※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

5歳児娘と0歳児がいます。5歳児ってどれくらい意味を持って言葉を発して…

5歳児娘と0歳児がいます。
5歳児ってどれくらい意味を持って言葉を発しているのでしょうか?
毎朝娘と喧嘩になって疲れます。

今日は運転は下手、料理も下手と言われて流石にムカつきすぎて、しつこく理由を聞いてしまいました。いつもは話半分に聞いていましたが日頃のイライラもあって今日はだめでした。最初は何度聞いても、わかんないと言っていましたが、
運転の方は前ママが言ってたから、料理の方はいつも玉ねぎとか入れるから、と、要は自分の好みのものを用意してくれないかららしいです。私の帰宅の方が遅くて、夫が料理をするようになったら、脂っこいもの、肉等を好んで食べるようになりました。朝は簡単なものしか出しません。
皆さん子供の好むもの、とか朝から作って出していますか?仕事してたらなおさら今は育休中ですが、朝からそんな気になりません。
今日はパパがいない日なのでお迎えまでに気持ちを沈めたく、質問させていただきました。最後までお読み頂きありがとうございます…

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は食べて欲しいので
食べられる物だけあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好むものの方がお互い気分良く過ごせますかね。。。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎朝、おにぎりソーセージ卵焼き
    ヨーグルトです(笑)
    食べないよりは食べて欲しいし
    イライラして欲しくないので

• 9月29日

赤ちゃん返りもあるかもしれないですよね🤔
5歳でしたら、料理の件や運転の件はそれなりに理解していると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これも赤ちゃん返り…なんか納得です。

• 9月29日
わんわんお!

仕事がある日の朝はコーンフレークやパン、ふりかけご飯とかほぼ1品しか用意しないです💦
前日の夕飯の残りがあればそれを出すくらい…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。うちも夕飯の残りよく出します。笑

• 9月29日
みく

何食べたいか聞いて出してます。出して食べないのと嫌なので、、。だいたい、おにぎりかチーズトーストかうどんが、メインで目玉焼きとソーセージを焼いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主食だけはうちも聞いてます。出して文句言われると嫌だし食べないのも嫌ですよね。野菜とかは朝から出さないですか?

• 9月29日
  • みく

みく

野菜はきゅうりとトマトを出してましたが、口内炎ができて下の子は食べなくなりました、、上の子は食べたい!って言われてから出します。
    野菜が好きなので最初に野菜を食べて主食を食べなくなるので、、😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜好きとは素晴らしいですね。うちはパパの献立のせいでブクブク太ってきてそれもあって朝から野菜を出してこの有様です。

• 9月29日
  • みく

みく

そうなんですね、、うちも夫が作ったりはしますが、サンドイッチとか野菜うどんとか野菜を、多く使ったものが多いです。でも好みでない調理方法だと食べません、、。
    1番いいのは具を選ばせて一緒にサンドイッチを作ると食べる気がします。でも時間がなくてわたしにはできません笑

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に作るのいいですね。試してみます!

• 9月29日

女の子は精神年齢も高そうだし、意味はだいたいわかって言ってるとは思います💦
頑張ってるのにいくら子供の発言とはいえ、下手とか言われたらムッとなりますね💦

朝はパン、ヨーグルト、シリアル少し、牛乳で固定です!
たまに気が向けばフルーツも出しますが、ゆっくり作って優雅に食べさせてる時間は全然ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。何かしらいつも喧嘩になって、あーだこーだ言ってくるのでイライラします。
    固定するの、いいですね。うちもそうしよう。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

5歳なら発する言葉の意味はわかっていると思います。
ただまだまだ感情のコントロールは出来ませんよね🤔

食事はうちも好き嫌いが多いので、とりあえず一口だけと条件をつけます。
どうしても食べたくないのなら、残す=今日のおやつはないよとこれまた条件付きで食器を下げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日のおやつはないよ、で約束守れますか?うちは約束してもなんだかんだ言ってきます。。。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

守れますよ🙆
    確かに約束を忘れてワガママを言ってくるので写真を残してます🤣
    もしくは書けるなら本人にメモ書きさせます笑

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね、念書みたいですね!うちもやってみます!アイディアありがとうございます!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫が甘やかすのでワガママなんです😰
    それで夫にも教育上よくないから大好きなお菓子をしょっちゅう買い与えないでと言っているんです💦食べて欲しい野菜などを残した(一口も食べない、頑張った様子が見られない)時にはお菓子はナシにしていますが、夫には嘘をついて買ってとねだるので😂
    それに悪知恵だけはついているので証拠がないとそんなことなかったと言い逃れする為に証拠を残します😥

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもパパがあまあまで、ワガママに拍車がかかってます。泣

• 9月29日
きき

赤ちゃん返りだと私も思いました😂
本当に思ってる部分もあるんだろうけど、皮肉というか卑屈になってきてるのかなって😭
ママが好きだけどストレス発散したくて攻撃しちゃうのかな。
朝はパン派なので果物、ヨーグルト、パン、牛乳です!
パンと牛乳だけなんてざらですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りなのですね。子供の言葉を間に受けて必要以上に子供を攻撃して傷つけてしまいました…お迎え行ったら謝ろう。。。うちもあれこれせずに朝は固定で今後は行こうと思います!

• 9月29日
  • きき

きき

うちも文句ばっかりの時ありますよ。
    下の子もまだまだやんちゃな男の子なので娘は気に食わないことが多くイライラするようです。
    イライラして怖い顔になってるときはイライラしてるよ〜ってくっついたりハグしたりしてます😅
    我慢はかなり多いと思います…例えばですが長女が妹の立場だったり、下の子がいなければもっと何か出来ていたんだろうなと考えます。
    言い返すときもありますがやっぱまだ産まれて数年ですから真に受けないように聞き流すように心掛けます😥

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいママさんですね。いつも私がイライライライラしていて、娘がイライラし出すと余計にイライラするだけでくっついたりハグなんて絶対出来てませんでした。娘の気持ち、ちゃんと考えて受け止めようと思います。

• 9月29日

赤ちゃん返りというか、怒られてもいいからかまって欲しいのかなと思いました💦うちは子供の好むものしか朝は出しません!すんなり、さっさと食べて欲しいので少し手間でも好むもの作った方が楽、怒らなくて済むので。もう前日のうちに明日の朝何食べたい?と聞いて準備するか、作って冷蔵庫いれてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好むものを出した方がさっと食べてくれますね、確かに。前日のうちになんて段取りが素晴らしいですね、日々目の前のことでいっぱいいっぱいです。私も前日のうちに用意できたらしてみたいと思います。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私の次男は4歳と7ヶ月になるんですけど、めちゃくちゃ口が達者で少しでも注意すると『いつそんな言葉覚えた?!』って言い方で言い返してきます😓☝️
小さい子供が言うことだからと我慢できるときと許せないときがありますよね😅💨
私も最近疲れが溜まってきてて常にイライラしてるので子供たちのちょっとした発言が癇に触ります。
言葉によっては意味をわかってて言ってるときとわかってないで言ってるときはあると思います。
私の次男は意味をわからずに言ってるときは大抵上の兄姉が言ってることを覚えて真似してるって感じです😅
朝食べるものに関しては子供たちが好んで食べるだろうと言うものをなんとなく用意してます!
手の込んだ料理なんて朝から作れるほど私には心の余裕がないのでほぼ手抜き料理が多いです😭💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも4歳7ヶ月です!
    口達者ですよね。話が通じるなと思ってきて楽になってきた面もあるけどなかなか疲れますよね。
    うちも手抜きで、料理なんて呼べるものはほとんどありません。。。笑

• 9月29日
スポンジ

赤ちゃん返りと反抗期だと思います😂
知り合いの子供もしたの子が一歳くらいまでそういう大人がちょっとムカつくようなことばっかり言ってたし弟いじめたりしてたと聞きました。
今年長さんですが落ち着いてていいお兄ちゃんしてますよ。

朝ごはんは楽に用意できるもの3パターンくらいの中から選ばせてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が嫌だった母親の対応と同じような感情的な対応しちゃってて、本番の反抗期中学生くらいとか、恐ろしいです。。。もう少しすると落ち着くのかな。
    皆さん朝ごはんは固定されてる方多いですね!私もあれこれせずに固定でいってみようと思います!

• 9月29日