※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小学1の女の子が家の鍵を忘れて待っている。お互い距離感はあるが、頻度は少ない。冬になるので心配。どう対応すればいいか相談したい。

小学生ママさん!教えてください!

お隣さんのお子さんが小学校1年生です!
たまーに家の鍵を忘れて玄関前でママの帰りを待っているときがあります。
17時に学童が終わって、17時半過ぎくらいにママが帰ってきます。

旗竿地なので玄関は奥まっていますが、女の子一人でお外で待っているのが心配で、「うちで待ってる?」と声をかけますが『大丈夫です!』と言われちゃうので、うちの子どもたちと一緒に玄関でお話ししてママを待っています。(玄関が向き合っているので、お互いフェンス越しに自分ちの敷地内でお話ししています)

おお隣さんとはお互い引っ越してきて5ヶ月くらいなので、会えばお話はするけど、めちゃくちゃ仲がいいわけでもないって感じの距離感です(連絡先も知りません)

もう17時だしお菓子やジュースあげても夕飯近いし迷惑かなあと思い、お話しして待ってることしかできないのですがこれでいいのでしょうか?😖
過干渉は迷惑だと思うのですが、一人でお外に居させるのは心配です😭
頻度は5ヶ月で2回なので(たまたま外から帰ってきて気付いたのがこの2回だけでしたが実際はもっとあったかもしれません)そんなに頻繁じゃないですが、これから冬になって暗くなるの早いし寒いし、今後のためにどうしてあげるのがいいか教えてください🙇‍♀️

すごくしっかりしててお喋りな女の子で、うちの上の子と遊んでくれたり、下の子を可愛がってくれています☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私が女の子の親の立場なら何もしないでほしいです😭、
仕事から疲れて帰ってきてご近所さんにお世話になりましたと挨拶するのも気が重いし迷惑かけてしまった、、と暗い気持ちになっちゃいます。親や子供同士が仲良しならともかくそうでないなら気を遣います💦💦

共働きで忙しいのかもしれないですが家庭内で解決してほしいですね、、。

• ままり

ままり

最近怖いニュースも多いし、一人にさせておくのは心配で…😭
    かえって迷惑ですかね😔

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦
    相手があまり気を遣いすぎないタイプならいいんじゃないでしょうか!(^^)

• 9月29日
はじめてのママリ

優しすぎる対応で泣けてきました🥺✨
私も小1の娘がいてフルタイムで働いていますが、そんな優しい方がご近所におられて同じことをして頂いたら、すごく有り難いし感謝すると思います🥺🧡
放置せず関わりすぎず、ちょうどいい関わり感が素晴らしいです。

• ままり

ままり

このままの対応で大丈夫ですかね?🥲
    踏み込みすぎず、この感じで行こうと思います😖

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

すごく素敵なお隣さんで私なら嬉しいです😊
子供の安全を真剣に考えて心配してくれる人がお隣さんとかすごく羨ましい…。

お菓子やジュースは家庭で判断基準が違うと思うのでやめておいた方が無難な気がします💡
アレルギーの他、単純にチョコなど
◯◯は控えさせてますってご家庭もあります🤔

あちらのお母さんはどんな反応なんでしょうか??
ままりさんの仰る通り、今後は暗くなってきますし心配ですよね💦
というか、小1の子なら暗い中一人はきっと怖いですよね😭

• ままり

ままり

向こうのママさんは「あー!すみませーん!」って感じで、こちらとしてもそのくらいの距離感でいてくれて助かってます🙇‍♀️(菓子折りとか頂いちゃったら今後心配でも一緒にいてあげにくいので😭)
    たまたま晴れてる日ばかりだったのでおしゃべりしたり宿題やってるの見たりしてましたが、暗くなって来たらますます心配ですよね😭😭😭

• 9月29日
ママリ

あるあるですね😅遠慮してかわいいですね。
うちの近所の子は、迷わずこちらの家に入れて下さい!と来てました😌全然構いません。女子なのでやはり心配ですし。たまにママから菓子折り頂いたり😌
女子は大きくなるとそこまで家へ来なくなります。
小1で、たまにでしたら本人遠慮していても自宅へウェルカムです。トイレも行きたくなるだろうし、ママが帰宅するまでの1時間くらいなもんです。
一緒にTV見ようとか、こちらの玄関で本を読んだりしてましたよ😊

• ままり

ままり

女の子一人で外で待ってるなんて、自分の子に置き換えたら心配でしょうがないです😭
    確かに寒くなったらトイレ行きたくなることもありますよね😭
    次同じようなことがあったら適度な距離感を保ちつつ、トイレ行きたくなったりしたらピンポンしてねって伝えようと思います😊(毎回気付けるわけじゃないので)

• 9月29日
みな

私も小さい時は低学年から鍵っ子で何回も忘れたり無くしたりして玄関で待ってました。同じような家ばかりが密集したとこで近所も小さい子ばかりでおばちゃんに中においでと言われて子供とファミコンしたり本読ませて貰ったりしてました。トイレはほんとーに助かりました😭貸してもらえて嬉しかったです‼️

• ままり

ままり

昔はご近所ってみんな顔見知りで親も子どもも安心感がありましたよね🥺💓
    今の距離感を保ちつつ、トイレとか雨でめちゃくちゃ濡れちゃったとかイレギュラーなことが起きたら遠慮なくピンポンしてねって伝えることにします!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

このご時世、気に掛けてくれるご近所さんの存在ってとてもありがたいです😌
主様の見守りにお相手のお母さんも気付いてくれると良いなと思います☺️
(もし今後もそのお子さんを外で見掛けることがあれば、そのお母さんに会った時に今度もしそういう場面を見掛けたらうちでお預かりしても大丈夫ですか?と聞いてみても良いかも知れませんね😊

• ままり

ままり

まだママさんの性格とか掴み切れてないのでどう受け取ってくれてるかわからず…😖
    今度ママさんに会ったら、暗くなるし心配なので、一緒にお喋りして待ってるので遠慮なくピンポンしてねって伝えてください☺️って言っておこうと思います!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私がその子の母親なら、何もしないで欲しいです💦
その距離感がいいと思います。

鍵忘れてしまったのか、持たせてないのかは分かりませんが…
うちの子は鍵を何度か持たせてますが、
何度も無くして帰ってきてるので、
今は大幅に遅くなることはないですが
子供の方が早かったら家の前で待ってて
と伝えてます。

状況が人それぞれ違うので💦

• ままり

ままり

いつもカギっ子なのですがランドセルに入れ忘れちゃうことがあるらしく😖
    姿が見えなかったらママさんも不安だと思うので、今まで通りお外でおしゃべりして待ってようと思います!(お外に一人はやはり心配なので😢)

• 9月29日
よ

うちも子供の方が先に帰ってる事があり 近所のお友達のお家にお邪魔させてもらっていて とてもありがたかったです😳
夏は暑いし 冬は寒いし 心配になりますよね💦
そんな事が数回あったので
うちはランドセル用と遊びに行く用で2つ鍵を準備し ランドセルから外さなくても鍵を開けれるようにしたので 忘れる事も失くす事もなくなりました。
ご迷惑をかえないようにと 相手方がなにか対策をされるのではないですか?😊
それでも 家の前で待っている事があれば今の感じで見守ってもらえると お隣のお子さんも嬉しいと思います😊

• ままり

ままり

もちろん対策されたりするでしょうし、頻繁に起こることではないと思ってます!
    でもこれから冬になって暗くて寒くなった時にこういうことがあったらアワアワしそうで…(コミュ症なので😂)
    寒くなったらブランケット貸したりトイレ気にしてあげたりしながら、今まで通りお外でおしゃべりして待ってようと思います☺️

• 10月1日

保護者の許可なしに未成年を自宅に招くと、未成年者誘拐罪に問われます。なので、何もされないほうがいいかなと思います😢

けろけろけろっぴ

家に連れていかれるのは
心配になるけどそうやって
話したりしてもらえたら
ほんっとにありがたくて
感謝するとおもいます😊❤️