※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

2歳の息子が夜中1時まで寝ない。昼寝は16時までで、早く寝る方法を知りたい。

2歳の息子が毎日夜中1時くらいまで寝ません。
朝は7時くらいに起こしています。
昼寝が15時から18時くらいまでします。
午前中にたっぷり遊んでも早くお昼寝をしてくれません。
お昼寝をさせないように頑張っても16時で限界がきて寝てしまいます。
どうしたら早寝してくれるようになりますか?
正直しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね😭💦
お昼寝を1時間くらいで起こすとどうなりますか?

ピィ

3時間のお昼寝は長いかなっと😅

うちの子も15時からお昼寝ですが1時間〜1時間半で起こして22時〜23時くらいに寝ます💨(家族一緒じゃないと寝ないので遅めです😩)

後、夜寝る時のルーティンを決めました🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

時間ずらすのは難しいと思いますが、6時半起床→1時昼寝→10時就寝を目指すといいかもしれません。
うちも1歳過ぎまでは同じ感じでしたが、保育園でそのリズムを作ってもらって遅くても10時半には寝てくれるようになりました!
あとは寝る時に無音でわたしが先に寝る(寝るつもりなくても寝てしまう)くらいのは怖いらしいので廊下の電気をつけて真っ暗にならないようにする…みたいな感じにしてます!
やってたらすいません!
寝てくれますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、寝るときに同じオルゴール音楽を流す決まりにして寝る時間になったと覚えさせました!うちは2歳半ですが3時間昼寝します🤣でも夜も同じ時間に寝れてます😊

• 9月29日
優しい麦茶

お昼寝が長い&遅い時間からの昼寝が始まるからですね😅

昼寝を開始する時間を早くする
昼寝を1時間にする
昼寝させないように頑張って16時くらいに眠くなっちゃうなら、その時間にお風呂入れたりする

ですかね!
昼寝の時間を短くして、16時に起こして調節するのが1番か止🙆‍♀️

• 優しい麦茶

優しい麦茶

最後は誤字です💦
    1番かと🙆‍♀️
    です!すみません。

• 9月29日
  • misa

misa

コメントありがとうございます✨
    返信遅れてしまいました💦

やっぱりお昼寝長いし、寝始めが遅すぎますよね😓

お昼寝しなさそうだったら16時くらいにお風呂入れちゃいます‼️

アドバイスありがとうございました🙂

• 9月30日
ママリ

12時過ぎにお昼寝させる環境を作っても寝始めるのは15時ですか?
夜も、眠くなるまで寝る環境を作らない感じですか?🌙

うちはお昼ご飯食べてるときから、
ご飯食べおわったらお昼寝しようね〜って何回か言って、
お昼ご飯食べ終わったらお昼寝するんだ!って思考にします。笑

お昼寝させるときは窓のカーテンはもちろん閉めて、夜寝る時と同じ環境を作ります。
絵本読んだり歌歌ったりして、
ママ眠くなってきちゃった〜とか言って寝たフリしてみたり..あとうちの子は、スクワットが効果ありました👍💤

あとはいつも寝る時に使っているかけ布団があれば、安心材料の1つとしてそれを背中にかけて抱っこしてトントンで寝かせてみたりですかね..!

寝てくれますように🥺

• misa

misa

コメントありがとうございます✨
    返信遅れました💦

いつも寝る環境を作る努力しているのですが、いつの日からか電気を消したりるとギャーギャー泣き始め癇癪をおこします😭
    お昼寝も夜も私が寝たフリをしても、いつまでも起きています💦

もっと寝る環境作るのを頑張ってみようと思います!

アドバイスありがとうございました😌

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

すでに色々と実践されていたのに長々とすみませんでした💦

うちは枕元にライト置いてます💡ものすごーく光を弱くして。部屋を真っ暗にすると子供は怖がると聞いたことがあるので。ってこれもすでにライト置いて寝かせていたらすみません😱

他の方のコメント見ましたが、
    うちもお昼寝しなかったときに夕方前にお風呂に入れて早く寝かせようとしたら、お風呂で気持ち良くなったのか18時頃夕寝しちゃって、それこそ深夜まで起きてたことがあります😂

うちも前までは0時~1時に寝るのが普通だったので、大変さすごく分かります。ときにはもう諦めて、寝たフリではなく本当に先に寝ちゃうのもアリだと思います。きっと、子供が寝たかどうか気になって寝れませんから👍

• 9月30日