※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月差の年子で、保育園入れるか育休延長するか悩んでいます。保育園での外遊びや友達との交流が大切だと感じつつ、経済的には育休延長がメリット。同じ経験の方、1歳児・2歳児の自宅保育についてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月差の年子で今は育休中で2人とも自宅で見ています。
来年4月から保育園にいれるか、育休延長するか迷ってます。。。
保育園に入れて復帰した場合時短になって育休手当よりも所得が減ります💦
ですが、遊びたい盛りの1歳と2歳の子2人を家で見るのも可哀想な気がして、、、
保育園で毎日外で遊べて友達も居ての方が子ども達にはいいよなー。と毎日悩んでます。。。
お金の事を考えたら育休延長ですが、子供の事を思ったら入園だよなー。と
同じ状況だった方いますか?
年子で1歳児、2歳児の自宅保育ってどんな感じでしょうか?
1人で考えてても答えが出ないのでアドバイス下さい🥲

ちなみに来年4月入園だと1歳児クラスと0歳児クラスになります。
再来年4月入園で2歳児クラスと1歳児クラスです
どっちに入れようか悩んでます。

#年子
#保育園

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳1ヶ月差です!
下の子がハイハイし出したりすると、公園行っても児童館行っても遊びが違うので2人遊ばせるのが大変です😅そもそも生活リズムも違うし、離乳食も始まるので公園行くのもなかなかうまく行きません😥
なので下の子は10ヶ月くらいから上の子の保育園に入れました😆2人分だとパート代マイナスでしたが、親子共にストレスを減らせるし良かったと思ってます✨

• もんたん

もんたん

そうですよねー。
    ウチは上の子が好奇心旺盛で歩きたい。走りたいで1人ですたすた行っちゃうタイプなので恐ろしくて1人で2人連れての外出は出来ません🥲
    今はまだ下の子が動かないのでいいですが、これから2人動くようになる事を考えるともっと外出しずらくなりますよね😂
    なるほど、、、
    確かにお金よりストレスなく楽しく育児していたいですね🥹

• 9月29日