※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務中の女性が、上司や同僚からの仕事の手伝いや質問でストレスを感じています。今後の仕事の進め方やその方への接し方に悩んでいます。

仕事についてです。
時短勤務で働いています。
以前は迷惑をかけるからと残れる日に数時間のサービス残業と持ち帰り仕事もし、どうにか仕事をしていました。
私はそれでも良かったのですが、会社が厳しくなりできなくなりました。
サービス残業と持ち帰り仕事でないとできない仕事量だったことを上司は理解していたので、私の仕事の一部を引き受けてくれました。

日々、計画を立てて、今日はこれをする、明日は...と優先をつけてやっていたのですが、上司がいないときに、その次の上司がわからないこと、業務を全て私に聞いてこられ、内線連絡でも良いところを急ぎのようにわざわざ呼び出され聞かれます。

以前、時間がある日に全てその人にも報告したことで、連絡にも書いてあるのですが、わからない、これで合ってるのか?と何度も聞いてきて、前にしていたことなのに、どこに入力したら良いのか等を聞かれます。はっきりわからず見当をつけてするしかない仕事も、一つ一つ、これを教えてくれと聞いてきて、いちいち自分の仕事の手が止まるので、終わらせられなくなるので。。。とつい怒り口調になってしまいました😭(サービス残業をしていた頃は一つ一つ対応していました。)

帰りも、勤務外でも少しなら引き継ぎや教えられることは話せますが、わからないことがあると数十分引き留められ、保育園に間に合わなくなるところでした。

休みの日の夜まで、自宅に電話がかかってきて、その場にいないとわからないことまで聞かれます😢(会社のパソコンの見方について)(その日の夜に仕事をしていた人が翌日に使う手書きの書類をなくしたがどうしたらいいか。どこを探せばいいか。)

その方には時短のフォローもしていただいているので、普段は頭が上がらず、私の手を止めて基礎的なことや連絡済みのことを何度も聞かれて伝えていることを上司には伏せています。上司も私の手を止めたら仕事が止まるし、上の立場であるその方自身で判断するようにと言われていました。普段はフォローしてもらっていることにお礼を言っているのですが、仕事の手を何度も止められること、切羽詰まって早口と怒り口調になってしまったことの間でもやもやしています。

その方が来て、急ぎの指示らしいので、手を止めてやると、結局はしなくてよかったことらしく、上司もなぜ?となることが多く、それなら手を止めずに続けていた自分の仕事をすれば良かった...ことが週に2,3度あります。他にもケアレスミスが多く、その方は上司に毎日のように怒られるらしくストレスがすごいと話しておられました。私が聞いていても、どうしてそんなことをしたのだろうと思うことが多々あります。

私が時短だから悪い、そういう働き方を選んだのだから怒り口調になることはかなり無礼なこと。その方を含め、他の人にもフォローしてもらうこともあり、迷惑をかけていることも悪いのでできる限りのことはしたいのですが、忙しいときに何度も手を止められるのが辛く、怒り口調になってしまうことをかなり後悔しています😭でもそうでもしないと仕事も終わらない、保育園も間に合わないでは仕事を辞めることも考え始めました😢
フォローしてもらっている方のことを上司にチクるような形も取りたくありません。

上司がその方を中心に進めるようにと指示した仕事も、結局は私が考え家で元になるものを作り、一部をお願いしたいと言うと、後輩にさせるとのことで、説明も引き継ぎも全て私と後輩がやる形になってしまいました。全て私がしたらいいか上司に予め聞いていましたが、その方も後輩も一緒に進めるべきとのことでした。正直、その方が一番上になるので指揮を取ってほしかったです。

時短勤務の仕事のしかた、その方への接し方など、今後どうしていくか悩んでいます。

コメント

勤務時間外の電話連絡はダメだと思うので、上司に困っている旨報告。
上司がいないときは、どのように対応したらよいか上司に事前に相談、確認ですかね。上司がその方を中心に進めるように指示した仕事の顛末も上司に報告し、やりにくいので次からは自分がすべて担当したいと申し出るのがいいと思います。下手に口出しされて無駄に仕事が増えることはあるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    シフトの変更や翌日の引き継ぎ、私にしかわからないことならわかるのですが、基礎的なことを時間外で電話で聞いてくるのは良くないですよね😣
    もう、チクるような形になってしまいますが、上司に報告するべきですよね!
    ありがとうございます!

• 9月29日