※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

運動会が苦痛で、子供が多動で先生が付き添ってくれるが、比較や落ち込みが辛い。参加させるべきか悩んでいます。

発達グレーで、多動ありです。
保育園の運動会が苦痛です。

保育園で、運動会がありますが、先生から待つことができない、好きなところへ走って行ってしまうため、先生が一人付いて一緒に参加してくれるとのことです。
保育園の対応はとても感謝していますが、やっぱり一人では参加出来ないんだなとか、当日他の子と比べてしまって、私自身が落ち込むんだろうなとか考えると、正直運動会に行きたくありません。

私の勝手なおもいで参加させないのは子供に申し訳ないとは分かっています。

皆さんだったら、参加させますか?

コメント

ゆうか♡

保育園の運動会、苦痛…
わかります…
運動会ありましたが
踊り、リレー、玉入れ
やれませんでした…
ほんとうにその場にいるのが
いやで、帰りたかったです(T-T)
他の子も泣いていましたが💦
加配の先生をつけています
それでも、今年は、できなかったです💦

発達がグレーの子もいて、卒園式出てませんでした💦たぶん、暴れたりするからだとおもいます…(T-T)

• さり

さり

うちも加配の先生をつけてくれるけど、恐らくできないと思います。

子供には申し訳ないですが、本当に憂鬱です。

• 9月29日
ゆーみ

絶対参加させます🙆‍♀️
発表会などで何もしなかったり、ずっと泣いてる子もいましたが、みんな可愛いなぁ〜という暖かい目で見守っていましたよ☺️
次の年になって、今年〇〇ちゃん出来てたね〜なんてみんなに覚えてもらっててそれも微笑ましい雰囲気でした😆
子供達が立ってるだけでも本当にかわいいので出来る出来ないは気にせず参加してもいいと思います☺️

• さり

さり

子供はかわいいですが、私のメンタルが持ちそうにないです…。
    今のところは、加配がつけれないみたいなので、来年は転園しないといけないかもしれないです。

• 9月29日
ヨチママ

何事も経験なので参加させます!
出来た出来なかったは気にしないようにします。

発達グレーで多動あり
療育行ってますか?
早くから療育行かせることで少しずつ多動が落ち着くケースもあります。←うちの息子がそうです。

周りの子とつい比べてしまうこともありますが、子どもの成長をあたたかく見守るよう、どしっと構えるくらいの気持ちで行きましょ‼️

• さり

さり

参加させるのですね。
    気にしないようにできるの素晴らしいです!

今、療育先を探しているところです。
    やはり、療育に通うと良くなることもあるのですね。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちも発達グレーもしくは発達障害です(今、検査待ちではありますが、療育には通っていました)。

うちももうすぐ運動会です!確実にしないだろうなぁ〜と思っていますが、もしかしたら何かの拍子に少しでもしてくれたり?!と期待もあったりで、楽しみにしてます😊

今まで、支援センターや友達同士で遊ぶ様子をみて、他の子と比べて落ち込んだりすることもありましたが、それでも少しずつ(本当にわずかですが)成長していっていることがわかってきました。
幼稚園に入ってまだ1ヶ月ですが、担任の先生からほぼ毎日、幼稚園での様子をノートに書いてくれます。
それを見てやはり手がかかっているのがわかりますが、それと同時にこういうことが出来てましたよ〜と書かれてるとすごく嬉しいです☺

比べてしまって、落ち込んでしまうのは仕方ないですよね💦特に運動会なんかは目立っちゃいますし😓
悪い面ばかり見てしまうかもしれませんが、できたらお子さんが何か出来るのがあるかもしれないな〜って気持ちで見に行けたらいいなぁと思います😊

はるな

参加出来るなら参加させます。あとは本人が出ると言えばもちろん参加。
うちは長男が自閉傾向で年少の時はあまりよく分かってなくてリズムはずっと泣いてました😅
年中ではすごく嫌がって運動会の場には行ったけど何も参加せず途中で帰宅。
うちは本人が嫌がってたので仕方ないけど、何も参加しないってのも落ち込みますよ💦
私は先生と一緒でも参加して、それが少し自身に繋がれば良いなと思います。

年中のお遊戯会で歌はうちの子は先生と一緒に出ましたがそのおかげで落ち着いて出来たので良かったですよ。

バナナ🔰

うちはAD/HDとASDがありますがもちろん参加しますよ😄
今のところは本人もそのつもりなので😄
ただ当日どうなるは分からないのでその時次第だね、と先生とは話しています!
まぁ去年は終始泣きっぱなしで終わったので😅それでも頑張ってかけっこに出れたので「息子サイコー!」って感じでしたよ✨
今年は加配の先生がうちの子ともう1人の子に付きっきりになってくれるみたいです😊
周りの子と比べなくていいんですよ😊参加出来るだけで花丸💮って私は思ってます😄
最初から出来ないからと親が決めつけるより本人に任せたらいいと思いますけどね😊