※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

10ヶ月検診で体重指摘されました。離乳食進まず、ミルクも飲まず、体重増えず、発達も遅い。悩んでいます。

10ヶ月になったので、先日10ヶ月検診に行って来ました。そのとき体重を指摘されました。
息子は身長69cm体重約6.9キロ。
体重はグラフから外れているので、そこまで気にするほどではないが、
最近やっとずり這いができたのと、つかまり立ちもする気配がないので、ゆっくりめなのですが、
体幹鍛えるためにも、体重はある程度あった方がいいとのことでした。
離乳食をあまり食べないことも相談し、母乳も薄くなって来ているからミルクを飲ませてと言われました。

離乳食や、離乳食のときにミルクをマグで飲ませていますが、なかなか飲ます、飲んでも50もいきません。
哺乳瓶は、完母ということもあってか受け付けません。

ちなみに離乳食は三回食で、一回の量は、子供茶碗半分程度食べたらすごい方で、朝ごはんは数口…。

一歳までには7.5くらい増えてるといいね、と言われました。

離乳食もなかなか進まず、ミルクは飲まず体重増えず、
ずり這いから動きが発展せず、
この子の個性てゆっくりなんだろうなと思う反面、
このままでいいのかな、と考えてしまいます。

コメント

しぃか@シンママ万歳

うちも同じで、検診のときつかまりだちできずずりばいも最近だったので、要観察といわれました。
ですがここ1週間ほどで急にできるようになりましたよ‼ハイハイ、つかまりだち、つたい歩きが、1週間ほどで急にすべてクリア。
そんな子もいます。
体重も一気にふえて、検診時8400が今は9000に。食欲も急に増した感じです。
ミルクはパンがゆとか料理に使ってもダメですか?

• mararugoro

mararugoro

そうなんですね!!一気に色々できるようになってすごい✨✨
    今日支援センターで初めて腰が上がったので、ハイハイも近いですかね。

ミルクはよくパンがゆにしてたのですが、最近パンあまり食べなくなり…。
    他のものにたまにミルク混ぜたりしてますが(>人<;)

食欲もムラがあるので、同じ感じになってくれるといいです。

• 12月16日
  • しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

そうなんですね、パスタやフルーツに混ぜちゃってます。
    イチゴミルクにするとバカみたいに一気のみしてます。
    あとはもう、母乳のんでればいいんじゃないかなと思いますよ。うちの子もまだまだ別腹なようでのんでます

• 12月17日

mararugoro

お返事遅くなりました、すみません。
    イチゴミルク!おいしそう!
    ついこないだ、きな粉バナナパンの作り方がフェイブックにのってて、砂糖代わりにミルク入れたらたくさん食べてくれました!
    果物とは相性いいですね😄
    私も母乳ばっかりです笑
    少しずつ慣れてくれるといいです。

• 12月20日
basil

うちの子もずっとおチビちゃんで、いま69センチ、7.7㌔です。
その前は4ヶ月の頃からずーっと6㌔台を抜けられなかったんですけど、うちも完母で、ミルク&哺乳瓶拒否だったので、ミルク足せなかったです。

離乳食は、好きなメニューとかありませんか?
うちは3回食にしたこの1ヶ月で体重が増えてきた気がします。偏食ですが、お米が好きだからかもしれません。

mararugoro

7.7キロ羨ましい✨
    小さめなので、たまに知らない人に5.6ヶ月くらい?と言われました😅

好きなメニューはその日によってで…
    なんでしょうね、好きというか、気分でたくさん食べたり、三口で終わりにしたりで。
    よく食べてるからおかわりたそうとすると、途中飽きるのかぽいっとしてしまいます(>人<;)
    お米好きいいですね✨
    私も三回食にしたから増加期待してましたが、100gしか増えてませんでした(゚ω゚)

• 12月16日
  • basil

basil

うちは、この1ヶ月で1㌔近く増えたんですよ✨✨
    その前は全然増えなくて、
    支援センター行っても、1番お兄さんのはずなのに5、6か月の子達より小さくて、個性だとは思うけどあぁ~みたいな。

離乳食のあとはおっぱいあげていますか?
    うちは、離乳食ほとんど食べなかったとしても、食後はおっぱいあげていません。食べなくてもおっぱいあるし♪と思われるのが嫌だと思って、食べないとお腹すくよ~食べようね!みたいな感じで、おっぱい欲しがって擦り寄ってきたらまたごはんタイムにしてました。

• 12月16日

mararugoro

お返事遅くなりすみません。
    1ヶ月で1キロ!すごいです!!
    離乳食後は機嫌悪かったり、ほとんど食べなかったときは飲ませちゃうことが多いですか、だいたいはあげないことが多いです。
    おっぱいほしがるときにはもう一度試してみようと思います。

• 12月20日