※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
お金・保険

家賃補助に関する疑問があります。妻名義の通帳から家賃を支払っている場合、補助返金が必要か不安です。要注意です。

職場の家賃補助について詳しい方いますか?

夫が公務員で、私は扶養に入ってます。
今のマンションに入った時に、家賃の引き落としに手数料がかかるから、地方の同じ銀行同士でネットバンキング振り込みとかだと手数料かからないからって教えてもらって、私の口座に夫からもらったお金を入れて毎月振り込んでました。

四年ほどそうしてきたんですが、夫から「妻名義の通帳から払ってたってなったら家賃補助返さないといけないかも」と言われて焦ってます。
まだ確定じゃなくて、夫が定期的に現金を引き落として私に渡してるのでその通帳の内訳を持ってったりするらしいんですが…。
やっぱりひっかかるんでしょうか😭

コメント

ママリ

それは残念ながら、職場判断になるかと思います💦
ちなみにうちの会社では、口座名義は関係なく、賃貸借契約を誰が結んでいるかだけが家賃補助に関係あります。
ご自分の口座から振り込む際に振込人の名前をご主人に変えたりして振り込んでませんか?もし、何か言われたら、口座の名義は妻だけど、夫の口座からお金を移して、夫の名前で振り込んでるって言えば問題なさそうですけど😅

  • いとな

    いとな

    ありがとうございます😭
    振り込み人名義も、大家さんが「奥さんの名前でもわかるしいいよー」って言われたのでわざわざ変えてませんでした😭
    職場判断なんですね💦
    多分規定があるんでしょうが…私が何も知らずに決めて、夫には「こうする事になった」って口頭で伝えたから話半分で理解した風で流してたっぽいです。

    もう四年以上住んでるから不安で心臓バクバクしてます😭

    • 9月29日
はじめてのママリ

夫は会社員、私が公務員です。

公務員としての家賃補助受けるために、家賃は私の通帳から払ってました。私の口座から引き落としされてるかの確認も毎年あったと思います。
事務の方から事前に説明なかったんですかね?私は結婚したときに聞いたら、本人名義でないとダメといわれたのでそうしてました☺️

そして、知らずにそうしてしまっていた場合、特別に認めてくれるかは分かりません💦

  • いとな

    いとな

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    今まで定期的な契約書提出しかなかったので、私がわかっておらず…。
    夫にも考えたらわかることなのになんでと言われ、もう申し訳ないしどうしたらいいやら😣
    戒告とかもあったらどうしようと不安です…。

    • 9月29日
rimama

旦那が公務員です。
今年4月に会社員から公務員に転職しまして、両方家賃補助があったので、参考になれば幸いです😭

会社員時代に契約書主人、振込は私の口座(振込名義は主人)で毎月振込してました💡
そしたら4月に人事から年1回の確認で
・契約書
・家賃引き落とし口座のコピー
の提出を求められ、主人が振込名義は自分だが妻の口座から振り込んでいるというと、人事から主人名義の口座からの振込が確認できるまでの間は家賃補助が出せないと言われました。
家賃補助といっても少額だったので諦めていましたが、結局次からは主人の口座からの振込を徹底するということで継続して家賃補助をいただくことができました。

その経験を踏まえ、公務員も絶対同じことが起きるだろうと思い、主人の口座からの振込を徹底していますが、今の職場は契約書の提出のみで現時点で口座の確認は1度も言われておりません☺️
なので職場の判断になるかもしれません😢

  • いとな

    いとな

    私も結婚して12年ほど、今の家に住んで5年ほどですが口座確認は初めてされました💦
    前の家の時は夫の口座から引き落としていたので問題ないのですが…。
    どうやらどこかの県で同じような事例が判明して、主人の職場は全国的に口座も確認することになって…という流れで夫の周りにも2人ほど口座名義違いの方がいるそうです。

    私に支払い能力が無いから返さなくて済むかもと言われたそうですが、本当に職場判断でしかないですよね…。
    ありがとうございます。

    • 9月30日