※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
子育て・グッズ

旦那が忘年会で遅く帰宅し、赤ちゃんの世話を放置。男性の責任感に疑問を感じる。

旦那への軽い愚痴です^_^;

昨晩、仕事の付き合いで忘年会飲みに行った旦那。
行く前には、私に行っていいか確認し、
当日、出掛ける前には
「なんかあったら連絡してね。帰ってくるから。」
と言っていたくせに、
日付変わっても帰ってこず、
メールをうっても返信もなく、
結局明け方5時半頃に帰宅。

もちろん、夜から夜中の授乳やオムツは、
私1人で対応。

まあ、これまでならまだ、仕方ないか、と思うけど、
今!もう!我が子をあやしてる私をよそに、
1人で寝てやがる!!
蹴りたい・・・

男ってのは、赤ちゃんへの責任感、
やっぱ、母よりは軽いんだなぁ、って思った瞬間ですな。
私がみるだろうから、俺は寝てもいい、って事?
私も、寝せてよ。。。

コメント

ゆい

連絡帰ってこないのが
むかつきますね(´゚ω゚`)
絶対見てるはずなのに…

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    そうなんですよねっ!
    行く前は「行って大丈夫?」とか言っておきながら、
    行ったらコッチの事とかどうでもいいのね、
    って感じです
    バーカ!!(՞ਊ ՞ )三( ՞ਊ ՞)バーカ!!

    • 12月16日
⭐️ひよはな⭐️

わかりますー!!!!
うちも似たような感じですよー。

今は飲み会だから日付は変わるかもと覚悟していますが、子供が生まれて1年くらいは、理由が分からず泣いてるし抱っこもおっぱいもダメ。
そんな時LINEで遅くなるの?とかまだかな?って送りますがまぁ既読付くの遅いですよね。
朝帰りはないですが、2時や3時近くなったこともありました。

断乳する前は夜中泣いても起きない。
結局私がいる間は私がみるだろうからって寝てるんでしょうが。
本当腹たちますよね。
私も何度蹴ってやろうかと思ったか…😹
今は断乳し寝たら朝まで寝ますが、断乳するまでの2年近くは、夜は長く寝れなかったです。

ま、今でも寝かしつけは私の仕事だと思ってるようで1人で先に寝てますけどね。

2人目妊娠中の今、体が辛い時も私が寝かせる担当です…

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    う〜😑
    なんで女だけの仕事だと思うんですかね〜。
    2人の子なのに。
    まあ、きっと、
    「日中、仕事で疲れてるんだ」とでも言いたいんでしょうけど、
    こっちも
    「日中も、授乳にオムツに寝かしつけしてて、自分の自由に動けたりとか、ないんだけど。」ってな話ですよね😓

    うちのは、とりあえずは、助ける姿勢が普段はあるんですが、
    結局最終的には、自分の都合とか、睡魔が優先なのね、
    って、痛感しました。
    こっちは、どれだけ眠かろうとも、
    休みたかろうとも、
    赤ちゃんをみないといけないわけですからね。

    妊娠中での寝かしつけ、大変ですね>_<
    ひよはなさんが、絶対安静、とかって言われるような事があったら、
    みてくれるんですかねぇ??
    その分、土日とか、仕事休みの時とかは、終日、率先して面倒みてもらいたいところですね!

    • 12月16日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    本当ですよね…
    育児と家事は女の仕事っていう考えは未だに根強いですね。
    確かに仕事もキツイですけど24時間子供と一緒に居るのは幸せな時もありますけど毎日が闘いですよね😹

    完母なら尚更。
    私は完母でおっぱい大好きだったせいで寝る時間は3〜4時間続けてれたら最高😹って感じの生活でした。
    本当、助ける姿勢はあるものの結局自分の都合、睡魔優先ですね。
    今日だっていつの間にか寝室行って、台所の電気付けっ放し、扉開けたまま。
    こっちは寒いわ!😨
    自分でやったら始末しろよって感じです。

    吐きつわりまでではないので、絶対安静!とはならないでしょうが、結局出産で入院する時ぐらいしか自分からはやらないんじゃないかって思います😭

    • 12月16日
  • みゅ〜

    みゅ〜


    ほんと、その通りですね〜。
    24時間、子供と一緒って、
    もちろん幸せも感じますけど、
    そうとう体力・気力がいりますし、
    何より、気が抜けないですよね!
    分かってんのかなぁ、旦那さん達は😑

    育児を全面的に奥さん任せにするなら、
    せめて、家事の方を、できるかぎりやる、
    とかって事があれば、
    まだいいのにですね。
    でも、育児の手伝いが少なめなタイプの人で、
    家事を手伝う、っていう気遣いができる人は、なかなかいないですかね😭

    産後、
    何も気にせずに自分の睡魔に素直に従って気がすむまで寝る、
    なんて事、女性はできないですよね〜。
    母親の方が、子供との結びつきが強くなるのって、こう考えると、当然の事ですね😅
    旦那さん達!もっともっと、子供と関われ〜!!

    • 12月16日
yuuuu1515

めっちゃ分かります(;o;)飲み会あるって聞いただけでなんか仕事の日みたいにいってらっしゃいってゆってあげれないですもん(°_°)
忘年会今月だけで3回もあるし、付き合いて分かっててもむかつきます(*_*)笑

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    そうなんですよね、付き合いだとは分かってはいても、
    そこは、参加はするけど、帰ってくるのはいつもよりは早くする、とか考えんのかい!
    って思います。
    行く前は心配するかのような事言っておきながら、行ってしまえば、
    ま、大丈夫やろ
    とでも思ってるんでしょうね。

    行くのは仕方ないにしても、
    行かない日には、行った日分も、赤ちゃんの事みなよ、って思います〜。

    • 12月16日
deleted user

分かります~(^_^;)
じゃあ連絡してねって言うな‼って腹立ちます❗

うちは今月忘年会&飲み会が5回もあります。その度に私は夜にご飯なんていつから行ってないやら…また今夜も1人かぁ…って思ってしまいます(-_-)

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    ほんとです!
    まさに!
    もう、妊娠分かってから、
    たくさんの我慢してきて、
    授乳終わるまで、
    継続される我慢(アルコールNGとか)もあるのに、
    男って、つくづくズルイなぁ、って思います( ̄ー ̄)

    美味しい料理、私だって食べに行きたい・・・笑

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントにそうですよね❗
    昨日ス―パ―で国産の高い牛の焼き肉用のパックが半額だったので、今度1人で食べるって買ってやりました(笑) いつもなら何かしら言うのに、さすがに連チャン忘年会を控えているからか、食べたらいいやんって。

    たまにはママの慰安会もしてもらいたいものですね(>_<)

    • 12月16日
  • みゅ〜

    みゅ〜

    はい!してもらいたいです〜!!
    「今日は、全部俺がやるから、好きに過ごしていいよ」って言ってみて〜!
    って思います( ̄∇ ̄)

    家の中でできる、ささやかな贅沢、は
    許されて当然ですよね〜♪(´ε` )

    会社勤めの仕事は、会社を出れば終わりだけど、
    育児は24時間365日、常に勤務中ですからね(・∀・)

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この前ずっとギャン泣きで、あまりにストレスが溜まり「私も仕事だけ行ってたい。女は帰ってきても家事も育児もしないといけないけど、男は楽でいいよね」って嫌みっぽくいってしまいました(^_^;)

    本当にママに休みなしで、皆さん凄いなーと尊敬します。私はすぐにイライラしてしまうので…

    • 12月16日
  • みゅ〜

    みゅ〜

    私はまだ、ママになって22日の、
    超超新米で、
    しかも、今は私の実家で、
    母の助けをたくさん受けながら、
    家事はほぼ行わず、
    育児にだけ専念できている状態なんですが
    それでもすでに旦那への不満がでてきてるし
    睡眠不足を解消できず、
    ヘトヘトだしで、
    これは、実家から出て、家に戻ったらどうなるんだろう、
    と今からおそろしいです(*´Д`*)

    しかも、妊娠中、入院もして、
    退院後も絶対安静を言われていて
    夏からずっと、実家で寝たきり生活をしていたので、
    この前旦那に「家事も長い事やってないし、家に戻って、できるかな〜」なんて言ったら、
    「今からココ(実家)で、少しずつやっておけばいい」って返してきたんですよね。
    いや、そこは
    「俺も協力するから」とか言えや、
    って思いましたよ( ̄ー ̄)

    旦那は、寝顔の我が子を見て
    「寝てると天使だけど、泣かれるとキツイ」みたいな事言ってます。
    こちとら、夜だけじゃなく、
    四六時中、ギャン泣きあった時も対応してるんだ、って話ですよね。
    ギャン泣き、ほんっとキツイですよね(。>Д<。)1人でひたすら泣き止むまで対応してると、こっちが泣きたくなってきますよね。。
    一日数時間しか一緒に過ごさない旦那には、分からんだろうなぁ、と思っちゃいますね(*´ー`*)
    嫌みの一つや二つ、言わずにはいられないです〜。

    • 12月16日