※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3歳の息子が休日にお菓子をずっとぐずり、1日4回も食べてしまうことでストレスを感じています。食事もあまり取らず、おやつばかりで苦しい状況です。どうしたら良いでしょうか?

3歳の息子が休日の日は起きてから寝るまで
ずっとお菓子お菓子とぐずるのが本当に
ストレスです。休みの日が憂鬱にさえなります。
なんとか説得しますが本当にずっと1日中言ってる
ので1日4回くらいは食べます。
9時にうまい棒2、3本
11時にアンパンマンチョコ
13時にスーパーカップのアイス(でかいの1つ)
16時頃ポテチ(半分以上1人で食べてしまう)
みたいな。内容もやばいですよね。わかっては
いますがそういうのを食べたくてギャン泣きです💦
かっぱえびせんやもう少し子供用のおやつを
準備するとこれじゃないと投げて怒ります。
ご飯の後ってなんとか説得するも
ご飯も数口しか食べないで早くおやつおやつって
感じです。元々少食すぎて普段から食べませんが
休日はお菓子ばかりなのでほとんど食べません。
これ全部食べないとダメと言っても
泣いて暴れるのでこちらも疲れて折れてしまい…
下の子もいるので上ばかりに手をかけていれず
ついついこちらも苛々の限界で
もうだったら知らない!食べたきゃ勝手に食べれば?
でももうご飯一生作らないからな!
ときつく言ってしまいます💦口も悪くなってしまう。
悪阻が酷いとき、イヤイヤ期が酷いとき
耐えきれず言われるがまま与えてたのでお菓子癖を
つけた私がいけないのは重々承知です。
イヤイヤ期だから余計に言うこときかない
我儘放題なんでしょうが本当にもう苛々しかしなくて
休日は1日中上の子に切れてばかりでそんな自分にも
嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子買わない(見つかるところに置かない)ようにしてはどうですか?
うちの子はピルクルでしたが、お茶や水は飲まず、1日10本近くピルクル!ピルクル!といっていました。
お茶を渡すと投げるし泣き叫んでいました。
が、今あるやつなくなったら終わりねと言って以後買わなくなったら自然とお茶飲むようになりました
少し違うパターンかもしれませんが、物理的にないと分かると諦めてくれるかもです!

はじめてのママリ

買わない、泣いてもあげないようにしないと身体壊しますよ😅💦
おやつ=お菓子ではないですし当分お菓子あげるのやめてはどうですか?
うちはおにぎりとかおやつにあげてますよ。
お子さんが1日に食べるお菓子の量、うちの子達が1週間に食べるお菓子の量より多いので怖いです😨💦

親が泣くからと折れてあげてたらそりゃあ子供は泣きわめきますよ。
泣けばお菓子貰えるんですもん😅

• ママリ

ママリ

横からごめんなさい
    親友が子供の頃、市販のお菓子制限されてて、おやつといえばお芋とかおにぎりとか食パンで
    当時はおいしー!って食べてたけど本当はお菓子食べたくて
    (食べたいし、わがまま聞いて欲しかった)
    高校生になって爆発してお菓子依存みたいになってました
    何事もほどほどですね

• 10月3日

うちの子は土日保育園お休みの時は15:00またはお昼寝から起きたらおやつと決めてます
その時間以外は、なにをしようが絶対食べさせません😭
朝食をあまり食べておらず、お腹すいた~と言われたらさすがにほうっておけないので9:30~10:00くらいに少量のおやつあげてます🙋
普段お買い物についてきても何かを頑張った時やお利口にしてたときにしか買わないで

YouTubeもうちはお風呂上がり~ご飯が出来るまでしか絶対見せません
YouTube以外のNHKなら朝見せてます

なので、本人もお風呂上がりまでは見せてくれないとわかってるのでYouTube、YouTube!は言わないですし、子供のおやつがたくさん入ったカゴの有りかも知ってて持ってきて食べていい?と確認してきますがおやつの時間までダメよ!と言ったら元の場所へ返しに行きます🙋
小さい頃からずっとこのスタイルです!

559ayt

上の方と同じでお菓子を買わない、見つかるところに置かないをすることからだと思います!
うちの子も私には言わないのに主人が居ると手を引いて冷蔵庫の前まで行き牛乳!チーズ!バナナ!と催促します。
対策として隠して保存していて少量だけあげて「もうこれで無くなっちゃったね、また今度お買い物行ったときにぱぱにお願いしようね!」と話すと納得してくれます。
余裕があれば一緒に手作りでおやつを作ってみたら市販のやつよりは健康にはいいかと思います🙌

まめきち

嫌ですよね。こんなことしてちゃダメだって思います。自分で。
でも泣き喚かれる、これが毎日何時間も続くと一回は耐えれたとしても、そんなずっと耐えれないですよね。
こっちが泣き喚きたくなります。
いきなりやめるのは大変だし、ママさんの気持ちに余裕のある時だけ頑張るのでもいいんじゃないかと思いました。
私もイライラしまくりで、子どもに対して笑顔で接することなんて本当少ないです。お気持ちわかります。
私は上の子が自閉症で、生活の全てのことにルーティンがあり、それ通りに動かないと泣き叫んでます。イヤイヤ期もあり尚更。本当に苛々の限界で怒鳴りまくったりしてます…。
ちなみにうちも息子さんと同じ年齢です。
ちなみに偏食でチョコレートしか食べません。
私も内容やばいです!同じです!