※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんぴ
子育て・グッズ

夜間の授乳についての質問です。添い乳かおしゃぶりか、どちらが良いか悩んでいます。

夜間の授乳について

生後6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月ごろから夜泣きのようなものが始まりました。

私も眠いので、夜中〜朝方まで泣いて起きた時は
あやさずにすぐ添い乳で一緒に寝落ちてます。
そのせいで、1回に両方満足いくほどの量は
飲んでないと思うので片方で寝てしまった時は
1時間後にまた泣いて起きて
反対のおっぱいを飲ませてます。

最近、夜中のおっぱいが癖になってるのではないかとおもい
夜中に泣いて起きた時はできるだけ抱っこで
寝かせるようにし始めました。
そうすると意外と落ち着いた時にベッドに置くと
また寝てくれるんです。

でもやっぱりすぐ泣いて起きちゃうので
前までは苦手だった おしゃぶり ができるようになって
ぐずったとかに使うようになったのですが
夜中に起きた時におしゃぶりあげると泣き止むんです。
そして、朝まで寝続けてくれるんです!!

長くなりましたが、結論
夜中から朝方にかけてちょくちょく起きて
添い乳する方がいいのか
1回目の夜泣きの時におしゃぶりさせて
朝まで寝てもらった方がいいのか…

おしゃぶりに、賛否両論があるので
どっちがいいのか気になったので
質問、相談させてください😓

語彙力もないし長文すみません( ; ; )

コメント

deleted user

私はおしゃぶり賛成派なので寝る時は必ず使ってます!
将来歯が〜とか言いますけどおしゃぶり使ってなかったら歯並び良くなる訳でもないですし。私も私の兄弟もおしゃぶり使ってなかったですけど全員歯の矯正してますし😂今自分がラクな方を選んでます(笑)

  • りんぴ

    りんぴ

    お返事遅くなり、申し訳ございません🙏

    そうですよね!
    なんか背中を押された気分です😌笑
    悪いことではないですもんね!むしろおしゃぶりで機嫌良くいてくれた方がいいってお友達にも言われて
    そうかも…と思えるようになりました♪

    貴重なご意見ありがとうございました😊♡

    • 10月1日
deleted user

おしゃぶりで寝てくれるなら全然いいと思います‼️
おしゃぶりしてる小学生っていませんよね‼️でも指吸いしてる小学生はいる…
うちの子は指吸いでセルフねんねしてくれてて楽だわ〜なんて思ってましたが年長になるというのになかなか指吸いが取れず後悔してます。。。
おしゃぶりで寝るなんて本当にいいと思います🙌

  • りんぴ

    りんぴ

    そう言われると…おしゃぶりっていいんですね!!!😚👍
    なるべく癖つかないように取れる時はとったりしてましたが有効活用しようと思います!
    ありがとうございます😆❤️❤️

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも今5ヶ月半で夜泣きが始まっちゃいました( ; ; )
    添い乳をあたしもしてて、同じく癖になっちゃってるのかもと思います💦
    あたしも今晩からおしゃぶりしてみます!
    同じようだといいなーと期待を込めて‼️🤣

    • 10月4日
  • りんぴ

    りんぴ

    遅くなりました。すみません🙇‍♀️💦
    うちは、おしゃぶりで宥めるのをそのまま続けると、添い乳の回数が減りました!
    一回は起きてしまいますが、おしゃぶりさせると朝まで寝てくれるように😂
    でも、流石に朝まで飲まず寝させるの怖くて朝方5時ごろに添い乳で水分与えてます😂👍

    • 10月7日