※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年少で入園希望。療育と幼稚園併用は混乱する可能性あり。年少で療育後、年中入園も提案。悩んでいます。

来年幼稚園年少で入園希望です。
落ち着きがない、切り替えができないので市の発達相談で療育を勧められました。
できたら幼稚園と併用で通いたいと思っていますが今、週2で通ってる一時保育の先生から幼稚園と療育の併用は混乱する可能性があると言われました。
併用してる方、実際どうですか?

また、年少の時に療育1年間通い、年中から幼稚園入園してはどうか?とも提案されました。
もうすぐ幼稚園3年保育の願書受付でどうしたらいいかずっと迷っています。

コメント

もち

現在療育に通いながら保育園に通ってる息子がいます。
うちの子は、今のところ混乱などは特に無いです!

切り替えが苦手なので、療育の時は前日から明日は療育だよーと伝えています☺️

来年度はうちも幼稚園と療育に通う予定で幼稚園に願書提出します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混乱ないんですね😊
    私も幼稚園と併用で療育を希望ですが先生の話聞いてたらどっちがいいのかわからなくなりました💦
    でもまだ幼稚園も入ってないしどうなるかわからないですしね。切り替えできるよう声かけも大事にしたいと思います!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

4月に幼稚園に入園して7月から療育も併用で通わせています!
どちらも楽しんで通っていますよ☺️
療育の先生や発達支援センターの方には、幼稚園(保育園)、療育、家庭とバランスよく過ごした方が良いみたいなこと言われましたよ😊
療育も大事だけど幼稚園での活動も大事と!
なので年少から併用でも良いんじゃないかな?と個人的には思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バランスよく過ごすことも大事なんですね✨
    私は併用で希望してます!
    検査を受けてないですし、診断があるわけではないのですが落ち着きがなく集団行動が心配されています💦

• 9月29日
Thainyan

年少から小規模保育園からこども園に転園、週1療育通っています😊

言葉が全く出ない、癇癪がひどい、身の回りの事が全く出来ないとかでなければ個人的には併用でも良いかなと思います。

年少クラスからは先生が少ないので、2歳クラスに比べたらしんどい事はあると思います。週1の療育先は息抜きになっている様で楽しんで通っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉はでてる(多くはないけど)、癇癪もあるけど人並み、少しお手伝いすればお着替えやごはん自分でできるって感じです!
    療育が息抜きいいですね😊

• 9月29日
ぽぽママ

息子も同じですが、集団生活自体は楽しんでいるので来年度年少クラスで幼稚園通わせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団生活は楽しんでるようです😊
    ただ自分の気分で動きがちなのでみんなが座って絵本の読み聞かせの時に座れなかったり、ご飯中ウロウロして先生の声かけも聞けなかったりはありますけど💦💦

• 9月29日