※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ごめんねとありがとうの教え方について相談です。息子がありがとうを覚えやすかった理由を知りたい。ありがとうとごめんねをバランスよく教える方法を教えてください。

ごめんなさいってどうやって覚えるんでしょうか?
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

生まれた頃から何かあるごとに「ありがとう(例えばズボン履かせてくれた時とか。笑)」と言っていたので、ありがとうは凄く言うようになったのですが、私や同年代の子に嫌な事した時「ごめんねは?」と言うと頭をヨシヨシして「ありがとう」と言っています💦

頭ヨシヨシも私を叩いて遊んでいた時に「こうやって優しくだよ」と言ってナデナデを繰り返して教えていたので、息子的には「優しくしなきゃ」と言う思いと「何か伝えなきゃ」と言う思いが混じって、ごめんねの代わりにナデナデしてありがとう。に結びついているのかなって思います。

ごめんねを繰り返し教えるシーンがあまり無いので、どう教えていけばいいかなって思っています。
自然に覚えるかもですが💦

ちなみに絵本はあまり興味がなさそうです😓

最近になってなんでもかんでもありがとうって言いすぎたかな😅とか思って。言葉が遅れているのでその辺も関係あるかもしれませんが、ありがとうもごめんねも言えるようになってほしいです。

コメント

ママリ

うちも言葉遅いですが、ごめんねはそういう場面があったら繰り返し言ってました。
誰かを叩いてしまった時やぶつかってしまった時など、私が「痛い痛いだよ、ごめんね、だね」と言うと「めんね」と言うようになり、そのような場面があったら自分から「めんね」と言うようになりました!

• ママリ

ママリ

めんね。可愛いですね🥹
    とにかく言って伝えるしかないですよね。
    ありがとうでも悪い言葉じゃないからなんて言えば良いのかわからなくて💦
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月29日
はじめてのママリ

ほんの些細なことでも、“ごめんね”というようにして、その時にわかりやすいように理由を言うようにしています🤭

子供に持ち物がぶつかった時は「ぶつかって痛い思いさせちゃってごめんね。」

子供のスプーンを落としてしまった時は「洗ってくるね。待たせちゃってごめんね。」

と言った感じです🤗
その時にポーズを決めておくと、いいかなと思います!
(頭を下げたり、手を合わせたり)

息子さんも「優しくしなきゃ」と意味が分かっているので、あと少しで“ごめんね”が出る気がします🤗

• ママリ

ママリ

ポーズを決めるのは良いですね!
    そこで関連付けができそうですね✨

些細なことでもありがとうと言い続けたら言ってくれるようになったので、ごめんねも同じ要領でやると良いのかもしれませんね🤔

あと少しで出るかも!と言っていただきなんだか前向きになれました。
    ありがとうございました😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

夫婦でも言わない感じですか?