※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♡
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの斜視について不安です。他の子供と比べて焦点が合わないことが気になり、個人差や様子見の目安が知りたいです。

生後1ヶ月検診でも相談したのですが
斜視なのかな?と不安です。

まだ焦点が合わずあちこち黒目が飛ぶんですが
外側にいったら斜視の可能性もあるけど生後1ヶ月なのでまだわからないから様子見と言われした。

外側にもいってるようにも見えるし…

同じ月齢の子を病院で見たけど、
みんな両目ちゃんと焦点合ってるような感じでした。
個人差はあるんですかね??

上の子達の生後1ヶ月の時の写真を見返しても
みんな両目こちらをちゃんと向いてました💦

何ヶ月を目処に様子見してたらいいんでしょう🥲
不安が尽きません😭😭

コメント

リリ

私の娘は別件で眼科に定期通院していますが、娘も斜視っぽく見えていたので都度相談はしていましたが、1歳現在では斜視ではないと言われています🙂
斜視だったとしても治療(矯正)や手術はもう少し月齢が上がってからでないとできないと言われているので、次は1歳半の時にまた色々検査をします😌

最近では生後6ヶ月以降から検査ができる機械もあるようなので、早くてもその頃くらいにならないと先生も判断できないのではないでしょうか🥺

• ぴよ♡

ぴよ♡

まだまだ判断するには時間がかかるんですね😨💦参考になりました!!ありがとうございます✨

• 9月29日