※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
住まい

旦那と意見が合わず話が進みません。批判はご遠慮下さい。再来年、長男…

旦那と意見が合わず
話が進みません。

批判はご遠慮下さい。

再来年、長男が小学校に入学するタイミングで
マイホームへ引っ越ししたいと思ってます。

私の意見
●幼稚園から徒歩3分の条件付き土地分譲地。
15棟建ちます。ホームメーカーと打ち合わせ3回していて土地の仮押さえと間取りプラン作りもお願いしています。(3000万)
車通りが少なく自然豊かな静かな場所です。
●駐車場3台
●スーパーまで車で5分
●小学校まで徒歩15分
●中古は嫌では無いが築年数、土地など希望する物件が出てこないので待てない。
●注文住宅にし間取りを好きな仕様にしたい
●旦那の気にいってる新築建売は
大通りに面していて子供が飛び出したりしそうだし住んでいて落ち着かなそう。
駐車場が狭く車をぶつけそう。

旦那の意見
●築20年くらいの中古住宅でもいい(1680万)
●リフォームすれば良い
●間取りは住んだら住んだだし気にしない
●それなりに利便性が欲しい
●駐車場は2台あればいい
●新築建売(2499万)で売れ残りも気に入っていて
そこが大きめな道路に面した極狭住宅
●私の気にいってる土地は注文で建てられる以外メリットがない。それ以外惹かれない。

家の予算的な物は
土地込み3000万

旦那40歳
私38歳
子供5歳と1歳

話し合いをしてもお互い自分の意見を譲らず
いつも平行線のまま終わります。
どちらかが相手の意見に歩み寄らなければいけないとは分かってるのですが私は譲る気が無くて…😭

もうマイホームの話をするのが苦痛になってきて
ストレスになってきてしまいました。
旦那が怖いとも思ってしまいます。

コメント

ゆいx

子供はいつまでも小さいままではないので、大人が好む条件にシフトして新たに考えてみては如何ですか?😊

のちのち夫婦2人になった後を重視で考えたらまた互いに変わると思いますよ(*^_^*)

どーせ子供重視に選んでもあっという間に独立し巣立って行きますからね(;A;)

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます^^
    子供と過ごす期間って
    あっという間に過ぎてしまいますよね…🥲
    だとしたらやはり静かな場所でゆっくり暮らしたいな。。と思ってしまいます。
    老後を含めてもう一度話してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月29日
  • ゆいx

ゆいx

ご希望にあった場所に決まるといいですね(*^_^*)

あと、書き忘れましたが、互いにお気に召した土地まで行く道路が私有地かどうかは確認しておいた方いいですよーっ(;A;)💦

我が家なんも知らず私有地を通る場所を契約し、後から知り後悔しましたが…。

真冬除雪こないわ、市町村によっては貸し出し除雪機も市から私有地だからって理由で借りられなかったりして、真冬大変になりますので(;_;)

その辺も旦那様に是非話してみてください(*^_^*)

• 9月29日
ママリ

家にいたり、子育てをする側の意見は尊重すべきかなと思います。
大通りに面していて毎日ヒヤヒヤするのもママ。
遠いスーパーまで買い出しするのもママ。
…つまりこの二つは命に関わるし、大荷物なんですよね。
築20年は30年住んだら築50年…
大型台風とかが発生しがちなこのご時世、真っ先に壊れそうで怖いですね。
間取りも、掃除とか、洗濯などの動線とか…全部旦那さんがやるなら「間取りは住んだら住んだで」でもいいかもしれませんが
ただご飯食べて寝に帰ってくるだけの人ならそりゃ気にならないだろうなと思いました。
毎日何往復もすると考えると昔の造りはしんどいです。

私は専業主婦で、マンション住まいですが
「俺より長く家にいるのは奥さんだから、本当にここでいい⁉️」と何度も確認されました。
母が早くに亡くなり、実家の一軒家を暫く管理していましたが古い分本当に大変でした。
管理の利便性、耐震性なども含めて絶対マンションが良くて。
旦那が絶対一軒家派❗️だとしても、中古でも築7〜8年以上経っていたら私は嫌です🥲

もう2人で答えが出せないなら、大きな買い物なので、お互いの言い分を紙に書き出して、実家、義実家交えて話し合ってみるのはどうでしょうか?
メリット、デメリットなども。

ゆっぴさんが気に入っている物件は旦那さんの通勤はどうですか?駅近なのは、将来子供が高校生になった時とかにも通学の利便性が良くなります。
あまりにも駅から離れていたら、いくら閑静な住宅街でも、女の子を1人で歩かせられないとかそういう事にも繋がります。(うちの実家がそうでした)

• ゆっぴ

ゆっぴ

読んでて泣きたくなってしまいました😭
    まさに朝早く出て夕ご飯食べて寝るだけの旦那です。。泣
    ママリさんの旦那様、思いやりのある素敵な人ですね✨
    恥ずかしながら中古の耐震性など深く考えたことがありませんでした。
    確かに30年住んだらそこは築50年ですね…大きな地震や台風には耐えられなそう😨
    私のお気に入りの注文住宅から
    旦那の職場までは車で15分
    駅までは徒歩ではキツイ距離で
    バス停までも少し遠いです😓
    駅まで1番近いのは大通りに面した新築建売ですね😅

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

車で15分なら特に問題ないですね😃
    幼稚園が近いのは今はいいかもしれませんが、本当にあっという間に卒園しますので…

ちなみに、15棟建つ所に住むメリットとして
    おそらくある程度似たような家族構成のしっかりした方がご近所さんになる可能性が高いかなと思います。
    中古物件は元々その辺りに住われてる方がいるはずなので新参者という感じになるかなと思います。
    (中古の方は逆に可愛がってもらえる可能性もあるのと、ご近所の様子も予め知れるかなと思います)

大通り沿いは落ち着かなそうですよね😂
    あまり考えたくないですが、暴走族とかめっちゃ煩いし
    深夜も救急車、消防車とかもかなり通るんじゃないでしょうか…

難しいですね😭

• 9月29日
ママリ

駅に近い方はどっちなんですか?
旦那さん側なのかな🤔💦
予算3000万とのことですが旦那さんは3000万のローンが嫌なのかなって感じますね
スーパーまで車で5分は遠いなと思いました💦

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答していただきありがとうございます♪
    駅に1番近いのは旦那側の大通りに面した新築建売です。
    まさにそれもあります!
    住宅ローンも現在40歳なので
    35年ローンで無事に返済出来るのか気にしてます😓

• 9月29日
はじめてのママリ

難しいですね💦

読んだ限りでは旦那さんは新築にすると3000万の予算ギリギリになるのが嫌なのかなぁと思いましたがどうでしょうか?
もしそうだとしたら中古物件は売値は1680万でもリフォームをすれば2000万台にはなる事。
旦那さんが定年後に更にリフォームが必要になるだろう築年数になる事を理由にできそうです。
新築建売は逆に大通りに面している位しかいい事が無いから(人によってはこれもデメリットですね💦)売れ残ってるのだと思いますが…
後はそれぞれを建てているハウスメーカーの評判を調べて吹き込むかですね…

家を買うのってほんと大変ですよね💦

• ゆっぴ

ゆっぴ

予算への不安…あります…
    定年後にまたリフォームですか😭
    耐震性も心配です💦
    やはり私は注文住宅がいいと思ってしまいます。

• 9月29日
那須

間取りプランを予算ギリギリで組むと、そこから1割〜2割は諸費用や家具などでオーバーしそうですが、その辺は大丈夫そうですか?
どちらかが大幅譲歩してしまうと住んでからも不満が溜まり続けるだろうし、お二人が少しずつ譲歩しあえる物件に出会えるとよいのですが。

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答していただきありがとうございます^^
    諸費用や家具、家電についても話してるのですがそこもなるべく今ある物を持っていくなどして節約するつもりです。
    夫婦で意見がこれほども合わないなんて思いもしませんでした。

• 9月29日
まる

旦那さんの推してる中古住宅や、新築建売は、小学校や幼稚園からの距離はいかがですか?🤔
駐車場を気にしているということは、ゆっぴさんも旦那さんも普段は車を使うのですか??

最悪、幼稚園や保育園は送り迎えだし、中学校は自転車でいいかと思うので遠くてもいいのかなって思いますが。
小学校は歩いて行かなきゃならないので、私なら小学校までの距離や学区を気にします。

旦那さんが電車通勤なら、駅までの距離も。毎日の事なので、そこは旦那さんの意見も聞いてあげたいところです。

大きな道路に面していると言うことは、ゆっぴさん仰る通り子どもが飛び出す可能性と、騒音が気になったり、周りから覗かれるなどプライバシー面が心配かなと私は思います。

中古住宅は初めの段階でどの程度修繕されてるかによりますが、リフォームに意外とお金がかかり、新築と結局変わらない、なんて事もあります。
固定資産税なんかは安く抑えられるかもですが…

うちは旦那の実家が極狭で駅、スーパー、病院から近い
私の実家が駅から徒歩30分と遠い住宅街で、庭付き車4台

どっちが良いかと言われたら、正直歳取ったら車は乗れなくなるし、家は狭くていいから義実家の方が便利そうだし、売るにしても私の実家より高くなりそうだなーって思ってます😭💦
庭も木や草花を好き勝手植えており、まだ母が管理できてるから良いのですが、ゆくゆく処分、手入れにかなりお金かかるので…

間取りに関しては中古や建売だといじれないですからね🤔
こだわりがあって、すでに仮押さえしていて予算内なら、分譲地に建てればいいのに、旦那さんはなんでそんなに反対するのか?疑問です。

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答していただきありがとうございます♪
    小学校までの距離
    中古からは徒歩20分
    新築建売からは10分以内だと思います!
    幼稚園は共に園バスが必要です。
    田舎なので車は2台所有しており旦那が軽自動車、私がワンボックスカーに乗ってます。
    大通りに面した新築建売はまさにゆうさんのおっしゃる通りで道から丸見えで知り合いなどに洗濯物や駐車場の車チェックなどされたら本当にストレスです。知り合いの家の前とか通る時にあ、出掛けてるとか思うじゃ無いですか?😭それが本当に嫌できにしすぎですかね…
    中古もリフォームにいくらくらいかかるか全く予想が付かず。
    総額2000から2500万とかになるなら新築注文の方が全然いいと思ってます。

• 9月29日
はるのゆり

批判してるわけじゃないですが、そのように捉えられたらすみません😣💦

お互いの意見はすごくわかるのですが、この内容だとそもそもの重視している事柄が違うのかなと思いました。

旦那様の意見の方は小学校までの距離やスーパーまでの距離はどうなのでしょうか?

夫婦が思われている方向性が違うように感じました。
この物件が…というよりも、家族皆が生活していく上で、どのようなライフスタイルがいいのかは定まってますか?

家探しのお話よりまず方向性を決めるお話をされてはどうでしょうか😊

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答していただきありがとうございます😊
    やはりそう感じますよね…
    マイホーム計画を本格的に考え出したのが年明け頃で何件か内覧したりしてるのですが毎回夫婦の意見が合わず今に至ります😅
    旦那側の物件は
    中古物件は小学校徒歩20分
    スーパーとコンビニは車で5分
    新築建売は小学校徒歩10以内
    スーパーとコンビニ車で5分
    なるほど…方向性ですね…😭
    家族が皆過ごしやすく幸せでなければ
    家を買う意味ないですもんね…
    アドバイスありがとうございます^^

• 9月29日
  • はるのゆり

はるのゆり

ではスーパーに関してはゆっぴさんがおっしゃっているメリットとは同じなのですね!

方向性って言い方がわかりにくかったかも知れません、すみません💦

例えばなんですが、注文だとやっぱりせっかくだしって予算決めてても予算よりオーバーしてしまうことが多いと思います。
    家にお金をかけて、家族旅行や娯楽のペースを少し減らすのか、あまりお金をかけず、旅行や娯楽にお金を使いたいのか…とか、これだけで結構定まってくるとは思うのですがその価値観はご夫婦でどうですかね?

あとは小学校までの距離とかも、気になるのは小学校に行っている間だけですが、そこの安全を重視したいのか、はたまた少し離れていてもいいと思っているのか。

スーパーまでの距離はどうでしょうか。家を買うと施設や病院に入らない限り、ずっと生活していく場所になります。
    車社会の地域なのかも知れませんが、老後車を運転できなくなったときに買い物はどのようにするか考えていらっしゃいますか?
    老後は便利なもっと場所に引っ越しと考えるのであれば、やはりその土地や家が売れやすい所を買う方がよかったりしますよね。
    次に引っ越しするための費用も必要でありますし。

育児しているとどうしても今のことや子ども中心に考えてしまうと思いますが、長い目でみて、どのような生活をしたいのかの価値観はお互いに確認は必要かなと思いました。
    そして優先順位をつける。
    そしたらおのずと今迷われている3件で優先順位が高いものが当てはまる所を選べませんかね😊

• 9月29日
花束❁¨̮

中古?建売?注文住宅?
物件を探す前に、まずここだけは旦那さんと意見合わせておかないと大変かもです。

中古でいいという旦那さんは、リフォーム資金も含めて総額いくらまで考えているのか。注文住宅だと高いから嫌がっているのか。

分譲は私なら嫌かもです。
BBQや花火が出来ない、洗濯物見られる、生活の様子分かってしまうなどなど🤣

大通りに面してても、フェンスなど外構次第でどうにか出来そうですけど、それよりも売れ残ってるとゆう点が気になります🤣

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答していただきありがとうございます😊
    本当にブレブレですよね…💦
    あと旦那はエリアも悩んでて隣の市でもいいとか言ってます。泣
    ↑私は嫌だと言ってます
    旦那はリフォーム資金についてはあまり深く考えてないと思います。
    分譲地の注文住宅はそこの土地?場所が近くにコンビニや店が何もなくて嫌だと言ってました。
    私は移動するにもどうせ車だし
    最悪、コンビニまで徒歩5分〜10分だし行けない距離じゃないしいいと思ってます。
    大通りに面した新築建売は
    何で大通りに面してるのと
    大通りからその家に入る道幅がかなり狭いのもあると思います。
    あとは間取りも主婦目線では❌です😨

• 9月29日
うさこちゃん

同じ気持ちです。結果どこに住みましたか?

• ゆっぴ

ゆっぴ

結局、私の希望の幼稚園徒歩3分の条件付き土地の分譲地に家を建てました😊
    7月に引っ越しましたが
    私は!後悔ないですし田舎すぎず都会過ぎないのどかな感じが気に入ってます✨御近所さんも年齢層高めですが皆んな優しくしてくれるので良かったです✨

• 10月3日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

息子さんは転園しましたか?

• 10月3日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

転園無しです!
    バス通園から徒歩通園に変更になりました😊

• 10月3日