※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき
家族・旦那

旦那の発言にモヤモヤします。今住んでいる場所から私の実家までは車で…

旦那の発言にモヤモヤします。

今住んでいる場所から私の実家までは車で片道2時間ほどかかります。
私はペーパードライバーなので、実家に遊びに行く時は旦那に車を出してもらいます。ですが旦那は運転があまり好きではないのと人付き合いが嫌いなのとあって、「日帰りは嫌やから何泊か泊まってきたらいい。帰る時にまた迎えに来るから。」と言ってくれたのでお言葉に甘えて息子と実家へ遊びに行く日を決めました。
そこまではよかったんですが、いざ実家に帰るとなると「めんどくさい」「さっさと送り届けて家に帰りたい」と言われます。早く出るけど俺の用事じゃないから朝起きるつもりも無いとも言われ、実家に泊まっておいでよと言ったのは旦那なのにどうしてそんなことを言うのかとモヤモヤしてしまうのです。
親が用事でいないからと言っている時間に送り届けようともします。実家やからいなくてもいいやんと言われるのですが、私としては結婚もしたし、実家であろうと一度家を出た身であるから、家主がいてる時に訪問するのが礼儀じゃないのかなと思うのです。
実家に泊まって来たらいいと車を出して送ってくれるからそれ以上を求めてしまうのは甘えているのでしょうか。私の両親を蔑ろにされている気がして悲しくなります。

ちなみに私と旦那も育休中で旦那の両親は今の家から車で10分程の距離にあり、息子が産まれてからはよく義両親の家に遊びに行ったりしています。

コメント

よう(27)

ふだんの旦那さんとでらさんのご両親との関係がわからないのでなんともですが、
たとえば正月やお盆の集まりに理由をつけて参加しないとか、
そういうのがあれば蔑ろにされているのもわかりますが、
今回の件だけでは別にいいのでは?と正直思いました😵‍💫
わたしも義実家とは必要以上に関わりたくないので、旦那さんの気持ちちょっとだけわかる気がします。

あとご実家なので別に誰がいようといよまいといつ行ってもいいのでは?とも思いました😅
自分は義実家ともよく遊んでるんだから、と旦那さんにも同じ事を求めるのは酷な気がします。。

はじめてのママリ🔰

運転好きじゃないのに片道2時間も送ってくれて優しいと思います😊
私も人付き合いが苦手なので、できればそんなしょっちゅう顔を合わせたくないなぁって気持ちわかります😶
蔑ろにしてるわけではないと思いますよ。

確かにちょっと悲しいなぁって思う気持ちも分かります…。私は家を出たとか出てないとかあまり気にしないのでもし居ない時に行くのか一番平和に事が済むのであればそうします😅
そして2人だけで行けるようになったら自分で運転出来る様に練習します💦

ママリ

運転できる方が今後も何かと楽かと思います。
これをきっかけにドライバー講習受けてもいいかもですよ😊

はじめてのママリ🔰

両親を蔑ろと言うより、自分の親のことは自分で。じゃないでしょうか?

実家に帰るのは私の中で親孝行の意味しかないです。
好き好んで帰りません。

実家も義実家もどちらも、行って夕飯が出てきたり、子供と親が遊んでくれていたとしても、寛ぐなんて感覚は0です。

私も義実家が車で10分以内ですが、旦那と子供だけで遊びに行かせますよ😄

義実家に行きたいのは子供&旦那であり、義家族も会いたいのは子供&孫なので、私がいる必要はないです。

さらに10分の距離だからこそ、授乳時間とかになったら、授乳の時間だから帰るねって言って帰ってきます😄

なのでペーパードライバーを克服して、自分で運転して帰ったらいいと思います。

ST

私は車出してくれるだけでありがたいなって思いますね。
少し悲しい気持ちもわかりますし、ご主人の言い方もおやおや?って思うところはありますが、苦手な運転を片道2時間もしてくれて、泊まっておいでって言ってくれているなら私はありがたくそうさせてもらいます。優しいと思います。ご主人の用事じゃなくこっちの都合なので、あなたの好きなタイミングでいいですよって思いますね、お泊まりもできるなら尚更。日帰りなら早く送ってほしいですが😂笑
実家に両親がいない間に訪問するのもなーんとも思いません!その時間にしか行けそうにないってご両親に先に伝えておけば別にご両親もご主人から避けられてるとも思わないと思います。

むしろ義理の実家にほいほい顔出してくれる方がレアなのかなーと。ご主人の気持ちもなんとなくわかります。私も義母には苦手意識はないですが、緊張するので最低限しか会いたくないです😅