※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

助産師に新生児の取り違え対策について質問するのは適切でしょうか?

新生児の取り違え対策について、助産師さんに質問することはどう思いますか?
妊娠後期に入り出産が近付いてきています。総合病院の産婦人科で出産をするので、助産師さんの数も、妊婦さんの数もけっこう多いほうだと思います。
最近「新生児の取り違えは大丈夫かな?」と心配になりました。
助産師外来があり、助産師さんとお話をする機会があるのですが、その時に、「こちらの病院では新生児の取り違え対策としてどのようにしていますか?」と質問をしようかと考えているのですが、それは助産師さんに失礼かな?と迷っています。
最終的には信じるのみなのですが、一応、聞いておきたい気持ちがあります。
でも助産師さんに不愉快な思いをさせたら…と不安です😓
新生児の取り違え対策について助産師さんに聞くことについてどう思われますか?
よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います。
不安を払拭してお産に臨みたいですよね。

うちの病院は産まれたらマジックペン?で太ももにデカデカと母親の名前を書かれるから取り違えようないなって思いました🤣笑

はじめてのママリ🔰

聞いても大丈夫だと思いますよ😊私が産んだところは生まれですぐ足の裏に名前書かれてました(笑)そのあと札もつけてましたよ😌

はじめてのママリ🔰

気になることは聞いておいた方が、心配なく出産に臨めていいんじゃないでしょうか😌

はじめてのママリ🔰

心配なら聞いてもいいと思いますよ😊妊娠中っていろんなことが不安になる時期なので、回答がもらえてスッキリするなら聞きます!助産師外来って妊娠出産に関係する質問だけをする場ではなくて、メンタル面で少しでも不安に思うことがあれば相談していいと思ってるので私なら聞いちゃいます!「昔ドラマで見たんですけどこういうことってあり得ますか?対策とかってしてるんですかねー?」みたいな軽い感じなら聞きやすいかと思います😊

はじめてのママリ

ほぼほぼないとは思います、ただわたしなら取り上げたあとはどんな感じで赤ちゃんケアされて名前バンドとかどのタイミングでつけますか?みたいな世間話からすすめて、さいごに映画やドラマ見過ぎかもしれないけど取り違いとか不安だったんですーで笑っておわらせますかね

はじめてのママリ🔰

カモミールさんが本当に心配なら質問してもいいと思います、、が、取り違えってめったに起きるものではないんじゃないかなあとは個人的に思います(゜゜)
前に取り違えて数年後に発覚とか報道されてたりした記憶もありますが、よっぽどずさんな管理体制じゃなければ大丈夫じゃないでしょうか😳
出産した病院では産まれてすぐに手首か足首にハサミじゃないと取れなそうなバンドつけられるので、どこもちゃんとやってるんじゃないかなーと思います😊

deleted user

聞くのは全然いいと思います!
でも私は産んですぐの我が子を見て顔を覚えたというか、新生児室にいっぱい子供がいても自分の子供は顔見てわかりました

はじめてのママリ🔰

今の時代取り違えとかはほぼほぼ無いのかなぁとは個人的に思いますが、不安であるなら聞いていいと思います!
不安が解消されてから出産に挑みたいですしね😊
うちは2人子どもいて違う産院で産みましたが、どちらとも産まれたらすぐ太いマジックで足に名前書かれてました😂笑

deleted user

全然いいと思いますよ!
実際に取り違えとかあるところはあるみたいですし💦
私の病院はすぐ腕に名前書かれたバンドつけられて
新生児が寝かせられる透明のベッドの上にもでかでかと名前が書かれてました笑

ママリ

何か対策はあるはずなので聞いても失礼じゃないと思いますよ😊
私の産んだ産院は分娩室から出ることなく綺麗にしてくれて、マジックで大きく両足に母親の名前書かれます(笑)
その上で母親と確認しながらタグ付けてましたよ。
どこの病院も似たようなことしてると思うので聞いてみてください😊

HARU🌸

聞いても大丈夫だと思います。
私なら、「ネームバンドとかは、生まれたらすぐに付けますか?あと、退院の時にネームバンドを貰っても大丈夫ですか?」などの会話で確認します。

もし可能なら、ネームバンドを付ける所を見させてもらうのもありかなと思います。

mika

全然聞いてもいいと思います(*´罒`*)
嫌な気持ちもしないと思います。

総合病院で3人産みました。

産まれてすぐ数分以内に足に油性マジックで母親の名前を書いて。

赤ちゃんと同じリストバンドをつけます。
私の名前と番号が書いてあります。


名前書いたり、バンドつけるのは数人の助産師さんで確認してるので間違える事はないと思います(⊃´▿` )⊃

ママリ

まとめての返事になり、すみません💦
皆さんありがとうございます❗助産師さんに聞いてみようと思います😊✨
たくさんのご意見本当にありがとうございます✨助かりました✨