※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式招待され、新幹線でホテル泊まる予定。ホテル代半額出すのがマナーだと思っていたが、出してもらえないかどうか相談したい。どう伝えればいいか。

結婚式招待されましたが、新幹線でホテル泊まる予定です😅ホテル泊まる?とは聞かれてませんが、ホテル代半額は出すのがマナーだと思っていたので出して貰えないんでしょうか?
厚かましいとは思いますが、それとなくどんなふうに言えば良いでしょうか?

コメント

ホテル代出さない人もたくさんいると思いますよ〜😂
あちらから何も言われてないのなら私だったら聞けないです!

R🥀(23)

遠方から来る方にお車代とホテル代出すのはマナーですね🤔
私は今回結婚式を招く側ですが、遠方からこられる親族の方にどうするかしっかり聞いて、いくら位かかるのか聞き気持ち多めに渡すつもりです🙌🏻

新幹線でいってホテル泊まるんだけど、プランナーさんからなんか聞いてる?と言ってもいいかもです🤔

ママリ

結婚式場と提携のホテルとかある?って聞いてみるのはいかがでしょうか?

式まであとどれくらいの期間がありますか?ある程度近くなってから言うつもりなのかも💡マナーとはいえ義務ではないので難しいですよね💦

式場まで行き来しやすいホテル、知ってたりする?と聞いてみてホテル代の話が出なければ出すつもりが無いと思います。

はじめてのママリ🔰

気持ちの問題でマナーってわけではないんですよね😭
なのであちらから出すよと言ってもらえない限り自分から言うのは失礼かもしれないです。
私ならホテルに泊まるつもりなんだけど他にホテル泊まる人たちにはどこのホテル案内してる?って聞いてみます。

みみり

私たち夫婦は3時間以上かかる場合のホテル代は出そうと決めてました😊!!
ウェディングサイトにも、交通費だけでもOK!みたいなのも結構ありました😂

はじめてのママリ🔰

さすがに聞くのはなしです。参加せずご祝儀だけとかにするとか

ホテル代はいただける場合とそうでない場合がありますね😅

地域やそのご夫婦の資質にもよりますね💦