※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長男が次男に手を出すことが心配。環境の変化で起こる一過性の問題か。里帰り中は大丈夫だが、帰宅後が不安。どうしたらいい?

下の子が生後1-3ヶ月のときに上の子がわざと下の子に手をだしたりとかあった方いますか?

今までひとのこと叩きもしなかった長男が次男を叩こうとしたり頭突き?しようとします。
里帰り中で大人の手がありますし、私も今のところ止められるのですが自宅に帰ってからが心配で。
痛いからやらないでねってやりそうなときに言うとわざとやってきたり。。
次男を可愛がってるときももちろんあります。

環境の変化でって言うのは分かってはいるのですが私も悲しくなるし、イライラもしてしまって😢
もちろん長男も可愛いですが。

一過性のものなのでしょうか。。

コメント

ママリ

ありますあります。全く同じくらいの年齢差で生みました!
うちは里帰り中より自宅に戻ってきてからの方が落ち着いてたかもです!里帰り中は、下の子も叩くし、ばあばにも八つ当たりしてたたいてて最悪でした。私も産後でイライライライラで上の子を怒りまくってました。今となっては後悔してます。
自宅に戻ってから、自分のおもちゃもたくさんある環境に戻りすこーし落ち着きました。

ちなみに今は次男がずり這いするようになり、上の子のおもちゃを取るのでそれで怒ってたたきます😭
でも、常にそうではなく、下の子を可愛がる時もたくさんあるんです。本人なりに新しい環境に葛藤してるんだと思いますが、辛いですよね😭