※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー🌼🔰
子育て・グッズ

長女のトイトレについて、周囲から3歳までに取らないとダメと言われてストレスを感じています。娘はおしっこやうんちの感覚はあるようで、トイレでできることもありますが、自分から行くことはまだありません。

ちょっと愚痴です😔

長女のオムツについてなんですが声掛けや本人が行きたがったら連れてって出来たら褒めるって感じで長女のペースに合わせてトイトレをしてるんですがもうすぐ3歳になるってことを周りの人に言うとそろそろ取れなくちゃだめだよーと言われます😔
それがなんかもうほんとに最近ストレスで、、、。

そんなに3歳までに取らなくちゃいけないものなんですかね?

ちなみに娘はおしっこうんち出る時たまーーに教えてくれます!
なので出る感じはわかってるんだと思います。
数ヶ月前におしっこも5回ほどトイレでできてます!
朝起きた時おしっこしてない時もあります!
トイレ行く?おしっこ出る?って声かけすると出ない!行かない!って言う感じです😢

豆腐メンタルなので厳しいコメントは無しでお願いします。

コメント

りぃ(26)

そんな事ないと思います!

もうすぐ5歳の娘ですが
こないだ初めておもらしをしてから嫌なのか弟と同じくビックのオムツ履いて寝てます😅

本人の心の気休めになってればいいと思ってるので無理にパンツにしなさい!って言うつもりはないです🙌🏻

• まーみー🌼🔰

まーみー🌼🔰

コメントありがとうござまいす!
    そうですよね!
    私も無理やりは嫌なので本人に任せてやってこうと思います🙌

• 9月29日
ままり

保育園通っていて、全然オムツとれないです💦
保育園では一応トイレに座ってくれるんですが、うちだと絶対に行きません…
シールなど、やれることは全てやって、それでもイヤってなってます😭
焦る気持ちもありますが、同じクラスの子もまだ完全に全員外れてるわけではないので、気長にがんばります。

トイレまだなのー?あらー恥ずかしいよ?頑張っていこう?とかジジババに声かけられるのですが、本当にストレスですよね💦
飛行機乗った時も、客室乗務員の方にそろそろ着陸ですのでお子様のお手洗い早めにお願いしますと言われ、そうだよね…オムツなんです…とおもってしまいました😅

ただの共感ですいません!

• まーみー🌼🔰

まーみー🌼🔰

コメントありがとうございます!
    共感してくれる方がいて嬉しいです🥺💓
    そうなんですね!!
    ほんとトイレ行かないですよね😔
    そうなんです!
    なんか母の仕事先が言うみたいでそれを母が私に言ってくるんですよね😣
    それがもうほんっとストレスで、、、

• 9月29日
  • ままり

ままり

わかりますー💦
    たしかに周りから見たら結構しっかり大きいのにオムツ?って感じなんだろうけど、あまり無理もさせたくないし、本当ストレスですよね😅
    なるべく気にしないようにはしてますが、ほんと言わないでーって感じです💦

• 9月29日
  • まーみー🌼🔰

まーみー🌼🔰

そうなんです😔
    無理に言うとトイレ嫌になっちゃうと思ってこっちは考えながらやってるのにって感じです😢
    ほんともう嫌になります😭

• 9月29日
きなこもち

うちももうすぐ3歳の娘がいますが全然トイトレ進んでいません😇

周りの人は3歳までにすんなら取れたから取れないとダメって言うだけで実際3歳過ぎてもオムツの子はいます。

幼稚園や保育園行き始めたら周りの子がトイレに行ってるから自分も行こうとなってすんなり取れる場合もあるみたいですし、子どもにトイレは?トイレは?と聞いてばっかりでストレスになるのも嫌なのでそんなに焦って取るつもりはないです😌
でも、幼稚園や保育園に任せっぱなしなのも違うと思うので、時間を決めて声かけだけは続けるつもりです!

• まーみー🌼🔰

まーみー🌼🔰

いますよね!
    私の知ってる人でもいるんですけどジジババ世代がうるさくて参ってます😢
    なるほど!!!
    そうやってオムツ離れしてくパターンもあるんですね!!
    子供にストレスかけたくないですもんね😭
    そうですよね😊
    声かけうちも諦めずやり続けます💪

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの長男ももうすぐ3歳ですが、まだまだオムツです🙆‍♀️

トイトレもゆるーくしてます🚽(私がしんどい日はオムツです!🤣)

うちはダイソーとかで売ってるご褒美シール(シート付きのやつ)を使って、トイレでおしっこできたらシールはって10のゴールまでいったら食玩とか子供が好きなキャラクターとかのおもちゃが貰えるにしてます😆
誘って行かない時も多いですが、シール貼って欲しいキャラクターもらえるよ!って釣ってます🚽

下のお子さんもいるので
ゆるーくトイトレでいいと思います🚽🙆‍♀️

• まーみー🌼🔰

まーみー🌼🔰

なるほど!!
    最近シール貼るの好きなのでそれ採用させていただきます🥳
    娘がストレスかからない程度にトイトレしたいと思います✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

11月で3歳ですがまだまだトイトレ進んでないです💦1日2回くらい成功しますがうんちは出た後にしか教えてくれません🙄
いつかは取れるし急がなくてもいいかなって気楽に考えてます😆周りに言われると焦る気持ちわかります(>_<)💦

• まーみー🌼🔰

まーみー🌼🔰

私もいつかは取れるしって感じでいたんですけどジジババがうるさくて、、、😣
    ほっといてくれって感じですよね😔

• 9月29日
まこ

それって、母親とか義母が言うんですか?ママ友とか??

そろそろ取れなくちゃだめだよーって何基準ですかねー?そんな事言われたくないですよね😭

私は下の子何も始めてません😭

• まーみー🌼🔰

まーみー🌼🔰

母親とか義母もですけど母の職場の人からも言われるみたいで、、😔
    母とか義母だとそれなりに言い返せるんでまだ良いんですけどその他の人には流石に言えないので余計ストレスになっちゃってて、、😢

ほんとそんな決まりどこにあるんだよって言ってやりたいです😫

• 9月29日