※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
ココロ・悩み

赤ちゃんの命を守りたい気持ちと、何かできることはないかと思っています。母親に情報が届かない原因について考えています。

また赤ちゃんが捨てられて亡くなっていたとニュースで知りました、、。
虐待も含めて、乳幼児に関するニュースを見ると、その子がどんな思いで亡くなっていったのかと思い、胸が痛くなります。どうしてこういったことはなくならないのかと思ってしまいます。
この世に生を受けた赤ちゃんは、皆無事に生まれて健康に育ってほしい。何か私にもできることはないのでしょうか。
赤ちゃんがどのような事情で捨てられ亡くなったのかはわかりませんが、防ぐ手立てや、このような最悪な結末にならないような情報が母親には行き届かなかったんでしょうか、、。

コメント

まし

ニュース番組を見ると、悲しい恐ろしい事件や事故ばかりなので、テレビは見なくなりました>_<

そんな状況に嘆くより、自分の子どもの幸せ、家庭の幸せ、私の幸せの方が大切です☻
私が出来ることは、私が幸せでいること、私の周りの人に少しでも幸せになってもらう事だと思ってます(^^)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    そういうニュースを見ると、どうしても感情移入してしまいます。
    確かに、ましさんのおっしゃる通り、まずは自分と自分の周りから、なんですよね。

• 12月16日
まおちー

私は、不妊治療で行き詰まり、
里子を貰うことを真剣に検討していました。

賛否両論あると思いますが、
産めない私と、育てられない女性が、
協力して、1人の赤ちゃんを幸せにする…
というのが、
里子のコンセプトだと思っています。

こういう悲劇が起こらないように、
産んでも育てられないお母さんのシェルターを作っているNPO団体は幾つかあります。
赤ちゃんポストだってあります。

でも、普通の病院や、コンビニみたいに
どこにでもあるか?というと、
ごく限られた場所にしか無い。。

こんな女性が駆け込める場所が、
もっと増えて、
より周知されるべきだと思います。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    私も里子に関する考えはまおちーさんと同じです。
    NPOの存在等も知っています。私も、こういう場所が増えることが解決策の1つだなぁと思っています。

• 12月16日
すいしょう

虐待などを防ぐnpoなどに募金する、ボランティアをする、などは具体的に出来ますよね~
わたしはたまに募金してます。
気持ちの問題ですが……。

少しの協力が、力になればいいなと思いまして。
今日も募金しました❗(笑)

ちなみに、国内の事件も悲しくなりますが、
海外の事件事故内線なども
すごく悲しくなります。

お気持ちわかります!!!(´Д`)