※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。実家では環境が気になり、自宅でワンオペも考えていますが、夫は反対。赤ちゃんのためには里帰りがいいと言われています。

1人目妊娠中、里帰りについて

絶対に里帰りしたい!とも思っておらずどっちでもいいな〜と思っていて、里帰りすれば父母の目を気にしながら授乳の度に別室に移動したり、父は子育てしてこなかった為あまり役には立たなさそうだし母は仕事なので結局夜しか居ません。

自宅だと夫も仕事なので夜しか居ないのですが、上の子が居る訳でもないのでワンオペでも何とかなるんじゃ、と思ってます。

まだ少し先だし確定はしていないのですが、私は本当にどっちでもいいと思っています。
ちなみに父母とは仲が悪いわけではないです。

実家であれば確かに助かる点は多いと思いますが、自宅なら誰の目も気にせず伸び伸びやれるのかなと。。

先程里帰りの事を夫に聞かれたのですが、どっちでもいいと思ってるから自宅にしたいと思ったら里帰りはしないと伝えると猛反対で…
俺らは子育て経験ゼロで、絶対助けてくれる人がいた方が赤ちゃんの為になるし、周りも全員里帰りした方がいいって言ってると言われました。

もちろん言ってることは分かりますが、実家で父や母の目もありながらお世話する事に少し抵抗があります。
もちろん赤ちゃんの為を思うと母など子育て経験者が居る方がいいのかもしれませんが、自宅に帰って来るという選択肢がないことや、私の気持ちは完全に無視だったのが悲しくなりました。

里帰りって絶対した方がいいんですかね…

コメント

2人のママ

しなくても良いと思いますが、
子育て初めてなら本当に大変だと思いますよ.
イメージ湧かないかもしれませんが、24時間子育てが始まること、産後の大変さいろいろあるのをわかって周りは勧めているわけで、、、
旦那さんも帰っていいというなら
甘えてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月レベルで変わるものですか?💦
    もう少しゆっくり考えてみます😭

• 9月28日
  • 2人のママ

2人のママ

産んだ瞬間から育児はスタートするので、周りのサポートなしで、ママが精神的にも肉体的にも余裕があるなら全然良いと思いますよ?☺️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    そこがどうなるか分からないから里帰りした方がいいんですよねきっと💦笑
    母ともゆっくり相談してみます!
    ありがとうございます😭

• 9月28日
はじめてのママリ

絶対では無いですね😅💦
いろいろな事情があって最初から里帰りの選択肢がない人もいますし…!

実際私は里帰りした事ないですが
自分のペースで家事育児できたので
すごく快適でしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしないならしないで、大変かもしれないけどいい部分も絶対ありますよね💦
    私もどっちでもいいので里帰りしてもいいんですが、自宅かどっちにしようかゆっくり考えたかったのにその選択肢が今日無くなったので悲しくなりました😞

• 9月28日
m_a_m_a

荷造りとか面倒でしなかったです!親はしてほしそうでしたが😂
うちは旦那は全然家事できませんでしたが、これを機に少しずつ覚えてくれたので良かったです。
旦那は帰りが20時〜21時なのでほぼワンオペです。
実家も飛行機の距離で義母も他界しているので親には頼っていません。(年1帰省するくらいです)
夫婦フルタイムで働いていても何とかなっています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷造り…確かに盲点でした💦
    協力的な旦那さん素晴らしいです👏

里帰りしないならしないで何とかはなりますよね…
    父母とも仲が良いので里帰りでも全然いいんですが、私はゆっくり考えたかったのに夫に周りが皆そう言うから!!と自宅の選択肢を省かれたのがしんどかったです…

まだ時間もあるので母とも相談してみます💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

里帰りしたことないけど何とかなりましたよー😃
自宅の方が私は好きに出来るし、特に1人目は夫が日中いなくても全然平気でした!
寧ろ情緒不安定になってて訳もなく泣きたいとか、ニュースやドラマで泣いたりとかしてたんですけど、そう言う時に周りに誰もいないから存分に泣けて良かったです笑。

若くて自分の価値観と近く、同じくらい動ける実母さんであれば良いけどある程度年齢いってると育児に対する考え方が違ったりして、色々口出しされると面倒とかもありますしね。
里帰りが必須とは思わないです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    やっぱり父母といえど今更一緒に居たら気を使う事もあるし、1人ならそれすら考えなくていいのが良い点ですよね💦

私も必須とは思わなくて…それなのに夫に猛反対されたので喧嘩になりました😂
    好きにさせてよって😂😂

• 9月29日
紫羽🔰

私は初産ですが里帰りしないです。
実家は車で50分程度。
実家から1番近い産婦人科クリニックが車で30分かかるんです…
自宅だと歩いて7分のところにかかりつけの総合病院があります。
なので、両親からも自宅の方が病院近くて安全だねと言われてます。笑
産まれてからは旦那君が2週間の有給を取得します。
全ての家事、寝かしつけ、沐浴など自分が請け負う気持ちでいてよ?と何度も伝えています。
本人はやる気満々です。笑
ただ、食事を作るのは旦那君は苦手でできないので、2.3日に1回、両親に自宅に通いで来てもらって、作り置きなどしてもらう予定をしています。
両親が来れない事態になった時は冷凍食品やお惣菜、出前などに頼ろうね。というところまでは一応想定してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    私の場合病院は実家の方が近いので、その点でいうと実家の方がいいのかもしれないです😭

ただ父母の目を毎日気にしながらお世話するのか…とか、実家は一軒家なので授乳の度に毎回階段を昇り降りして別室に移動しないといけないのか…とか、そういう所が疲れそうだなって思ってます💦

• 9月29日
たこさん

里帰りしたことないですが、しなかったことを後悔したことは一度もありません😊
自宅の方がストレスもなく自由気ままに生活できます✨
夫は育休などない会社なので夜までは赤ちゃんと2人でしたが、赤ちゃんのリズムに合わせて寝たり起きたりしてました✨

育児経験者がいた方がいいという考えは分からなくはないですが、そもそも何十年も前の経験なんて役に立たないです。
自信過剰なジジババは些細なことで何かと口を出してくることもありますので、それがかえってストレスの原因になることもあります💦
ママがストレスを抱えて笑顔がない状態だったら、周りに育児経験者が何人いても赤ちゃんの為にはならないと思いますよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    自宅なら自由気ままにってところがいいなって思ってます😭

私も夫に、私が嫌って思っても実家じゃないとダメ?と聞くと、赤ちゃんの為になる理由が自宅にあるなら俺も納得するけど、ないなら絶対に実家にした方がいいと言いくるめられまして…😂
    おかげで喧嘩になりました💦
    金銭面的にも夫は育休を取らないので、日中一緒に居るのは私なのに私の意思はないんかいっと悲しくなりました…

周りの誰もが里帰りした方がいいと言ってる!と言われたのですが、私は自分で考えて決めたいって思っちゃいました…
    ここの皆さんは否定的な方居なくて嬉しいです😭😭

• 9月29日
はんさん

絶対ではないですよね!!
私は里帰りしましたが、友人はみんなしてないです🤣

私の場合は母が家にいて色々手伝ってもらえる環境だったので里帰りしてよかったなぁと思いました😊生まれたばかりの赤ちゃんと、自分の両親と過ごした時間はなんだか神聖で、今までになく特別な時間でした。

とはいえ、
1ヶ月半の里帰り、実際喧嘩っぽくなったことも沢山あります☹️笑

自分も家庭を持ちルールができている中で、改めて実家に帰るのはなかなか大変だと感じました!

子育て経験者とはいえ、時代が違うこともあるし携帯で調べまくりでしたよ🤣母には「携帯の情報が全てではないよ」とも言われましたが、私は母の情報が全てではないと思っていました←仲はいいです笑

旦那さんが一緒に悩んで考えてくれるタイプだとこれからの子育ても心強いですが、里帰りしないことをはなから否定されると悲しくなるし、先のことも不安になりますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    夫は、周りに聞いたら誰もが里帰りした方がいい、しないと無理って言ってる!と言うばっかりで…

わかります!里帰りすればもちろん助かる点は多いかもしないですが、デメリットもないことはないですよね😞
    確かに里帰りは思い出にもなりそうです✨
    でも自宅も捨て難いし…もっと色々考えて悩みたかったのに夫が猛反対なので喧嘩になりました😂

そうなんです💦
    周りの意見は大事かもしれないけど、鵜呑みにする必要はなくない?って思いました💦
    ここでは夫のような否定的な意見はなくて嬉しいです😭😭😭😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

里帰りできる選択肢があるならされることをオススメします!!
お母さんにどの程度頼れるのかわかりませんが、ご飯作ってもらえたり洗濯してもらえるだけでも助かりますよ!逆に日中誰も居ないなら自分のペースで子育て出来そうだし、ある程度家事はお願いできるし、かえっていいんじゃないかなーと思いました😄

私の場合は最初の2週間くらいは赤ちゃんとの生活ってこんな感じなんだ!とペース掴むのに母が居てくれてよかったと思いました😊
泣いちゃうと家事の手は止まるし、簡単なご飯作るのも一苦労で、ご飯時に泣かれると自分のご飯は後回しですし、色々積み重なると結構しんどいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かるのは助かりますよね😭
    私もそれは思うんですが、やっぱり夕方以降父母が帰宅した後授乳の度別室に移動したりとか、そもそも里帰りする荷物の準備やら何から何まで自分がストレスに感じちゃわないかなって不安です💦

確かにどんな生活になるか未知です…
    そういう面では里帰りいいなって思ってます😊
    もうちょっと自分で考えて里帰りするか自宅なのか考えたかったのに、夫に猛反対されたのでショックでした😂

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに里帰りの場合は実家にも自宅にも赤ちゃんの準備必要なのでそれは大変ですよね❕

まだまだ時間もありますし、旦那さんや周りの意見も聞きながらゆっくり考えてみて下さい😊✨
    旦那さんも自分が仕事でいない間ママリさんが1人になるのが心配だったり、はじめての子育てだからわからないことだらけで不安なのかもしれないですね🙂

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒くさそうですよね💦

そうします!
    昨日は言い合いになりましたが、1晩寝て起きたら落ち着いてて、そんなに言うなら里帰りにしようかな〜って思ってます😂😂
    そうですよね💦
    優しさと心配で言ってくれたと思うので、しっかり考えてみます!
    ありがとうございます😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

父母と仲が悪いわけではなく、里帰りしましたが、私は早く自宅に戻りたいです😫

日中リビングに寝かせてますが、授乳やおむつ替えのたびに部屋に戻るのも面倒です😥

母は仕事で基本的に夜しか頼れず、父は家にいますが戦力にならない割に、赤ちゃんのことをチラチラ気にしてくるのがウザいなーと思ってしまいます😫
産前も父は「早く出ておいでー」などお腹に話しかけてきてめちゃくちゃイラッとしました😫

産前から産後の今も、洗濯や食事の用意など家事は母がしてくれて感謝していますが、新生児の育児を少しでも夫と共有したかったなと思います😭

里帰りして良かったのは、出産にかかる費用が出産育児一時金でほぼまかなえて手出しが少なかったことですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね💦
    それ絶対面倒そうだし、私ももう自宅に帰りたい〜って思っちゃいそうです😭
    そもそも里帰りするのに荷物を用意するのさえ億劫です💦

確かに助かる点は沢山あるのはあると思うんですが、自宅でも色々メリットはありますよね💦
    それを夫に猛反対されて😭
    自分で決めさせて!と言ったのですが、自宅の方が生まれる赤ちゃんの為にいいって理由があるなら俺も納得するけど、そうじゃないなら絶対里帰りした方がいいって言われてしまい…
    そんな理由ありますかね😂
    私の為にいいメリットはあって、それで赤ちゃんのお世話もスムーズに出来る=赤ちゃんの為になる事はあると思うんですが、それじゃ納得しなさそうで💦
    恐らく里帰り一択しかなくなってしまった事にもうしんどいです😓

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねて返信すみません💦
    里帰りしてよかったのは手出しが少なかったこと、とありますが、ご実家が遠方で産院をそちらで決めたからということですかね?🥹

私は里帰りしてもしなくても出産の費用は変わらなさそうなのですが🤔

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物もかなり面倒ですよね😥
    旦那さんもなんでそんなに頑なに里帰り一択!って感じなんですかね🤔ママリさんに決めさせてほしいですよね😥

両親は2人の生活に慣れてるし、実家とはいえその状態の家に住むので多少気を使う部分はあるし、夫と離れて寂しかったです(夫も寂しがってました)😭

首都圏に住んでますが実家は東北です!
    地方というのもあると思いますし、産院があまり手出しがないようにしてくれている方針のようで、かなり手出し少なかったです☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対面倒ですー😭
    ほんとそうなんです💦
    周りが全員里帰りした方がいい!しないと無理!って言ってるって聞かなくて💦笑
    私は私の考えがあるし、周りの意見を鵜呑みにする必要もないし、別にあんたが帰るわけじゃないんだし選ばせて!って感じです😂

わかります💦
    里帰りのメリットもあるけど自宅のメリットもあるし、考えさせてほしかったです😞

そうなんですね✨
    手出し少ないの魅力的です!
    私の病院も総合病院なので費用は安めですが、極力抑えたいので平日昼間に生まれて〜って思ってます😂

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの意見より妻の意見を聞けよって感じですよね😫
    産むのはこっちなんだから選ばせてもらわないと困りますね😥

わかります〜!私も正期産にお盆の期間も入ってたので、お盆はやめて〜って祈りました😂

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    なんで分かってくれないのか😂

お盆とか大型連休は恐怖ですね😱
    来年度から一時金増額もギリギリ間に合わなくてショックでした😂
    ほんと極力費用かからなく済ませたいです💦

• 9月29日
RY

絶対しないと!ということは無いです!😊

私は1人目、車で10分の実家に里帰りしました。
産後の体力?気力?やばくて、子どもの事やるだけでショートしてました笑
元々ショートスリーパーじゃないので、子供が寝てる時は一緒に寝てたので、ご飯とか洗濯もなにもできませんでした!😂
里帰りしてたにもかかわらず、産後2週間の時に40℃の熱が出て、親に子ども任せました笑

授乳はもう両親気にすることもできず、いやむしろなにを気にすることがある?って感じで何も気にせずご飯食べながらとかしてました😂

子育てが助かるというよりも、自分の身の回りが助かったと思ってます!

実家は遠いのでしょうか…??
もし可能なら自宅でやってみて、辛かったら里帰りしてみてもいいかもですね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対ではないですよね…
    夫はもう絶対!って勢いで言ってて💦

私もショートスリーパーではないのでそこは心配です😂
    熱出たりしたらかなりしんどそうですね😭

私は絶対どんなにしんどくても父母の前で授乳は絶対できないです😭😭
    もし母に授乳の事を色々聞かれたりしたらそれもしんどく感じちゃいそうだし、そういう面では自分がストレス感じないか心配してます💦

自宅は車でも40分ほどで帰れる距離ですし、電車でも帰れます😌
    私も夫に、自宅で無理ってなったらその時に帰るっていう選択肢もあると伝えると、そんなん遅いし無理と言われました💦
    別に里帰りが嫌な訳じゃないんですが、選択肢に自宅がなくなったことが負担です😭😭😭
    もっと考えて決めたかった😭😭😭

• 9月29日
  • RY

RY

なんか、旦那さん最後の1人時間満喫したいんですかね?😂

2人目は里帰りしなかったのですが、
    旦那は休暇取らなかったので夜は起こすわけにもいかないし、家事も全部やらなきゃ…って感じでしたが、やっぱり、旦那がいると頼っちゃってこれやっといて!とか言っちゃって喧嘩しました笑(私のガルガル期もありましたが笑)
    旦那さんが日中みるわけじゃないんだし、なんで言う事聞かなきゃいけなんだ!って感じですね😇

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら私ももっと反撃出来るんですが、本気でそうじゃないみたいでもう何もいえなかったです😅

2人目となると上の子のお世話もあって家事にも追われて…って大変そうですね💦
    想像したら笑っちゃいました😂
    でもやっぱり居れば少しは頼み事くらいしますよね💦

そうなんです😭
    夫が言うには、赤ちゃんへの責任は50:50だし俺は日中見れない分私の母とか子育て経験者が居る方が安心みたいです😂
    まあ当たり前ですしその気持ちもわかるんですけどね😂
    でも実際見るのは私だし自宅が絶対ダメな訳でもないのに言われて悲しかったです🥲

• 9月29日
ママリ

わたしは2人共里帰りした身ですが、実家にいて助かったことはご飯を作ってくれて、赤ん坊の世話しててもらってる間にご飯食べれたこと。
乳腺炎になりかけて病院に行く時に赤ちゃん見ててもらえたこと。
夫の世話しなくて良かったこと。
沐浴も1人目はおっかなびっくりでやってたので母がいてくれて本当によかったです。
夫は一切家事が出来ないので頼ることは最初から考えてなかったです。育休も取れませんし。そして家にいれば夫の身の回りの世話もしなくてはいけなかったので私は里帰りして良かったです。
私がいない間は義母に自宅に来てもらって夫の世話してもらってました爆笑
本当に何も出来ないwww
自分でご飯作らないからカップ麺とかばかりになって不摂生になるし洗濯物もぐちゃぐちゃになるのでさすがに義母にお願いしました。

旦那さんが協力的なら里帰りはしなくて良いと思いますっ!!
でもほんとに寝不足になってイライラするし産後のホルモンバランスで結構ケンカもしました😅
新生児の頃は2〜3時間おきにおっぱいだし、1ヶ月近く乳首の激痛に涙出て、夜中抱っこじゃなきゃ寝なくて自分は寝れなくてずっと抱っこして、うわーもう外明るくなった〜ってなってました笑
新生児の頃は睡眠時間1時間もあったかな?ってくらい。
もーガラッと日常が変わったのでその変化に対応できるようになるまで辛かったです。良く泣いてました。
わたしはそんな状況だったので親がいてくれて良かったです。帰りたくなかった笑笑
ちなみに母はパートで日中はおらず、父は自営業なので自宅にいてご飯は作ってくれてました。ご飯食べてる間は抱っこしててくれてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで旦那さんが家事系苦手なら、里帰りしないと自分が全部しないといけないですもんね😭💦

確かに沐浴やら面倒見てくれたり、初めてで分からない部分とかそういう面では里帰りめっちゃ良さそうです✨

ただその授乳の度に父母の目のつかない場所に移動したりとか、そもそも里帰りする荷物の用意とかも大変そうだな〜と思って…

もし自宅で無理ってなったらどーする?と夫に聞かれ、その時はそう思ってから帰ればいいと言うと、それじゃ遅いし無理。と言われ💦
    別に自宅って決めてた訳ではないですが、里帰り絶対しなくてもいいや〜くらいに考えてたので、猛反対された事がすごいショックでした😞

• 9月29日