんまたまた〜」って感じでした。年に一度の祖母の兄妹との旅行で、親戚の人が「久しぶりに会ったら少し様子がおかしくて気になった」と私の母に教えてくれたのがきっかけで、受診しました。家族以外の久しぶりに会う人が見てもやっぱり何か変わった様子があるというのは確信を持てたというか、、、祖母はサッパリした性格なので、特に抵抗もなく検査できました。高齢で病院にもよくお世話になっていたので、自然に検査できました。

お母さんはまだ50歳なので、すごく心配になりますよね💦
アルツハイマーのはじまりに1番はじめに気付くのは本人だとも言われています。アルツハイマーとまでは思わなくても、なんか最近自分がおかしいなと感じたり、すごく不安の中にいると聞いたことがあります。
その不安を1人で抱えている時に、家族に「絶対おかしい!」と言われるとすごく辛いらしいです。

お母さんはもしかしたらたまたま別のことを考えながらお話されていただけかもしれませんし、もう少し様子を見てはどうでしょうか。あまりにも続くようであれば、「何か最近身体のことで気になってることない?」という聞き方をしてみるのもいいかもしれません。
アルツハイマーはお薬が合えば進行を遅らせることができますし、お母さんの様子を見つつ、こっそり本などを読んで勉強して、受診を促す際の接し方などを頭に入れておくのもいいのかなと思います😊お母さんがアルツハイマーでなくても、将来的には役立つ知識になる気がします!

• ママ

ママ

最初少しやばいって言ってた時は次あったら病院行こうかなって言ってたのでやばいやばい言いすぎてしまったのは気をつけないとですね😭
    私が手持ちなくてお金借りてることは一度たりとも忘れたことがないのでたまたま考え事してたと思いたいです😭
    ただ次同じようなことがあったら優しく病院に行こって言いたいと思います!!
    ご回答ありがとうございます!!✨

• 9月29日
ママリ

検査すればすぐわかるので病院に連れて行ったほうがいいと思います。父はなかなか病院に行ってくれずとても苦労しました😱ちなみに若年性アルツハイマーです。
怒りっぽくなるとか1分前の話を忘れてしまうのは気になりますよね😭😭

ママリ

病院で認知症の方とよく接してましたが、症状が似てると思います。

うしねこちゃん

穏やかな人が急に怒りっぽくなってたら脳血管性認知症の可能性もあります。
違和感を感じているのなら、当たっていることもしばしば…
一度受診してみてもいいかもしれませんね。
ただ、身近にいる人ほど気づくことができないのでお父様の気持ちもわかります。
また、スケールの検査時はしっかり受け答えできることがあります。
でもそこは医者に任せれば良い話です😌
その道のプロですから😉