※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
お仕事

アパレルのパートから正社員を目指す主婦、介護職か事務か悩んでいます。経験や資格がないため迷っており、夫との同じ職種での働き方も不安です。アドバイスをお願いします。

再就職で悩んでいます(>_<)現在アパレルでパートをしています、この度正社員としてしっかりした仕事につこうと転職を希望しています、子供が1人います、年中さんです。

あと1年ちょっとで小学校に行くことになりますが、小学校が2キロと遠く帰りも心配です、学校が昼まで時などもあると思いますし、正社員として考えているので早く帰るなどは厳しいので学童を利用しながらと考えています。

そこで地区の学童から隣くらいな、近くの仕事を見つけたのですがデイサービス、介護職になります、私は未経験無資格です。
旦那さんも介護はしていませんが同じ職種です。

最初は事務も考えたのですがPCの経験もあまりなく資格もありません。
職安でも厳しいと言われました。

それでも時間をかけて事務で探すのか未経験で大変なイメージのある介護をするか悩んでいます。

夫婦で同じ職種だと相談しあっていけるのかその逆になるのか、、

現在35歳です。今まで高校のバイトから販売業しかしたことがありません、人と接するのは好きだったり喜んでもらえるのも好きです、ちょっと販売業には疲れたかな、、と思う部分もありますが、資格もなく取り柄がこのくらいしかありません(>_<)

事務やデイサービスや介護をしてる方アドバイスもらえたらうれしいです

コメント

ちぇるみー

同じ仕事だと悩みは、笑うツボも一緒で楽しいのかなとも思います!!
高齢者と接するのは、大変な分楽しいですよー!
わたしは二十歳から6年勤めて認知症の方から学んだことや、楽しかったこと、病気のせいで叫んでしまう、怒ってしまう、すべてがあったので、いま初めての子育てが苦でなく泣いても可愛い〜〜って余裕もって楽しめてます!

子育てと高齢者のお手伝いは似てるところがあると思ってます!子育て経験者なら未経験でもやりやすいとおもいます!
子育てと同じように、相手に完璧を求めず、ぢゃあこのひとはどこまでできそうか、どこを支援したらこの人が伸びるか、この人が今したいことすきなことは何かとかですかね。
相手を理解せず、なんでできないのって高齢者にあたってしまうひとがストレスか抱えてしまうと思います!
なので、認知症や高齢者の病気についてはある程度勉強した方がいいと思います!
そしてとりあえず、元気な笑顔ですね😍
文章下手ですが、高齢者のためにも働いてみてムリーと思わずたのしくがんばってほしいです!