※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

乳首に傷がついて痛く、おっぱいが詰まる悩みです。乳首ケアのオイルを使っても痛みが続きます。母乳がたくさん出るため、困っています。どうしたら良いでしょうか?

完母です。
もうすぐ二ヶ月になる女の子がいます。
飲ませ方が悪いのか、乳首に傷?がついて、そのせいかおっぱいがいつも詰まって痛くなります。
傷というか水疱?のような...
吸われると激痛ですが、飲ませないとおっぱいが詰まるので我慢して飲ませています。
病院で買った乳首ケアのオイルをこまめに塗っていますが、痛くてたまりません。
母乳が凄く良く出るので、たくさん飲ませていますがおっぱいも張って痛いし乳首も痛いしで困っています(T_T)
どうすればよくなりますか?

コメント

ℐ

初めまして♩

乳首にオイルを塗った後に
ラップすると傷が早く治るみたいですよー!

Akatsuki

おはようございます(^^)
私も完母です!
赤ちゃんの吸う力って強いですよね!(^^)
乳首ケアをしている間、搾乳して哺乳瓶で母乳をあげるのはどうでしょうか?

ぐるりん

しっかり深くくわえられてますか?
うちは、あかちゃんのくわえかたが浅いときに水泡のような状態になってしまいました(>_<)
そうすると、乳首自体も固くなってしまい、赤ちゃんが吸いにくくて→乳首傷ついて→痛くてしっかり飲ませられなくて…の悪循環でした(;_;)

お風呂の時に乳首の掃除と乳輪・乳首のマッサージ、
飲ませる前に乳輪・乳首のマッサージ、
くわえさせるときは大きな口を開けたときにしっかり深くくわえさせる(おっぱいを口の形に合わせて上下につぶす)
と、やっていたら良くなっていきました。かなりつらかったので、無理だと思うときは搾乳してほ乳瓶から。

乳首が柔らかいと、マシュマロくらいになって、よく伸びるようになります!
そうすると、赤ちゃんも飲みやすくなって、痛みも全然なくなります\(^o^)/