※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
家族・旦那

旦那の支え方がわかりません。旦那が夏から仕事を変えたのですがとても…

旦那の支え方がわかりません。
旦那が夏から仕事を変えたのですがとても忙しいらしく、ばかな専務のせいでストレスも溜まっているようです...
最近は着替えも持たずにお風呂に入ったり、食事中自分で半分だけ食べた魚を見て「お前もう半分も食べたのかー!」と言っていたり。
私が呼んでもいないのにいきなり「呼んだ?」と聞いてきたり。
仕事が終わってからいつも帰るよコールをしてくれるのですが、「今から帰るねー!」と電話を切った5分後「俺さっきかけ直すって言ったよね?」と言ってもいないのにまたかけてきたり。
自分でも「俺最近おかしいわ〜(笑)」と言っています(´・_・`)
朝5時に家を出て2時間かけて会社へ向かい、夜は20時ごろ帰ってきます。
休みは週一です。

私は先月第一子を出産して、はじめての育児を楽しながらがんばっています。
旦那は最近私がこわいと言います。
息子はあまり手のかからない子なので、疲れた〜とか思うこともなくストレスも溜まっていません。
ですが態度がこわいようで(´・_・`)
疲れ切っている旦那を支えてあげたいのですがどうしたらいいのでしょうか...?

コメント

あーやなにょ

少しストレスで精神的な
ご病気になられてるかも
やから一度心療内科に
行かれて見てはどうでしょうか?
ちょっと読んでると行動が
あまりにもおかしいので…😥

• はるたん

はるたん

そうだったら大変ですよね😰
    旦那の性格上すぐに病院には行ってくれないとは思いますが言うだけ言ってみます(>_<)

• 12月16日

心療内科に抵抗ある方多いですよね💦
特にバリバリ働いてる男性は、勤めてる会社によっては、精神科に通うだけでイメージが悪い、と感じてしまうと思います。
はるたんさんも忙しい中育児に旦那さんの心配に大変ですね💦

精神科などに抵抗がある方は、カウンセリングだけでも受けるといいかと思います。
話すだけで意外とスッキリするものですし、カウンセラーの方は、精神科の受診を勧めるの上手です。
総合病院などでカウンセリング実施してるところは、相談すれば、精神科に通わなくてもカウンセリング受けられます。
例えば働いていて、疲れてる男性でしたら、睡眠の質を改善したい、とか、いびきがある、とかで、睡眠外来に通い、ストレスチェックのために、カウンセリングを受ける、などです。
はるたんさんから、いびきがすごいよ、最近ストレス溜まってるみたいだし、眠れてないんじゃない?子どもが起きちゃうから…などと、多少の嘘も方便かと😅
他の方もおっしゃってるように、行動を記録して、病院に相談してみるといいと思います。
旦那さんの性格にもよりますが、あまり悟られないように記録を取った方がいいかもですね。

家族のために一生懸命働いてくれる旦那さんには、できれば楽しく働いて欲しいものですよね❤️
新しい仕事に慣れるのに必死なのかもしれませんね💦

• はるたん

はるたん

回答ありがとうございます(^_^)
    グッドアンサーに選ばせていただきました!

旦那は面倒くさがりやなので病院に行くなら寝てたいと言うと思います汗

3人での明るい幸せな生活を夢見ていたので少し残念です(´・_・`)
    でもそれだけ頑張ってくれているということですよね(>_<)

旦那にはまず軽い感じで病院のこと勧めてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❤️
    睡眠が1番ですよね、眠たいときは体がそれだけ必要としてるんだそうです。
    それから眠気の合間に太陽光を浴びるのもよいそうです😊
    何かしてあげたいって気持ちはきっと伝わると思います!旦那さんもはるたんさんみたいな奥様がいて幸せですね❤️

• 12月16日
  • はるたん

はるたん

ありがとうございます、優しいお言葉にうるっときてしまいました😢❤️
    眠たい時は体がそれだけ必要としてるって私も聞いたことあります!

家の近くに心療内科を見つけたので旦那を誘ってみたのですが「薬漬けにされちゃう(笑)」とか言って行きたがりません(>_<)
    会社に1人精神的におかしくなってしまってる人がいるみたいで...同じようにはなりたくないと汗
    ネットでストレスや睡眠不足に効くサプリを見つけたので「それ買ったら飲んでくれる?」と聞いたら「俺にお金使わないで、もったいないよ💦」と言いながら渋々OKしてくれたので潤睡ハーブというものを注文してみようと思います!
    1ヶ月試してよくならないようなら病院に行ってくれるようです(^_^)

お話し聞いていただきありがとうございました(>_<)!

• 12月16日

私の考える支えるは、癒すということですかね💡✨
たまに好物作ってみたり、今日はこんなの作ってみましたー!とか、冷蔵庫にはデザートとかおやつとかコーヒー完備、食後のお茶とかミロ入れたり..って食べ物ばっかりですけど(^^;;ww

• はるたん

はるたん

そうです!癒してあげたいんです(>_<)
    旦那は食べることが大好きです!
    でも最近は睡眠欲のほうが勝るようで。
    寝たいのにあまり眠れないようです(´・_・`)

この前ホットケーキが食べたいと言っていたので次の休みの日にでも作ってあげたいと思います(^_^)

• 12月16日

うちの旦那が子供が出来る前ですが、少し似た様な症状になりました(ノω・`。)

病院に行こうか?と聞いても行きたがらなかったので、その時私も働いてて貯金も少しばかりありましたし、スッパリ旦那に仕事を辞めさせました。

今は違う職場で働いています。

その時のことを旦那に聞くと、せっかく働ける場ができたし、家族が出来たし、支えなきゃって気持ちが強過ぎて辞めるなんて考えてもなかった…と( ´・ω・` )

もし…もしですが、お金に少し余裕があるのであれば、転職は無理ですかね????

• はるたん

はるたん

そうなんですね(>_<)
    お金には余裕があるどころか毎月ギリギリの生活を送っています(;_;)
    お金がないので旦那は転職してくれたんです...
    長い休みをあげたいです。

• 12月16日
かなる

旦那さんの言動で気になったこと、気になった時間を1週間くらい記録して心療内科に相談してみては?早期受診が大事です。
場合によっては、医師の指示により傷病休暇をもらえます。
会社はこれを無視すると労働基準監督所からのペナルティをうけることになります。休暇中は給与の補償もされるはずです。
あとは、話をきいてあげるとき、例えば…でも○○すればよかったんだよと言って、ダメだしされたとおもわれないように、すべて受け入れるようにするだけでも、自分にはちゃんと味方がいる…と安心させてあげるのもいいかと…

• はるたん

はるたん

そうですね。これからメモを取るようにしようと思います!
    心の病でも傷病休暇もらえるんですね(>_<)
    いつもポジティブな旦那ですが最近寝る前に「いつか捨てられるのかな〜」とか「味方がいない」などと言ってそのまま眠りに落ちていきます。
    本当に心配です(´・_・`)
    安心させてあげられるようにがんばります!

• 12月16日
ひとひと

旦那さんのこと心配だとおもいますが、はるたんさんは大丈夫ですか?
旦那さん行動的にすこしまいってしまってると思います。もしかしたら進めても精神科なんてって断られるかもですが、奥さまだけでも相談と言う形でまず心療内科に行ってみてもよいかと思いますよ。
うちの旦那も仕事でまいってしまってしばらく不眠症患い病院に行きましたよ。職場の上司にも仕事のことについても相談させてもらいました。今は以前同様に働いてます‼
普段と変わらずに接してあげて、すこしでも心が休まるようにしてあげられるといいと思います🎵
無理しないでくださいね

• はるたん

はるたん

私、人の感情が移りやすいっていうか感じやすくて、旦那がネガティブになっているとこっちまで落ち込んできちゃうんですよね(´・_・`)
    そこで明るく励ましてあげられればまた何かちがってくると思うんですが。

不眠症ですか!
    旦那も最近寝てはいるんですが疲れが全くとれないらしく、眠りが浅いようです汗
    早めに手を打たないとですよね。
    とりあえず病院のこと話してみます!

• 12月16日
  • ひとひと

ひとひと

いきなり病院って話すと抵抗受けると思うので、最近しっかり休めてないみたいだねって明るく体調気遣うとこから進めてみてください。こっちも深刻そうになっちゃうとお互い辛くなるのであっけらかんと
    あんまりつられないようにね‼
    こっちがまいっちゃうので、旦那でも人は人、私は私、と割りきらないとしんどいですよー。

• 12月16日
  • はるたん

はるたん

そうですね!
    ありがとうございます(>_<)

• 12月16日
ぐでたま

うちの主人はそこまでじゃないですが、
仕事感じは似てます。
5~21時頃まで、月4回休みあればいいって感じなのですが…

旦那さん精神的にちょっと怖いですね…
うちはとりあえず大丈夫そうですが家を心地いい場所にするために、掃除をする、美味しいご飯美味しいお弁当をつくる、マッサージしてあげたり、話を聞いたり、感謝の言葉、労りの言葉を伝えたり当たり前の事ですが気をつけてます。
今は雪など降ってるので布団は干せませんが夏場なんかは布団干してフカフカの布団で寝てもらったり。

• はるたん

はるたん

大変そうですよね、見ててつらいです(´・_・`)

言葉をかけたりってのがちょっとできてないかもしれないのでもうちょっと頑張りたいと思います!

• 12月16日
ポインター

ちょっとやソッとの癒しでは対処できないレベルになっているかと思います。

おかしな行動を日時でメモって、旦那様と一度話し合った方がいいのではないでしょうか?正直本人が気づいて自分から行くと言うまで放置しておいたら、取り返しがつかない状態になりそうです。

• はるたん

はるたん

そうなんですよね...
    取り返しのつかないことになりそうでこわいです。
    早めに対処します(>_<)

• 12月16日

一生懸命な旦那さんですね💦
一生懸命すぎて疲れが溜まっちゃってるんですね〜
精神科の病院は、自分に合ったところを探すのが大変なんですよね、旦那さんがおっしゃってるように、ただただ薬を出すだけ、というようなところも未だあるようです。
心の問題って結局自分の考え方などが変わらないと改善できないので、旦那さんの場合は、まずは仕事を楽にすることができればいいですけど…そんな簡単に解決できたら苦労しないですよね!
サプリがよい効果出るといいですね❤️
まだ夏から始めたばかりのお仕事ということですので、はるたんさんができる限りで支えてあげればいいと思いますよ❤️
おいしいごはんと、たっぷりの睡眠ですね❤️

退会ユーザー

ごめんなさい返信するはずがなぜか新たなコメントになってしまいました💦

• 12月16日
  • はるたん

はるたん

コメント場所間違え大丈夫ですよ(^_^)!

一生懸命ですね(>_<)
    家族のことよく考えてくれてます!
    ほんと仕事先の人がもっと考えてくれればいいんですけど汗

私が支えてあげます!
    がんばります♪
    ありがとうございました😊💕

• 12月16日