※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否してミルクを飲まない状況。他の方法でミルクを飲ませようと試みているが、うまくいかず悩んでいる。ストローマグを試してみるか迷っている。

哺乳瓶拒否のミルクの飲ませ方について
哺乳瓶以外でミルクを飲ませた経験のある方、いらっしゃいませんか?

6ヶ月の下の子の体重がしばらく増えておらず、完母だったのですが、6ヶ月健診でミルクを足すように指導が入りました😱
ミルクを飲めるようになってほしいとはずっと思っていたのですが、4ヶ月頃から全く飲まなくなったので、完母になっていました。

ここ10日くらい、哺乳瓶の乳首をS・M・新生児用(母乳相談室)試し、スパウトやコップ飲みを試してみました。

哺乳瓶は全滅。
カミカミして、全く吸いません。

コップ飲みでは欲しがって飲もうとするものの、うまく飲めないのでほぼ口から出てしまう。

スパウトは飲みたがり、ダラダラと口から漏れてしまうものの、多少自力で吸います。
が、20分かけてようやく30cc😂
私と上の子が待てず、なかなかそれ以上試せてません💦

ミルク自体は嫌いじゃなさそうなのでなんとか飲ませる手段を見つけたいです。
いきなりストローマグを買ってみようかどうしようか、思案中です😭

コメント

ルーパンママ

まさに、6ヶ月検診で体重が増えておらず、ミルクを足すように言われました。
ほ乳瓶拒否で…と伝えたら
・離乳食を二回食にする
・コップやストローマグで飲ませる
とアドバイスされましたが…
ストローマグで飲ませましたが、味がイヤなようで飲まず🤣
二回食にしても、食べず🤣
で…諦めました。
もう体重減ってなければいいや、と。

もうじき8ヶ月ですが、少しずつ離乳食の量が増えて、体重も増えてきました 😊

• たんぽぽ

たんぽぽ

上の子がそうでした😂
    同じ先生に同じ指導を受けて・・・
    離乳食は食べるのに、ミルクがゆにすると完全拒否で。
    しばらく体重停滞してました😅

下の子はミルク自体は嫌いじゃなさそうなので、なんとか飲ませたいなぁと思っています。
    ミルク以外は、もうストローマグで飲めてますか?

• 9月29日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

吸って出して…ですが、一応吸えます😊

• 9月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

吸ってくれることを期待して、ストロー練習を始めようと思います!

• 9月29日
しー

ストローもいいと思いますし、哺乳瓶で寝かせてとかだと飲まないですかね?

• たんぽぽ

たんぽぽ

哺乳瓶は、寝かせてもどんな姿勢でも父親でも、カミカミして終わりでした😓
    ストローを試してみようと思います。

• 9月29日